• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの録画

ブルーレイレコーダーの録画空き時間が少なくなったので DVDへダビングしダビングした番組は消去しました。 後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが 再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 使用している機種は SHARPのBD-HDS63です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その機械だけなら不可能です。 どのメーカーも出来ない仕様にしてあるでしょう。、 DVDプレイヤーをアナログ接続して 再生録画をすれば可能です

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

アナログ放送など著作権保護の無い番組やホームビデオなどなら可能。 デジタル放送(著作権保護あり)なら不可能。 尚、DVDではなく、BDならムーブバック可能な機種がありますが、BD-HDS63は、対応していない模様です。 ムーブバックは、BD → HDD の書き戻しが可能ですが、ムーブバックしたBD は、再生できなくなります。 ですので、著作権保護のあるデジタル放送番組では、nenakonya さんが希望される事(複製)は、全てのメーカーのレコーダーで不可能です。 複製をできないようにするのが、著作権保護ですので。 あと、録画したのもを友人に渡すのも違法だと主張する人もいます。 私的には、金銭の授受がなければ、これくらいは許してよ、とは思いますが。

nenakonya
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうごいました。 消去後説明書を読んだのですが 方法が書いていなかったので質問いたしました。 やはり著作権が厳しくなっていて 友人同士で利益関係なく楽しむことすら 出来なくなってきているのですね。 寂しいことですね。

• chie65535
回答No.3

>後日、友人からその番組のDVDが欲しいと言われたのですが >再度HDDへ戻しDVDへダビングは不可能なのでしょうか。 元の番組が「地デジのコピーワンス番組か、コピー不可番組」の場合、DVDからの逆ダビングは出来ません。 >使用している機種は コピー不可になってしまったDVDを逆ダビング出来る機器は日本には存在しないので、機種を書いても無駄です。

• Tacosan
回答No.2

ど~して取説を読まないかなぁ.... 元の番組が地上波のアナログなら (理論上は) 可能. そうでない, 特にデジタル放送の場合はダビングした時点でコピーワンスがつき, ・そもそも HDD に戻せない ・HDD に戻せるけどムーブになるので DVD にダビングしたはずの番組が消える のどちらかになるはず.