• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの録画

ブルーレイレコーダーの録画空き時間が少なくなったので DVDへダビングしダビングした番組は消去しました。 後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが 再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 使用している機種は SHARPのBD-HDS63です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その機械だけなら不可能です。 どのメーカーも出来ない仕様にしてあるでしょう。、 DVDプレイヤーをアナログ接続して 再生録画をすれば可能です

その他の回答 (3)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

アナログ放送など著作権保護の無い番組やホームビデオなどなら可能。 デジタル放送(著作権保護あり)なら不可能。 尚、DVDではなく、BDならムーブバック可能な機種がありますが、BD-HDS63は、対応していない模様です。 ムーブバックは、BD → HDD の書き戻しが可能ですが、ムーブバックしたBD は、再生できなくなります。 ですので、著作権保護のあるデジタル放送番組では、nenakonya さんが希望される事(複製)は、全てのメーカーのレコーダーで不可能です。 複製をできないようにするのが、著作権保護ですので。 あと、録画したのもを友人に渡すのも違法だと主張する人もいます。 私的には、金銭の授受がなければ、これくらいは許してよ、とは思いますが。

nenakonya
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうごいました。 消去後説明書を読んだのですが 方法が書いていなかったので質問いたしました。 やはり著作権が厳しくなっていて 友人同士で利益関係なく楽しむことすら 出来なくなってきているのですね。 寂しいことですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが >再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 元の番組が「地デジのコピーワンス番組か、コピー不可番組」の場合、DVDからの逆ダビングは出来ません。 >使用している機種は コピー不可になってしまったDVDを逆ダビング出来る機器は日本には存在しないので、機種を書いても無駄です。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ど~して取説を読まないかなぁ.... 元の番組が地上波のアナログなら (理論上は) 可能. そうでない, 特にデジタル放送の場合はダビングした時点でコピーワンスがつき, ・そもそも HDD に戻せない ・HDD に戻せるけどムーブになるので DVD にダビングしたはずの番組が消える のどちらかになるはず.

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイからHDDへのダビング

    HDDに録画した番組を、BDにダビングするとき間違って別のBDに録画してしまいました。HDDのほうはすでに消去してしまいました。録画したBDからHDDへ戻そうとしても、制限がかかっているのでできませんと表示されます。もう一度ダビングする方法はないんですか?ちなみにSHARPのBD-HDW65という機種です。

  • 【至急】ダブ録のブルーレイレコーダーについて

    SHARPのBD-HDW80を使っているのですが DVDにダビングをする際(保存版とかでなく、ポータブルDVDプレーヤー用にダビングします)の 録画環境が分かりません。 今も使っていますが、もう一つレコーダーがあり、そっちはHDD・ビデオ・DVD付きのレコーダーで 一つしか番組を録画できません。 そのため、ダビングを行ってる間は録画はできませんでした。(確かHDDに入ってる動画は見られたかな) ただ、今のレコーダーはダビングしてる間、録画はできるのかできないのかが分かりません。 説明書を読みましたが、その点に関しての記載はありませんでした。(読み落とした可能性もありますが、関連するページは全て見ました) 普段は、録画中、HDDに録画してある番組は見れますし 裏録画中はレコーダー側でテレビも見られます。 ダブ録中または表録画中はテレビは見られません。 結構長時間ダビングとなると、その間に番組予約が入っていたりして…。 この商品でなくても構いませんが 他のダブ録のレコーダーではダビングする際に録画は行えるものなのでしょうか? 知りたいです。 回答お願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • Blu-rayで録画したものをDVDに。

    どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 私はSHARPのBlu-rayレコーダー(BD-HDS53)を使用しています。 HDDに録画したものを友人にダビングしてあげたのですが、ディスクを入れて再生ボタンを押すと『読み込み中、、、』と出てきたあとにディスクエラーと表示がでて、再生できないようです。 友人が使っているレコーダーがSHARPのDV-RW190で、ダビングに使用したDVDディスクはmaxellのDVD-R DL対応レコーダー専用でCPRM対応と書いてあります。 ダビングしたものを友人が見れるようにするにはどのようにすればよかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • 地デジ録画BDの再編集

    AQUOSブルーレイレコーダ BD-HDS53で5倍速で録画した地デジ番組をBDにダビングしたものを、他のメーカ製のブルーレイレコーダにムーブし、ジャンル別にまとめて更にBDにダビング(MOVE)し直したいと思っております。 そこでご教授願いたいのは、上記で5倍速で録画したBDをムーブできるメーカー(シャープ以外)と、分かれば機種(中古で探しますのでなるべく古い機種)をお教え下さい。

  • ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。