• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDへデジタル放送をムーブしたいです

PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA、品番はDMR-E220HでHDDに録画したデジタル放送の番組(録画一回限り)をDVDに移動させたいです。 取扱説明書に「ダビング(複製)はできないが、移動(ムーブ)は可能」という内容のことが書かれてあるのですが、肝心の操作方法が書かれておらず、試しに手持ちのCPRM対応のDVD-Rをセットし、ダビングと同じ手順を踏んでみたのですが、案の定「ダビングはできません」との表示がでてしまい、困っています。 また移した番組はパソコンで視聴することは可能ですか? 機械に弱く初歩的なことで申し訳ないのですが、番組の移動方法とパソコンで見れるかどうかについて教えてほしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あ~わかりました。 これ、コピー10以前の機種ですね! マニュアル52ページ ”デジタル放送のダビングについて”で触れています。 使うことが出来るのは、 CPRMのDVD-RAMのみだそうです。 また、ムーブ(元は消えるということ)のみ対応のようです。 CPRMなので、CPRM対応のDVDプレイヤーまたは、パソコンで再生はOKですね。 DVD-RAMは、1x~5x程度まであるものの、 RAMは、書いたところを再度ベリファイ(読み直してチェックすこと)をするので、 実質2.5x以下になるとは思いますが、やれるそうです! ということで、 近くの電気店などで、DVD-RAMを購入して、再度トライすれば、 動きますよ!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 古い機種だったみたいでお手数おかけしましたね(-ω-;) DVD-RAM買ってやってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_e330h_e220h/e330h_e220h.html#q010302 ダビング?というか、ムーブできるらしいですよ。 ”ディスク”の > Q03. > DVD-RやDVD-RWは使えるか。 > A03. > DVD-R に直接録画することはできません。DVD-R に番組を記録するには、HDD からダビングしてください。高速記録対応のDVD-R も使用できます。 > ファイナライズしたDVD-R は再生のみできます。 > DVD-RWは使用できません。 だそうです。なので、ドライブが故障などではないなら、書き込めそうですね。 マニュアルにCPRMという単語がなかったので、ちょっと不安ですが。 ”録画・録音”の >Q02. >本機で記録(ダビング)したDVD-R は他の機器で再生できるか。 >A02. >本機でダビングしたDVD-R を本機で「ファイナライズ」すると、DVD-R再生対応機器で再生できます(ただし、すべての機器で再生保証するものではありません)。また、記録状態によって再生できない場合があります。 というQ/Aがあるので、いわゆるDVDプレイヤーで再生できると思います。 パソコンにDVD再生ソフトがある場合は、再生できる可能性は 非常に高いと思われます。 しかし、「ダビングはできません」と出た理由がよくわかりませんが。

• 回答No.1
  • dimio38

DVD-Rは、DVD-VR形式でフォーマットはしましたか?    地デジ録画なら、10回までコピーはできるはずです、1回だけはBS等のものであるだけなはずですよ。 地デジ等の録画したものは、CPRM対応のソフトしか再生できません。