• 締切済み

主病名の定義

Bsjiwaの回答

• Bsjiwa
回答No.1

もし、DPCに関連するのであれば、その入院期間中にもっとも医療資源を投下したもの、ということだと思います。 例えば、急性心不全の急性増悪ということで緊急搬送され、入院してカルペリチドの投与を実施した。 ところが症状改善せず、他の検査結果等から急性心筋梗塞を疑い冠動脈造影を実施した。すると冠動脈の狭窄があり、そのままPCI施行となった。 虚血も改善され、22病日後に退院となった。 のような場合は、心不全ではなく、急性心筋梗塞となるということです。 DPCの話ですが。