• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDへデジタル放送をムーブしたいです

PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA、品番はDMR-E220HでHDDに録画したデジタル放送の番組(録画一回限り)をDVDに移動させたいです。 取扱説明書に「ダビング(複製)はできないが、移動(ムーブ)は可能」という内容のことが書かれてあるのですが、肝心の操作方法が書かれておらず、試しに手持ちのCPRM対応のDVD-Rをセットし、ダビングと同じ手順を踏んでみたのですが、案の定「ダビングはできません」との表示がでてしまい、困っています。 また移した番組はパソコンで視聴することは可能ですか? 機械に弱く初歩的なことで申し訳ないのですが、番組の移動方法とパソコンで見れるかどうかについて教えてほしいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あ~わかりました。 これ、コピー10以前の機種ですね! マニュアル52ページ ”デジタル放送のダビングについて”で触れています。 使うことが出来るのは、 CPRMのDVD-RAMのみだそうです。 また、ムーブ(元は消えるということ)のみ対応のようです。 CPRMなので、CPRM対応のDVDプレイヤーまたは、パソコンで再生はOKですね。 DVD-RAMは、1x~5x程度まであるものの、 RAMは、書いたところを再度ベリファイ(読み直してチェックすこと)をするので、 実質2.5x以下になるとは思いますが、やれるそうです! ということで、 近くの電気店などで、DVD-RAMを購入して、再度トライすれば、 動きますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 古い機種だったみたいでお手数おかけしましたね(-ω-;) DVD-RAM買ってやってみます!

関連するQ&A

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-R DL(CPRM対応)へのデジタル放送の連続ドラマのムーブ

    東芝のVARDIA RD-E300でHDDにあるデジタル放送の連続ドラマ4回分(1回が55分強)をパナソニックのDVD-R DL(CPRM対応)にムーブしたつもりだったのですが、ムーブし終わったはずのDVDには4回目の分だけしか録画されていませんでした。この原因がわかる方なぜそうなったのかわかりやすく教えて下さい。なお、ムーブは次のようにしておこないました。 スタートメニュー→簡単ダビング→HDDからDVDへ→移動するパーツを選んで下さいということなので第1回から第4回までをそれぞれ選ぶ(第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ)→ムーブ開始 2時間少し立ったところで見に行くと作業が終わっているようなのでDVDの内容を確認してみると録画されているのは第4回のみ。まあ、本来ならピッタリモードならば等速でのムーブとなりとなりムーブに4時間弱かかるはずなのに2時間で終わっていること自体が不思議だったのですが。 。そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている(もちろん録画されていない第1回から第3回も当然HDDに残っています)。取説を読んでもそのような内容は書いておらず、何か訳わからなくなってしまってここで質問している次第です。 以前にデジタル放送の水泳番組を2回分パナソニックの普通(4.7GB)のDVD-RW(CPRM対応)にムーブしたとき(これも2回合わせると長時間だったのでピッタリモードでした)はうまく2回分DVDに焼けたのですが。もちろんHDDからは消えました。 今回の現象はなぜ?と思ってしまっています。 ただ一つ気になることは最終処理の所を選ぶ分で当初ファイナライズしないというのをファイナライズすると変更したことです。 また第1回から順に選んでいったのになぜ第4回だけがDVDに録画されたのでしょうか? なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_e330h_e220h/e330h_e220h.html#q010302 ダビング?というか、ムーブできるらしいですよ。 ”ディスク”の > Q03. > DVD-RやDVD-RWは使えるか。 > A03. > DVD-R に直接録画することはできません。DVD-R に番組を記録するには、HDD からダビングしてください。高速記録対応のDVD-R も使用できます。 > ファイナライズしたDVD-R は再生のみできます。 > DVD-RWは使用できません。 だそうです。なので、ドライブが故障などではないなら、書き込めそうですね。 マニュアルにCPRMという単語がなかったので、ちょっと不安ですが。 ”録画・録音”の >Q02. >本機で記録(ダビング)したDVD-R は他の機器で再生できるか。 >A02. >本機でダビングしたDVD-R を本機で「ファイナライズ」すると、DVD-R再生対応機器で再生できます(ただし、すべての機器で再生保証するものではありません)。また、記録状態によって再生できない場合があります。 というQ/Aがあるので、いわゆるDVDプレイヤーで再生できると思います。 パソコンにDVD再生ソフトがある場合は、再生できる可能性は 非常に高いと思われます。 しかし、「ダビングはできません」と出た理由がよくわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

DVD-Rは、DVD-VR形式でフォーマットはしましたか?    地デジ録画なら、10回までコピーはできるはずです、1回だけはBS等のものであるだけなはずですよ。 地デジ等の録画したものは、CPRM対応のソフトしか再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • ダビングしてもHDDから消えないのは何故?

    Panasonic のHDD内蔵DVDレコーダー DMR-EH50 を使っています。 スカパー!からHDDに録画したものを、DVDにダビングしていますが(CPRM対応)DVDにダビングするとHDDのデータが消えずに残ります。 DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、 故障でしょうか?

  • デジタル放送の録画 ダビング 再生について

    デジタル放送をHDD(DIGA)に録画した番組をダビングして、CPRM対応でないDVDプレーヤー等で再生できる方法はないですか??

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD機器からDVD-Rにダビングしたものの…

    こんにちは、PANASONIC DMR EX250Vを使用し、 (1)ある地上デジタル放送番組をDRモードでHDDに録画。 (2)CPRM対応DVD-RにFRモードでその放送をダビング。 (3)DMR EX250Vでファイナライズ処理。 (4)パソコン Panasonic CF-Y2FW7AXP(WinXP)でそのDVDを見ようとしたが見れない。 なにが原因でしょうか?対策はありますか? やはりこれはパソコンが古いのでしょうか? ご教示お願いします。

  • DVD-RAMに録画したデジタル放送を他の機器で見たい

    PanasonicのDVDレコーダー(品番DMR-E95H)を使用しています。CPRM対応のDVD-RAM にデジタル放送を録画したのですが他の機器で見ることが出来ません。 これは仕方のないことですか?それとも見る方法がありますか?ご存知の方教えてください。 また、現在デジタル放送を録画して他の機器でも見れるDVDレコーダーは販売されていますか? 出来ればこの2点を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • CPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送がPCで見れません

    HDDレコーダー(DIGA)からCPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送番組をパソコンで再生したのですが、見ることができませんでした。 環境は以下のとおりです。 DVDドライブ:Panasonic KXL-CB45AN ソフト:CyberLink PowerDVD6 PC:Dell4500C インターネット接続有 メデイア:Victor VD-R120CP PowerDVD6で再生すると「このプログラムは、CPRM保護されたコンテンツを再生するために、デバイスのドライブが必要です。ドライブが接続されていることを確認してください。」というメッセージが出て、黒い画面のウィンドウがでます。 全てCPRM対応にしているつもりなのですが、何が足りないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送のムーブ

    HDDに録画したデジタル放送(コピーワンス信号付加のもの)を DVDにムーブして、他のDVDレコーダーで視聴したいと思います。 その場合、最も互換性のあるムーブの仕方を教えてください。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??