• 締切済み

DVDレコーダーで録画したTV番組をパソコン側で見たい

三菱のDVDレコーダーで、テレビ番組を録画しました。それをDVDにコピーし、パソコンで見ようと思ったら、空のCDと認識され、見ることができません。 いつもはパソコン(VAIOテレビ機能付き)で録画しているのですが、録画時に調子が悪かったので、テレビのほうのDVDで録画したのですが、いつもパソコンで見るので、そちらのコレクションに入れたいんです。。 どうしたらパソコン側でみることができるでしょうか。 試したのは以下の通り 三菱DVDレコーダーのHDDに録画→DVD-RWにダビング→ファイナライズ→パソコンで認識せず (VR方式、ビデオ方式どちらもやってみました) パソコン側のDVDドライブは壊れてはいません。

みんなの回答

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

機種を確認してみましたが、これは2、3年前の機器ですね? 今まで同じ様なことをやってうまくいっていましたか? DVDはここ4、5年で普及してきたメディアであり、 3年ぐらい前だと著作権の問題などで一悶着あった頃で、 しかもパソコンメーカが著作権にうるさいソニーですからね・・・ 現在、とりあえず思いつくのはドライバの更新、 BIOSのアップデートというところです。

vitamin_naoko
質問者

お礼

自分なりにいろいろやってみましたが、やはりだめでした。何度もアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

これは随分前の報告になりますから、最近で該当するか分かりませんが、 外国産の安価なDVDメディアでは容量ギリギリまで入れると 認識されなくなることがあります。 日本と東南アジアの考え方の違いといいましょうか、 むこうの考えでは100%きっちり動かなくてもOKという風潮があり、 DVDの周囲に近い部分の成分をおとして原材料費を抑えていることは 現地の工場もあっさり認めています。 あと、VAIOの型番とか分かることがあったらお知らせ下さい。 VAIO固有の問題かもしれないので、知っている人がいたら教えてくれるでしょう。

vitamin_naoko
質問者

補足

DVDメディアは富士フィルムのDVDで、容量は10分程度の番組なので大きくありません。 VAIOはPCG-GRT55です。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

空のCDと認識されるところがポイントだと思います。 エクスプローラからファイルなんかは一切表示されないんですよね? それならデータにアクセスできないので、 CPRMとか以前の問題のような気もしますが・・・ パソコン側のドライブがDVD-RWに対応していないとか、 ドライバが入っていないとかのオチはないですよね。

vitamin_naoko
質問者

補足

パソコンはDVD-RWに対応しています。パソコンのDVD入れるところにそう書いてあるので。 ドライバの問題でもないと思うのですが...。

回答No.1

録画した番組はデジタル放送ではありませんか? デジタル放送はCPRMのプロテクトが掛かっていますので、パソコン側の再生するプレイヤーがCPRMに対応することと、再生用のソフトが必要になると思います。

vitamin_naoko
質問者

補足

デジタル放送ではないんです。。。。ですので、CPRMのプロテクトは関係ないと思われます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画できません

    お願いします。 テレビが三菱のREAL DVDレコーダーがD-VR5を使用しています レコーダーは地デジ番組に対応していませんが配線のやり方で録画出来ていました。昨日いつものように録画しようと予約していたら最後にディスクを確認ください。録画できませんと出ました。 なんでだ? このディスクではちょっと30分ぐらい前に録画してファイナライズですか、それをしたんですが関係ありますか。ファイナライズなんて最近知ったんですが。他にも原因あるかもしれません。 原因の可能性のわかる方すいませんが教えてください

  • 一回録画可のDVDをパソコンで見る方法

    現在PIONEERのHDDレコーダー(DVR-525H)を所有しているのですが、ケーブルテレビなどの一回録画可の番組をダビングしたDVDをパソコンで見たいのです。持っているパソコンはMachintoshのMacBookです。ダビングしたDVDをパソコンに入れてもDVDのディスクであることは認識してくれるのですが、ファイルを開いても文書しか見当たらず、内容を見ることができません。レコーダーの方で色々見てみたのですが、VRモードやらファイナライズやら、ややこしくてよくわかりません。もともとパソコンで一回録画の番組を見ることができないのでしょうか?

  • 録画用DVD-RWに録画したもののPCでの再生

    「録画用DVD-RW」を買って、ビデオテープに録画がしたものをダビングしました。 パソコンで見ようと思ったのですが見れません。ファイナライズは行ったのですが・・・ ダビングはVRモードでしました。これがダメだったのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したものをパソコンで再生したい

    DVDレコーダーでDVD-RWにテレビ番組を録画してもらい、パソコンで再生しようとしたところ認識せず無反応で、全く見れません。 ファイナライズ?はしてあるそうです。 DVDレコーダーの機種は解りませんが、パソコンはFMVデスクパワーL22Dとなっています。 原因が解る方いらしたら教えてください。 なんとか再生できる方法はありませんか? 電化製品には詳しくないため、説明不足でしたらごめんなさい。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • 他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファ

    他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファイナライズ)をパナソニックなどのブルーレイレコーダーで視聴(再生のみ)はできるのでしょうか?パナのHPでは一応対応となっていますが、ファイナライズの有無までは触れていませんでした。パナの相談室で聞いたところではファイナライズしてないものについてはお答えしかねるとのことでした。ご経験のあるかた、よろしくお願いします。 DVDレコーダーは三菱のDVR-HE650(ダビング10非対応)です。現在ファイナライズだけが故障で出来ず(メーカーに相談済み)で、修理金額を考えるとパナなどのブルーレイレコーダー(BWシリーズ)に買い替えを検討しています。このためHDDに録画済みのものやDVD-R、-RW(共にVRモードで未ファイナライズ)で作成したものの処遇に困っている次第です。DVD-Rはアナログ放送を録画したものですが、RWはデジタル放送のものもあるので、外部接続でダビングは出来ないです。 アナログ放送を録画したDVD-Rならメニュー付でファイナライズされた状態がベストなのですが、以前パソコン上でファイナライズ出来ないかと、フリーソフトでReadDVDRなどを試みてみましたが、パソコンのHDDには書き込める(VOBファイル)ものの、ReadDVDRでファイナライズは非対応でした(元々メニューなし)。HDDに書き込んだものを再度DVD-Rでメニュー付で作成をDVDflick、DVDstlerなどのフリーソフトも必ずエラーになってNG、Corel MovieWriter Pro 2010はHDDからのファイルすら読み込めませんでした。VOBファイルからメニューを作成できてDVDを作成できるソフトはないでしょうか?

  • DVDの録画方式について

    僕のテレビ録画用ブルーレイレコーダーはVR方式、AVCREC方式、Video方式 でHDDからダビング出来るようなのですが、Video方式はデジタル放送では ダビング出来ないみたいです。そこで同じ番組をVR方式とAVCREC方式で ダビングしたのですが両方ともパソコンのDVDドライブで観れません。 テレビ番組を録画した物はパソコンでは観れないのでしょうか? それとも僕のDVDドライブが対応していないとか?別途ソフトが必要とか? ちなみに両方ともディスクを挿入すると空のメディアとして認識されるみたいです。 開こうと思ってもエラーが出て開けません。 ソフトはnero11、Power2Go8、GOM等を持っています。 パソコンに取り入れる方法をご存知の方、回答よろしくお願い致します。 法に触れるようでしたらすみません。 WindowsXP

  • DVDレコーダー  →  ムービーライター4での編集 の方法

    DVDレコーダーで録画したものを、ムービーライター4で編集したいのですが、インポートがうまくできません。 DVD-Rに録画したものは無理なのでしょうか? DVD-RWの場合、Video方式かVR方式 どちらでしょうか? またRWはファイナライズしないといけないのでしょうか?

  • HDDレコーダーで録画して、パソコンで見る場合

    こんにちは。よろしくお願い致します。 初歩的な質問で恐縮です。 HDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに移し、パソコンで見たいのですが、うまく視聴できません。 以前は視聴することができていたのですが、自分用のHDDレコーダーとパソコンの両方を買い換えた後、うまくいかなくなってしまいました。アナログ人間なので、以前とは何が違うのか分かりかねています。 また再生して視聴するには、どのようにすればいいのでしょうか…。 ちなみに、現在の機種や録画・ダビング方法は以下の通りです。 使用機種…DIGA DMR-XW300 テレビ番組(コピーワンスではない)をHDDレコーダーにDRモードで録画→DVD-R(CPRM対応)をVR方式にフォーマット→HDDレコーダーから標準画質でダビング→ファイナライズ 補足があれば、お申し付けください。よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう