• 締切済み

XMODIFIERSの定義のやり方

家のWINDOWSのPCから大学のUNIX端末への接続を試みています。 TTSSHのソフトを持ちいて大学のホストへのログインをし、GNOME端末を表示させるところまでは無事にできました。cdコマンドやlsコマンドでディレクトリーを変えその内容を表示させることはできるのですが、”xemacs ファイル名”で実際にファイルを開こうと思うと ”XMODIFIERS: 変数を定義していません.” と表示されてファイルを開けません。大学では問題なく上記の表示がでないでできるのですが、家のWINDOWSのPCからやるとこのようになってしまいます。 そこで質問なのですが、XMODIFIERSの定義のやり方はどのようにやるのでしょうか??また、もし家のPCから変数を定義した場合、大学のUNIXを起動する際、弊害は起こりうるのでしょうか?ご教授お願いします・

みんなの回答

• MASA_H
回答No.1

ほかの環境変数の定義と同じです。 cshなら setenv XMODIFIERS 'hogehoge' bashなら XMODIFIERS='hogehoge' export XMODIFIERS です。