• 締切済み
  • 困ってます

HDDレコーダーで録画して、パソコンで見る場合

こんにちは。よろしくお願い致します。 初歩的な質問で恐縮です。 HDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに移し、パソコンで見たいのですが、うまく視聴できません。 以前は視聴することができていたのですが、自分用のHDDレコーダーとパソコンの両方を買い換えた後、うまくいかなくなってしまいました。アナログ人間なので、以前とは何が違うのか分かりかねています。 また再生して視聴するには、どのようにすればいいのでしょうか…。 ちなみに、現在の機種や録画・ダビング方法は以下の通りです。 使用機種…DIGA DMR-XW300 テレビ番組(コピーワンスではない)をHDDレコーダーにDRモードで録画→DVD-R(CPRM対応)をVR方式にフォーマット→HDDレコーダーから標準画質でダビング→ファイナライズ 補足があれば、お申し付けください。よろしくお願いします~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数795
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

PCでCPRM録画のDVDを見るには3つの条件が必要です。 1.CPRM対応ドライブであること。 2.CPRM対応再生ソフトであること。 3.インターネットにつながっていること。 3は最初の1回だけです。最初にCPRM-DVDを入れたとき CPRM解除モジュールをダウンロードする仕組みだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 録画DVDの再生について

    やっとDVDレコーダを購入いたしました。 機種:Panasonic DMR-XW300 映画をHDDに録画後CPRM対応のDVDにダビングしてファイナライズ致しました。 しかし、この機種での再生は出来ましたが、他のDVDプレイヤーに挿入すると受け付けませんでした。 どこかやり方に間違いが有るのでしょうか、それともこれが普通なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダーで録画したものをパソコンで編集できますか?

    こんにちは。 HDDレコーダーで録画したものをパソコンで編集しようと思いDVD-RW(CPPM対応)にダビングしてパソコンで読み込もうとしたのですが反応したり反応しなかったりします(映像自体見えなかったりします) これはCPPM対応にしたものによるの影響なのでしょうか? さらにDVD Shrinkで編集(CMカットなど)しようとおもったのですが読み込み禁止みたいなものになってしまいました・・ CPPM対応以外のDVD-Rにレコーダーからダビングしてパソコンにいれてみるとこちらは読み込んでくれパソコンで編集もできるようでした。 CPPM対応のものはパソコンで読み込むことはできないものなのでしょうか? ちなみにファイナライズはしています。 レコーダーでも編集できるのですがパソコンのほうが簡単なのでアドバイスお願いします。 ちなみにパソコンは、 OSが"Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2" 機種が"SHARP Corporation PC-FS1-C1" 外付けドライブとして バッファロー外付けUSB2.0対応ドライブ DVR-R42U2 HDDレコーダーは Panasonic DMR-XP10 です。

  • HDDレコーダーの容量について

    テレビ番組を録画したHDDレコーダーの容量がいっぱいになってしまったので、DVDにダビングしてパソコンのハードディスクに移そうと考えました。しかし、「画質良モード」なため、すごく容量を食うのです。なにか良い方法はないでしょうか?みなさんはどうしておられますか?

  • 回答No.1

パソコンではどのソフトで視聴しようとしていますか? ソフトの名称とバージョン等をできるだけ詳しく教えてください。(メーカー製PCであれば型番記載されるとなお良いです。) 基本的にデジタル放送はCPRMで保護されていますので、CPRMに対応した再生ソフトが必要です。 こういったソフトが添付(プリインストール)されたPCも販売されていますが添付されていないPCもあります。すべてのPCで再生可能というわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一回録画可のDVDをパソコンで見る方法

    現在PIONEERのHDDレコーダー(DVR-525H)を所有しているのですが、ケーブルテレビなどの一回録画可の番組をダビングしたDVDをパソコンで見たいのです。持っているパソコンはMachintoshのMacBookです。ダビングしたDVDをパソコンに入れてもDVDのディスクであることは認識してくれるのですが、ファイルを開いても文書しか見当たらず、内容を見ることができません。レコーダーの方で色々見てみたのですが、VRモードやらファイナライズやら、ややこしくてよくわかりません。もともとパソコンで一回録画の番組を見ることができないのでしょうか?

  • 録画したDVDが他機器で見れません。

    先日、地デジ放送をHDDレコーダーからDVDにダビングしたのですが、他機器で再生できなくて困っています。 (1)パナソニック製DIGA DMR-EX150のHDDへ録画した番組をDVD RAMへダビングしました。 説明書にはRAMだと、フォーマットもファイナライズも不要で他機器で再生可能とありました。 (2)ソニーのPC VAIO(スーパーマルチドライブ)で再生できませんでした。DVD RAM対応です。 マルチメディアでもソニーのソフト DU VAIOでも再生できませんでした。 (3)DIGAでは、普通に再生できています。 (4)CPRM対応のDVD RAMを使用したので、ダビングは出来たのですが、HDDからは消去されています。(ダビング10以前のDIGAです) 何とか他機器で見られるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコンでテレビ番組を録画したDVDが見れない

    テレビ番組を録画したDVDをパソコンで再生しようとしましたが出来ません。 パソコンは【東芝/dynabook T453/33LW】です。市販のDVDは再生出来ます。 ファイナライズもしてみましたがダメです。メディアはDVD-R、録画機器はPanasonicのDIGAです。 見られない理由は何でしょうか?

  • HDDレコーダーでのファイナライズ処理について

    東芝製のHDDレコーダーでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。それで、ファイナライズ処理を行えば見られるようになるとお伺いしたのですが、録画した東芝製のHDDレコーダーは友人に譲ってしまったので、現在、録画したHDDレコーダーがなく、ファイナライズ処理が出来ません。 録画した東芝製のHDDレコーダーとは違う東芝製のHDDレコーダーでファイナライズ処理は出来るのでしょうか?また、ファイナライズ処理が出来た場合、他の機器で再生出来るようになるのでしょうか?

  • HDDレコーダーに録画してある番組をパソコンで

    HDDレコーダーに録画してある番組をパソコンで視聴できますか? ホームネットワークでパソコンからHDDレコーダーのデータは見ることができるのですが、 再生しても再生できません。 たしか拡張子が対応してない・・・のエラーだったと思います。 どうすれば視聴可能になるのでしょうか?

  • どんなHDDレコーダーを買う?

    録画済みのビデオテープ(標準画質で録画)が100本以上あって、置き場所に困ります。 HDDレコーダーに移して、テレビで再生するには、何を買えば良いのでしょうか?できるだけ安い方法が良いのですが、画質はあまり落としたくないです。DVD録画は諦めても可です。 DVD(再生用)デッキ、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、は持っています。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーで録画したものをとりこむ

    HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか? シャープブルーレイ3D BDXL(品番:BD-HDW63)のBD部分と、HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(デジタル放送対応分です) いまはDVD-R,DVDーRWとも受け付けません。 (通常購入やレンタルのDVDの視聴のみできます) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えてと、もし修理費用が高くついて、新たに購入した場合はシャープ製を購入しないかもしれないため、ダビングしたいと考えてます。 パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコン(windows8)にはUSBの差し込み口はあるのですが、ノートパソコンで、赤白黄色の差込口はなさそうです。ケーブルでつなげてとりこむことは可能でしょうか。 なおWOWOWやBSの番組も録画しており、そちらは1回のみの録画となっており、困っています。 初心者のため、うまくまとまってなければ、申し訳ありません。 このようなことに詳しい方、現在やっておられる方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。