• ベストアンサー

ブルーレイディスクの追記とは?

ブルーレイディスクの追記型は、ビデオテープのようにディスクAに録画した後、次のディスクBに録画しその後またディスクAに録画と一旦レコーダーから取り出してからまたレコーダーに入れて残りの容量に録画することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#149709
noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

BDではファイナライズの概念がなくなったので、RでもREでも継ぎ足し録画は問題なく可能です。特に何かしないといけないなんてこともないですし、継ぎ足したディスクを再生するにも気にすることはないです。その意味ではビデオテープ的に扱えますね。

noname#149709
質問者

お礼

ありがとうございます。 BDではファイナライズがなくなったんですか!てっきりDVD感覚でした。 ビデオテープのように扱えて安心しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

可能です。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクの追記型と書換型について

    ブルーレイディスクに番組を録画した後に、容量さえ残っていれば、前録画した番組を消去せずに、他の番組を録画することは可能でしょうか?追記型、書換型にかかわらず可能なのでしょうか? わかりやすく言うと、今日ブルーレイディスクに番組Aを録画し、明日そのブルーレイディスクに番組Bを録画した場合、そのブルーレイディスクで番組AとB共に視聴することが可能でしょうか?

  • HDDレコーダーから録画したDVDRWに追記したい

    すみません。超メカオンチのため教えてください。 家にsonyのブルーレイレコーダーがあります。 娘が録画し、HDDRWにダビングし、ファイナライズしました。 娘のsharpのHDDレコーダーで何回か視聴し 追記しようとSONYのHDDにDVDRWを入れ、 『追記しますか?』とメッセージが出るので『はい』にしても 『このディスクは追記できません』と出ます。 容量の残りはまだあります。 どうしてできないのでしょうか? どうしたら追記できるでしょうか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクは、 何回くらい重ねて録画する事ができますか? 録画しては消し、その上から録画し、を繰り返しているので 新しいディスクの替え時がわかりません・・・。 ビデオテープの場合は、 テープが伸びるまで、等わかりやすかったのですが ブルーレイは初めてなので、みなさんどうしているのか気になりました。 変な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • ブルーレイディスクレコーダーを買った時、言われたのですが、

    ブルーレイディスクレコーダー(ハードディスク容量500GB)買った時、に店員から、「ハードディスクの寿命は使用頻度にもよりますが、約3年です」と言われました。 録画は、直接「ブルーレイディスク(又はDVD)」に出来ないため、一度ハードディスクに録画し、 ハードディスクの使用頻度を少なくするため、すぐにダビングで、ブルーレイディスク(又はDVD)に録画をしています。 再生は、総てブルーレイディスク(又はDVD)行っています。 実際にブルーレイディスクレコーダーのハードディスクの寿命は、本当に3年位なのでしょうか? 使用頻度を少なくすると、寿命は長くできますか?

  • 焼いたブルーレイディスクが途中から再生されない

    詳しい機種名とかわからないので明記できませんが、ちょっと困ったことが起こっているので、もしおわかりの方がいたらアドバイスお願いします。 私は家でスカパー!を受信していて、私は家のブルーレイレコーダー(パナソニック)に録画して試聴、離れて暮らす兄弟に、ブルーレイREディスクに焼いて渡しています。 この状態が半年以上続いているのですが、最近、困ったことが起こりました。 毎週渡すディスクには、ドラマやアニメを数本入れるだけなのでかなり空き容量がある状態なのですが、ときどき。ディスクの容量いっぱいに映画を入れて渡すことがあります。 その、容量いっぱいに映画を入れたディスクのみで起こったことなのですが、ディスクの中の映画を1本や2本までは普通に見れたのに、残りの他の映画を見ようとしたところ、タイトルリストは表示されるのに、再生すると真っ暗なままで再生されないのです。 で、持って帰ってきて、私のブルーレイレコーダーで再生してみたところ、確かにそんな状態でした。(ちなみにディスク内の全ての映画が、です。) それが2枚のディスクで起こってしまい…。スカパー!の番組は一回ハードディスクからブルーレイディスクに焼くと消えてしまうので、ディスクに焼いていた映画も台無しに…。 ちなみに、それらのディスクが再生不可能となったあと、いつものドラマなどが数本だけ入ったディスクを入れると、普通に全部見れたそうです。 兄弟の家のブルーレイレコーダーのメーカーとかちょっとわからないのですが…。 でも、今まで普通に見れてて、かつ、いつもの録画ディスクは再生できたため、いったい2枚のディスクに何が起こったのか、わからなくて困っています。 消えた映画はまた撮れば良い話ですが、これからもこのようなことが度々起こっては困ります。今までは、容量フルの映画のディスクも全部見ていたようですが。 何かおわかりでしたらお願いします。

  • ブルーレイディスクについて

    SHARP AQUOS LC-32DX3 (ブルーレイレコーダー内臓) を今年7月に購入しました。 繰り返し録画できる、SHARPのブルーレイディスクを購入し昨日まで録画、再生出来ていましたが今日は録画も再生も出来ません。 録画可能時間は3時間弱残っているみたいです。 他の新しいディスクだと録画、再生が出来たことから、今まで使っていたディスクが損傷したと考えられます。 しかし、買ってから今日まで一度もディスクを本体から取り出していません。(新しかったもので…) なぜディスクが見られなくなったのでしょうか。 ブルーレイ初心者ですので知識がありません。 なにか分かる方がおられましたら教えてください。

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクを購入を検討しているのですが、 疑問に思うことが多数あったので、ご回答よろしくお願いします。 ブルーレイとDVDの違いがあまりよくわからないのですが、 両レコーダーには、HDが搭載されていると思うのですが、 各々そのHDは違うのでしょうか? 録画映像はやはり違うのでしょうか? ボクの見解では、ブルーレイディスクはブルーレイが再生できて、ディスクに焼くことができ、DVDレコーダーは再生、焼きつきが出来ないだけの 事だと思っていたのですが・・・ あと、ブルーレイディスクで、レンタルとかされてるDVDソフトを 再生できるのでしょうか? かなり初歩的な?質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • 外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

    東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

  • ビデオからブルーレイへのダビング

    Hi8ビデオテープの映像をブルーレイへダビングすることを考えています。 S端子またはRCAでブルーレイレコーダーへ接続してHDDやブルーレイディスク に録画はできるものでしょうか。 各社のカタログ等にはハイビジョンでの録画については記述があるのですが 私のような使用については書かれていないためお尋ねします。 本来のブルーレイの性能を生かしきれない使い方という点は理解しています が、動きの速い被写体をビデオカメラ撮影したテープのため15Mbps程度のビ ットレートを必要とします。そのためDVDレコーダーではDVD-R/RWディスクに 収まりません。 ブルーレイディスクの容量ですと足りるので使えないものか検討しています。 パソコンでのダビングは考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジ放送をブルーレイディスク録画できる?

    現在、DVDレコーダーで地デジ放送を録画しています。 DVDレコーダーが調子悪くなってきたので、買い替えを検討しています。 次はブルーレイかなと考えていますが、ブルーレイレコーダーでも地デジ放送は録画できますよね? その録画したディスクは、ブルーレイプレイヤーでしか再生できないのでしょうか? それとも、DVDプレーヤーでも再生できるのでしょうか? あるいは選択式とか。 初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう