• ベストアンサー

HDDレコーダーから録画したDVDRWに追記したい

すみません。超メカオンチのため教えてください。 家にsonyのブルーレイレコーダーがあります。 娘が録画し、HDDRWにダビングし、ファイナライズしました。 娘のsharpのHDDレコーダーで何回か視聴し 追記しようとSONYのHDDにDVDRWを入れ、 『追記しますか?』とメッセージが出るので『はい』にしても 『このディスクは追記できません』と出ます。 容量の残りはまだあります。 どうしてできないのでしょうか? どうしたら追記できるでしょうか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>同じHDDレコーダーでダビング、追記したい場合も >解除が必要なんですよね? はい、そうです。 ファイナライズは、追記させないようにする処理です。 でも、ファイナライズしないと他の機種(質問者さんの場合はシャープのレコーダー)で 再生できない(極稀に再生可能な機種もある)のです。

nomupi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。 わかりやすいご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

ファイナライズを解除しないと追記できません。

nomupi
質問者

お礼

ありがとございました! 娘にも教えたいと思います。

• not_spirit
回答No.1

「ファイナライズしました」この時点で追記不可です。 追記したい場合は「ファイナライズの解除」をしなければいけません。 あと、メーカーとの相性もありますので、 ファイナライズ解除後でも追記できない可能性があります。

nomupi
質問者

お礼

そうんんですよね・・・。 機種間でできたりできなかったり・・・。 でも今回は同じ機種でのダビングだったので なぜできないのかわかりよかったです! ありがとうございました。

nomupi
質問者

補足

ありがとうございます! 同じHDDレコーダーでダビング、追記したい場合も 解除が必要なんですよね? 理解が悪くすみません・・・。 教えていただけると嬉しいです。