人間関係・転職について

このQ&Aのポイント
  • 同僚Aの性格が受け入れられず、転職を検討しています。
  • 同僚の嫌いな人が退職し、同僚のワガママぶりがひどくなっています。
  • 転職を考えた理由は、職場での人間関係の悪化と今の職場になじめていないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係・転職について

転職された方、転職を検討している方に質問です。 一旦長文ですが、私の状況を書かせていただきます。 読まれず最後の質問だけ見ていただいても構いません。 同僚Aの性格が受け入れられず、転職を検討しています。 30代独身です。 同僚と言っても、会社的な役職は私の方が少し上で、でも業務内容はほぼ同じことをしています。 最初の頃はわりとプライベートでも遊ぶほど仲良くやっていたのですが、彼女の噂好きの性格に よって、私もプライドが傷つけられた事があり、それ以来プライベートではかかわらないようにしました。 それ以後しばらく仕事ではなんとかやっていたのですが、昨年の春に、Aの嫌っていたBが退職をしてAのワガママぶりがひどいんです。 Bが体調不良で休む回数が多かったことを「最悪なやつだ」と何度も言っていたのに、 Bがやめたことで、Aは(新しい人員を増やすこともなく、やめられると困るので)やめさせられないことをわかっていて、自分はそれ以上に休み、遅刻もしょっちゅうしてきます。 さらに、自分の休み希望が通らないと、その日に体調が悪いと休んだり、最終的に私が (役職が上ということもあり)自分の予定を変更して譲らなければいけない事がほとんどです。 ※ひどかったのが、半年以上前から言っていた遠方の友人の結婚式の日に、その日でなくていい旅行をブッキングしてきたため、結婚式後に二次会も行けずに飛行機の最終便で帰らなければいけませんでした。 正直、Bはサボりぐせもあったと思いますが、休む時も休んでも大丈夫なところを計算して休んでいたので、あまり迷惑とは感じていませんでした。皆に嫌われていたため、休む度に陰口を言われていました。 それより、Aが繁忙期に休んだり遅刻して来たりされるのがものすごく迷惑なんです。 かといって、そのようなことを言うと、ショックなのか、あてつけなのか、また休む回数が増え、仕事に来ても仕事があるのにネットサーフィンだけして、しまいには体調が悪いと早退します。 最近では「Aをコントロールしてやろう」という気持ちで、自分の感情を抑え、イライラしても笑いながら話したり、子供をあやすような気持ちで接していますが、内心は「いい加減にしろよ」といつも感じています。 ※それでだいぶ気分がいいのか、最近は仕事にも積極的になってくれています。 直接同じ業務をしているのが私だけなので、周りもあまり影響がなく、Bの時ほどひどい悪口などいいません。それもまた私がイラついている原因のひとつです。 以前からそれ以外にも時々転職を考えていたのですが、この度私の行っている業務が来春で終了することになりました。 後処理などを含めて夏ごろには退職しようかなとも考え始めました。 退職についてもAは私をやめさせないから!と言います。 (残された業務をやるのが嫌だから)自分が先にやめるのだ、と。 ねちっこい性格で、自分の思い通りにならないと、何かしら策を練ってそのように仕向ける人なのでその言い方にゾッとしました。 それが、上司が新しい業務を検討してくれているのですが、Aと一緒に新しい業務をすることになりそうなのです。 今のこの状況から2人で仕事をするのはもううんざりです。 しかも新業務は私はある程度わかる内容なのですが、Aはほぼ初心者のため、いちいち質問してきます。 質問をされるのはいいのですが、自分がわからないタイミングで私を呼びつけて、自分のタイミングで解決できないとすねて「やる気なくした」と休憩に行ったりします。 私も集中しなければいけない仕事をしている時もあり、そんな時にそんなことをされては仕事もはかどらないし、イライラします。 私がイライラしてくるとAはやはり(わからないので)「やる気なくした」とネットサーフィンを始めます。 適当に世間話などする分にはわりと気が合うのでいいのですが、仕事をするとなるとこのような状況であるため、本当に嫌気がさしてきています。 また、私自身、もう7年目になるのですが、今の職場になじめていないというのをずっと感じていました。というのも、そのAとプライベートで起こった事件が影響しているように思います。 その頃から、会社の人と関わるのが嫌になったので。 けれど、根本的に嫌な人間がいるわけでもなく、平均年齢も若く、年も近い人が多いので、学生の延長みたいな空気が皆は「良いね」と言っています。 私は良いとも思いますが、なんかナァナァになっていることも多く、どこか許せない部分もあります。 目に見えるようなイジメなどがないし、会社自体は大手なので、勤務環境に不満があるわけではないのはいいかなぁと思っていて、転職活動するのも億劫で・・とずるずる7年勤めてきました。 今回はいい転機かなと思う反面、やっぱり転職活動への不安が。 年齢的にも30越えてしまったし、結婚願望もでてきて。 一番ベストなのは寿退社なのですが、婚活もなかなかうまくいかず・・・。 自分の先行きがわからず、途方に暮れています。 あと1年と思っても、1年もあっという間です。 ●●質問●● 随分愚痴まじりな内容になってしまいましたが、転職された方、転職を考えている方、 イジメなどの人間関係など以外で転職を決意した理由など教えていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9-jack
回答No.1

実際に転職してはいませんが、ご参考になれば。 まず、転職の理由は大きく分けて3つです。 (1)今の仕事が嫌で嫌でたまらない。もうこの仕事は続けられない (2)今の職場が嫌で嫌でたまらない。もうこの職場にはいられない (3)他にやりたい仕事がある よく「給料が安いから辞める」という話を聞きますが、あれはほとんどが第一の理由ではありません。 仕事や職場に不満があるから、給料や休みに不満を持つんです。 さて、あなたの場合、上の(2)ということでしょうか。 そのような状態で仕事をしていると、どうしてもモチベーションが上がらない。 モチベーションが上がらないと、持てる力を存分に発揮出来ません。 従って、転職するのには十分たりうる理由だと思いますが、問題は次の仕事です。 あなたは今ご自分のやりたいことが明確になっているのでしょうか? 上で挙げた3つの理由も結局大事なのは(3)なのです。 (1)の人も(2)の人も、ご自分のやりたい仕事に就かなければ、また同じことが起きる可能性があります。 また、転職で収入が増える人はごく一部です。 給料が減った上にやりたくもない仕事をする。 また同じ理由で転職してまた収入が減る。 負のスパイラルにはまっている人もいるでしょう。 ですから、大事なことは自分がやりたい仕事に転職することです。 あなたが今やりたいことが明確でないなら、まずはそれを考え、それが見つかるまでは今の会社にいることが最も無難な選択肢です。 但し、これは第三者である私の見方ですから、あなたの感情やバックボーン(実家がお金持ちで無理して働かなくてもよいとか、あなたの持っているスキルとか)という重要なファクターが含まれていない判断です。 あなたがそんなことを全部踏まえても、今の会社にはいられないというのなら、それはそれでありだと思います。 あなたの人生ですから。 最後に、あなたを悩ます今の会社の人間関係については上司にあなたの気持ちのありのままを話し、問題解決をお願いするしか方法はないように思います。 そういうことが全く期待出来ないような会社であれば、見切りをつけてもよいかもしれません。 人を大事に出来ない会社に繁栄はありえません。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今の仕事をやめたら、何かしたいことがあるかというとそうでもなく。 だから今のままがいいのかと思う反面、このような状況なので・・。 生涯独身と考えても手に職があるわけでもなく。 相談する上司についても、本当に口先だけの人で、 Bがやめる前から、やめるとしても先を考えないとやめさせるのは無理だということを 何度も言っていたのに、個人的な感情で退職に追い込んで結局 今の状況が出来上がっています。 私が退職の意思を示さないと何もしないと思います。 でもそんな脅しの道具にするのも何か嫌な気持ちになるので。 向こうとしても、今の業務が終了したら私はいらないと思うんです。 会社の人と深く関わらないスタンスできているので、 その程度の人間関係しか築けていないように感じますし。 だから、今、辞められるのは困ると止めるかもしれませんが、 せいぜい1年その状況だと思います。