• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDが観れません。レコーダー→別の再生機

パナソニックのDIGAで録画したTV番組をDVDにダビングして、他のDVDで観ようとしても見れません。DVDはCPRM対応のディスクです。方法はありますか?CPRMの意味も良くわかっていなくて・・詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#211806

「CPRM」というのはざっくりと言うと「地上波・BSやCS等の衛星放送のデジタル放送番組の録画に対応した規格」の事です。 「DVDプレイヤーで再生出来ない原因の可能性」として考えられるのは、「書き込んだメディアの品質がたまたま一定の確率で悪かったせいで書き込んだメディアを認識かつ読み込めないでいる」か「ディスクの情報を読み取る為にレーザー光を照射するピックアップレンズ部分が汚れているか傷があるか劣化している」か「プレイヤーが2001年か2002年の10月以前の古い物で『DVD-R/RW等の記録出来るDVDブランクメディア』が登場する以前の物だから、認識も読み込みも非対応である事」か。 「ダビングに使用したレコーダーでは再生可能」であるならば、「良し」とするしか。 「他のDVD再生機器全てダメ」というのは流石にどうしようもないですがね・・・。 「HDDの中にまだ録画した番組が残っている」のならば「別のブランクディスク」に再度「ダビング」してみては? 「ダビングが1回しか出来ないもの」でなければ、「あと9回は出来る筈」ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

     使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。

  • DVD ファイナライズしても他機器で再生できない

    ビデオテープ(ビデオカメラからダビングしたもの)をDVDのHDにダビングし、それをディスクにダビングしました。おまかせダビングをしたので終了後自動的にファイナライズが行われましたが、他の機器で再生しようとすると「このディスクは再生できません」というメッセージが出ます。ダビングをした元のDVDでは問題なく再生できました。 ダビングした機器はパナソニックのDIGAで、再生できなかった機器は機種はわかりませんが東芝の5年くらい前に購入したDVDです。 ディスクはビデオ用DVD-R(CPRM非対応)を使用しました。 再生できない原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • デジタル放送のダビング、他のレコーダーでの再生

    ダビングしたDVDを他のレコーダーで再生したい時のDVDについて質問です。 他のレコーダーで再生する時、ビデオフォーマットのディスクでダビングすると見られるとありました。 ですが、デジタル放送をDVDに録画する場合、CPRM対応ディスクである必要があり、その時の録画モードはVRモードに限られる(ビデオモードでは録画できない)というのもあったのですが、どういう事なのでしょうか? CPRM対応でビデオフォーマットのディスクというのはないのでしょうか? 結局デジタル放送はビデオフォーマットのディスクでは録れないということなのですか? デジタル放送を他のレコーダーで再生できるのはどんなディスクがありますか?

  • 回答No.1
  • H2L
  • ベストアンサー率66% (92/139)

情報が不足しているので具体的な回答が出来ませんが、色々想定した上で可能性が高いと思われるのは、「ディスクのファイナライズをしていない」のではないでしょうか。 ディスクのファイナライズをしても再生できない(あるいはファイナライズが分からない)場合は、下記情報を補足すれば具体的な回答が得られる可能性が高くなります。 ・録画/ダビングした機種名 ・ディスクの種類(DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL等々) ・ダビングしたデータの録画方式(VRモード/ビデオモード等) ・再生しようとしている機種名(機種によって対応しているメディアやフォーマットが違うので) なお、急ぐのであればPanasonicに直接問い合わせたほうが早いでしょう。 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/diga.html

参考URL:
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/diga.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダ

    DVDレコーダに録画したTV番組をパソコンに保存する方法ってありますか?もしありましたら教えてください。現在使ってるパソコンはNECのLL750/Fです。HDDレコーダはパナソニックのDIGA を使ってます。

  • 録画したDVDがみたい。

    Panasonic Digaで録画したTV番組をDVD-R(CPRM対応)にダビングしファイナライズして Audio Comm(CPRM対応)のプレーヤーで再生しようとしても破損ディスクと表示され再生できません。メーカーは分かりませんが、友達のプレーヤーでは再生できるのですが、どうしてでしょう?よろしくお願いします。

  • 他のDVD再生機で、録画したDVDを見る・・・

    家電製品に非常に疎いので、ぜひ教えてください。 今回、パナソニックのDiga DMR-BR500を買いました。HDDに番組を録画したりして楽しんでいるのですが、わからないことが3つあります。 (1)本体で録画したあとDVD-ROMへダビングしたもの、あるいはDVD-ROMへ直接録画したものを、他のDVD再生機(たとえばツタヤで販売されている安値のDVD再生機)で見る場合について。ファイナライズということを初めて知り、それを行ったにも関わらず、他のDVD再生機で再生するとき、未だに画面上には「不明なディスク」という表示が出てしまいます。 その原因は一体なんだと考えられますか? (2)ビデオ方式を使えば、より多くのDVD再生機と互換性がある、とどこかで見た記憶があります。いつもVR方式で予約録画をしているのですが、安い再生機だとVR方式にも対応しておらず、予約録画ではなくビデオ方式で直接録画するしかない、ということがありますか?その場合、ダビングなどもできないのでしょうか。 (3)録画を行う際には、CPRMに対応したディスクを使い、フォーマットは「ビデオ方式」に設定しなければいけないのでしょうか?それはDVD-Rを使う場合でも同じですか? 内容的にかぶった質問、かつ長々とした質問になってしまいましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • DVDへダビングしたものを再生したい

    初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • ファイナライズしても他の機器で再生されません

    以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。 使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。 デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。 このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。 次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。 次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。 InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、 再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。 ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。 他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • デジタル対応のレコーダーが必要?

    パナソニックのDMR-E80Hを使っています。 2年ほど前にケーブルテレビに加入して 地上デジタル放送も見れるようになりました。 加入した当初から定期的にスポーツ番組(Jスポーツの番組)を録画してDVDにダビングしていましたが 最近はどんどん番組にコピーガードがかかるようになり DVDにダビングしようとすると 「このディスクには一世代のみ録画が許可された番組はダビングできません」と出てしまってダビングできなくなりました。 もちろんダイレクトにDVDに録画することもできません。 ディスクがダメなのかと思ってCPRM対応にしてみてもダメでした。 「一世代のみ録画が許可された」ということは コピーワンスですよね。 ということは一度は移動できるはずなのに… この番組をDVD保存するためにはどうすればいいのでしょうか。 レコーダーを買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • パナソニックDVDレコーダー DMR-XP200 

    題名にあるレコーダーで、地デジTV番組をハードディスクに録画し、その番組をDVDディスクにダビングしようとしました。 ハードディスクに録画されているTV番組はコピー10であり、1回目の録画をしようとしました。 使用したDVDディスクはソニー製DVD-R forVIDEO Ver.2,1/16× CPRMを使用しました。 ダビング開始をすると、「このディスクは非対応ディスクです。ダビングできません。」と表示され、ダビングされません。 なんとかダビングをしたいのですが、CPRM対応ディスクを使用しているのにダビング不能になるのはどの様な原因がありますか。  ご教示よろしくお願い致します。

  • HD内にある地デジ放送をアナログDVDに(ダビング10)

    ダビング10機種(パナソニックDiga)で地上波デジタルを録画しました(HGモード)。 これをアナログで(デジタル対応していないDVDプレーヤーで)見られるようにダビングすることは可能でしょうか。 可能であれば、その方法(ディスクの種類?)をお教えください。 もちろん、画質は落ちて構いません。 CPRM対応のディスクでVRモードを使いファイナライズをしましたが、アナログプレーヤーでは視聴不能でした。

  • 再生不能になったDVD-Rを見る方法ありますか?

    TV番組を自分で録画してDVD-Rに焼いて、今までは見られていたものが見られなくなっていました。 再生機はパイオニアのDVDプレイヤー、録画、ダビングしたのはDIGAです。 同じ場所で同じ様に保管していた他のDVD-Rは、再生に問題ありません。 ディスクには目立った傷もありません。 プレイヤーをクリーニングしましたが見られず、録画したDIGAで再生しようとしたら非対応のディスクです、と出ました。 1、2年前の番組なので、録画した物はもうHDDから消去済です。 再生不能になった原因や、中身を別のディスクに焼き直す方法が分かる方がいたら教えて下さい。