• 締切済み

脈ありでしょうか?告白は早すぎでしょうか?

はじめまして。27歳男性です。 今自分は年上女性(2つ上)に片思いをしています。 皆様にアドバイスをお願いしたく投稿させていただきます。 少し長くなってしまいますが、状況を以下記載させていただきます。 ■状況 春から隔週開催の習い事にいっています。そこで、出会った女性のことが好きになりました。 習い事のあとに毎回開催される懇親会に参加しています。 そのときは、「良い子だなー」と思う程度で懇親会の後はそのまま解散しました。 ◆懇親会で連絡先交換、メールの始まり 二週間後(先週土曜日)にまた習い事で会いました。そのときも前回同様懇親会が開催されそのときも偶然同じテーブルでした。 そのとき、偶然彼女の近くに座ることになり、そのときに周りで連絡先交換をする流れになったので彼女とも交換しました。 その日の帰りは皆二次会にいったのですが、たまたま自分と彼女だけがそのまま帰ることになったので初めて彼女と二人で話しました。 そのときに色々話をしていたのですが、飲み会の時に彼氏がいるのか?と他の人に彼女が聞かれいないとは答えたけど、恥ずかしかったと言われました。 自分は、気にしなくて良いと思うよといったら「彼女いるの?」と逆に聞かれました。 彼女はいなかったのでいないと正直に答え趣味などの話をしました。 このときから彼女のことが好きになったことに気づきました。 彼女と平日会えるチャンスがあったので、そのときにご飯でもどうですか?と聞いたら是非行きましょうと言われました。 その日はそのまま電車で解散しました。 週明けにご飯のお誘いをしたところ、相手からOKをもらえました。 ◆初デート~現在 数日後、実際に彼女と二人で会いました。3時間くらい一緒にいてその日は解散しました。 そのときに、日程は決まっていませんが映画もみることも話しました。 帰り道に彼女の方から下記のような内容のメールを送ってくれました。 ・今日は有り難う ・また、映画でもみにいこう ・勉強会で会いましょう 翌日たいした理由ではないのですが、電話をかけたら折り返してくれて20分くらい話をしました。 #電話好きだからとフォローもしてくれた。 その後折り返し有り難うメールをしたら翌日、彼女からも返信がきました。 そして昨日、習い事の勉強会で彼女と会いました。 その後の懇親会で、またもや彼女と二人で帰ることになりました。 #懇親会では隣でしたが自分はあまり話しかけずに全員に対して話題を振っていることが多かった。 そこでも軽く映画について話をしたところ、まだ映画は何が公開されているかわからないから調べておくと言われました。 懇親会では個人的なことに対してはあまり話せなかったので、少しだけ話しました。(家族構成や彼女の長所などについて話しました) 解散してから自分から彼女にメールを送りました。(酔っている感じで心配だったのでその旨とまた映画行きましょうとメールしました) 一時間後くらいに彼女からそれに対する返信をいただきました。 ■脈ありですか?告白はまだ早い? 上記のような流れで、今に至っています。 嫌われてはいないとは思うのですが、脈ありでしょうか? こんなに好きになったのはなかったので、正直冷静に自分で判断できません。。。 友人に言ったら脈ありだからがんがんいけと言われました。 今週は、彼女の方が忙しいらしいので、習い事以外では会う予定はありません。 一応次回以降のデートのテーマとしては、下記の通りです。 ・映画に行く ・彼女のいきたいと思っているレストラン(居酒屋?)でご飯を食べる 手をつないでしまうのもまずいでしょうか? 初デートの時に少しの間だけ手を重ねました(手の大きさ比べをしたので) 告白するタイミングも習い事で何か悪影響があると困るので、正直考えてしまっています。 現在は、まだ初めてメールをしてから10日弱、初デートから3日くらいです。 再来週にでも映画にいこうという話になっています。 また来週習い事で会うことが決まっているのでそのときに映画の話をした方が良いのでしょうか? それともメールか電話で習い事のあとにまた打診する方が良いでしょうか? あまり文章がまとまっていなく申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>脈ありでしょうか?告白は早すぎでしょうか? 告白って何の告白でしょか? 只好きだというのは無意味です。 もう付き合っているのですから。 それ以上の告白であれば彼女に聞いてからすれば失敗はないと思います。 とにかく体の関係の前に告白しましょう。 高校生や、大学生と違って質問者様には女性を幸せにする資格があり 責任も取れるのでしょうからがんばってください。  

Torotoro2929
質問者

お礼

yonesuke35さん、ご回答ありがとうございます。 >告白って何の告白でしょか? 彼女になってほしいという告白です。 >もう付き合っているのですから。 まだ友人としてだと思っています。 デートもまだ一度ですし恋人同士として何かしているかというとそういうわけでもないです。 >とにかく体の関係の前に告白しましょう。 体の関係は、しっかり告白をしてつきあうことになるまでは絶対手を出すつもりもないです。 >高校生や、大学生と違って質問者様には女性を幸せにする資格があり >責任も取れるのでしょうからがんばってください。 ありがとうございます。頑張ります!

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 ちょっと早いんじゃないのかな? まだ、1回しかデートしてないんだよね。 状況いかんでは、告白のチャンスはあるかもしれないけどね。 あと、個人的には映画は、あんまりお勧めできない。 もっと話す時間を取った方が良いと思うよ。 映画は、時間が無駄だと思う。 話題が映画しかないなら、しょうがないけどね。 本当は、映画って、相当親しくなきゃ難しいんだよ。 実際映画好きの人ってのは、映画に集中しちゃうからね。 映画見てるときに話せないでしょう。 まだ、野球とかスポーツ観戦の方がましだよ。 まだ、付き合ってないなら、お互いを知る時間の方が大事だと思うよ。 とりあえず、映画は約束してるなら、そのまま行ってかまわないけどね。 初回のデートも3時間位なら、問題は無いでしょう。 無理に話す必要は無いんだけどね、その女性からうまく話しを引き出したり、恋愛状態にもっていく工夫は必要だよ。 まず、その女性の感情の動きをきちんと観察する事だよ。 メールや電話だって、迷惑じゃない時間ならしてもかまわないよ。 理由なんて、なんでも良いんだけどね。 付き合ってないなら、それなりの理由はあった方がいいけどね。 告白からはじまる可能性もあるけど、相手の感情が動いていない場合の告白は失敗する可能性が高いよ。 がんばってね。

質問者

お礼

lupan344さん お返事ありがとうございます。 告白はまだ早いですよね。 自分でも早いのかとは思っていましたが、いかんせん「石橋を叩いて渡らないことがある」タイプなのでそれを回避するためにも突っ込んだ方が良いのか考えておりました。 映画は相当親しくしないと難しいですか。。。 スポーツ観戦の話も連絡先を交換した飲み会の後に少ししました。 すごく好きというわけではないらしいですが。 お互いを知る時間・・・仰るとおりです。 とりあえず今度の映画は日程(再来週ということで話しているが何日かは未定)と見る作品を決めないとです。 恋愛状態にもっていく・・・自分の方からはタイプとかは聞いてないので難しいです。 彼女の感情の動きをしっかり見るように頑張ります。 電話の理由・・・前回電話した理由はちょっとした理由があったから電話をしてしまいましたが、次は一週間頑張りましょうとか無難な内容がよろしいでしょうか。 相手の感情をまずは少しでも動かせるように頑張ります!

回答No.1

脈ありです!! 百歩譲っても、脈なしじゃないです。 ご友人のいうとおり、ガンガン行きましょう!! 逆の立場になって考えてください。まったく気のない人と映画を見ようなんて言いますか?二人っきりで。 本気にされて、チケット取られた日には、なんて言って断ったらいいか気が気じゃないですよ。 お相手の女性の好みはわかりませんが、微妙な映画はおススメしません、ちゃんと好みを聞きましょう。 映画を見るときは監督で見るか、俳優で見るか、脚本で見るか、気になったものを見るか、相手の好みをちゃんと確かめましょう。確かめるには、そう! 会話が必要です。相手の好みを確かめようとするだけで会話がつながるものです。そして、「あなたに興味がある」ってことが伝わるはずです。もちろん、質問攻めでは、相手もいい気はしないでしょうから、相手への質問の前や後に、自分の好み考えを加えましょう。そうしたら、相手はあなたという人を知ることができ、自分に心を開いてくれていると感じるでしょう。 これからの彼女との連絡ですが、マメにしましょう。お相手の方が29歳とのことで、統計的には落ち着いている女性が多いでしょうが、やっぱり放置されるよりは、マメに連絡があったほうが良いです。電話がすきか、メールが好きか聞くのもいいでしょう。OKWaveにもたくさん悩みがありますが、「メールが来ない」、「メールがうざい」など人によってメールに関する感情はさまざまです。是非聞きましょう、難しかったらOKWave上の質問を同僚のこととして、彼女にぶつけてみては。 あと、ぶっちゃけもう手を握っちゃいましょう。デートして、次のデートの約束もして、となったらもう所謂友達以上恋人未満ですよ。そしたら、次のデートの時には、荷物を持ってあげて自然に空いてを握っちゃいましょう。デートの時には、ちょっとかかとの高い靴を履いてくるでしょうから、階段の上り下りのときに、手を貸してあげて、そのまま手を握って歩くというのも良いでしょう。 どうですか、手を握って歩いたら、もう恋人でしょ。 じゃあ、がんばって!!

質問者

お礼

yaminabekaworiさん お返事ありがとうございます。 どんな映画をみるのか聞いたのですが、最近は映画をあまりみないとのことでした。 いくつか作品名は教えていただきましたが、一人でこんなのをみたという感じだったので、一緒に見るのにはどうなのかな?とは思いました。(プラダを着た悪魔など) 相手に好みをきこうと思っていますが、どのタイミングで連絡すればいいのかわかりかねなくて。。。 前回のデートの時、翌日の電話、昨日会ったときと一応映画の話をしてしまっているので。。。 今週末習い事で会うことになっているので、少なくともそのときは普通に会話をするチャンスはあるかと思います。そのときはあえて映画の話題はやめて他の話題が良いでしょうか? 連絡はマメにとるべきですよね。 電話をしたときに折り返し電話をくれたので、電話有り難うといったら 「電話で話すのは好きだしさっきも親と話していた」と言ってくれました。 これはフォローなのか純粋に電話で話すのが好きなのかはわかりませんが。 まず何か話題をつくるために、電話をしたいのですがどんな話題で電話をすればいいか考えてみます。 一応彼女の寝る時間帯についても調査をしたのでそれよりも前の時間帯に電話をするようにします。 手を握ってしまいますか。告白前に手を握ってしまってもいいのかどうか?と思ってしまって何もしませんでした。 階段の上り下りの時に手をつなぐ・・・その発想はなかった! 参考にさせていただきます! ヒールの高い靴を履いていなくても緊張しますが、気を配りながら手を差し出してみます。