• 締切済み

DVDレコーダーで録画したTV番組をパソコン側で見たい

三菱のDVDレコーダーで、テレビ番組を録画しました。それをDVDにコピーし、パソコンで見ようと思ったら、空のCDと認識され、見ることができません。 いつもはパソコン(VAIOテレビ機能付き)で録画しているのですが、録画時に調子が悪かったので、テレビのほうのDVDで録画したのですが、いつもパソコンで見るので、そちらのコレクションに入れたいんです。。 どうしたらパソコン側でみることができるでしょうか。 試したのは以下の通り 三菱DVDレコーダーのHDDに録画→DVD-RWにダビング→ファイナライズ→パソコンで認識せず (VR方式、ビデオ方式どちらもやってみました) パソコン側のDVDドライブは壊れてはいません。

みんなの回答

• hawkwind
回答No.4

機種を確認してみましたが、これは2、3年前の機器ですね? 今まで同じ様なことをやってうまくいっていましたか? DVDはここ4、5年で普及してきたメディアであり、 3年ぐらい前だと著作権の問題などで一悶着あった頃で、 しかもパソコンメーカが著作権にうるさいソニーですからね・・・ 現在、とりあえず思いつくのはドライバの更新、 BIOSのアップデートというところです。

vitamin_naoko
質問者

お礼

自分なりにいろいろやってみましたが、やはりだめでした。何度もアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

• hawkwind
回答No.3

これは随分前の報告になりますから、最近で該当するか分かりませんが、 外国産の安価なDVDメディアでは容量ギリギリまで入れると 認識されなくなることがあります。 日本と東南アジアの考え方の違いといいましょうか、 むこうの考えでは100%きっちり動かなくてもOKという風潮があり、 DVDの周囲に近い部分の成分をおとして原材料費を抑えていることは 現地の工場もあっさり認めています。 あと、VAIOの型番とか分かることがあったらお知らせ下さい。 VAIO固有の問題かもしれないので、知っている人がいたら教えてくれるでしょう。

質問者

補足

DVDメディアは富士フィルムのDVDで、容量は10分程度の番組なので大きくありません。 VAIOはPCG-GRT55です。

• hawkwind
回答No.2

空のCDと認識されるところがポイントだと思います。 エクスプローラからファイルなんかは一切表示されないんですよね? それならデータにアクセスできないので、 CPRMとか以前の問題のような気もしますが・・・ パソコン側のドライブがDVD-RWに対応していないとか、 ドライバが入っていないとかのオチはないですよね。

質問者

補足

パソコンはDVD-RWに対応しています。パソコンのDVD入れるところにそう書いてあるので。 ドライバの問題でもないと思うのですが...。

回答No.1

録画した番組はデジタル放送ではありませんか? デジタル放送はCPRMのプロテクトが掛かっていますので、パソコン側の再生するプレイヤーがCPRMに対応することと、再生用のソフトが必要になると思います。

質問者

補足

デジタル放送ではないんです。。。。ですので、CPRMのプロテクトは関係ないと思われます。