• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDレコーダーでのファイナライズ処理について

東芝製のHDDレコーダーでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。それで、ファイナライズ処理を行えば見られるようになるとお伺いしたのですが、録画した東芝製のHDDレコーダーは友人に譲ってしまったので、現在、録画したHDDレコーダーがなく、ファイナライズ処理が出来ません。 録画した東芝製のHDDレコーダーとは違う東芝製のHDDレコーダーでファイナライズ処理は出来るのでしょうか?また、ファイナライズ処理が出来た場合、他の機器で再生出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイナライズは録画したメーカーのものでないと出来ない筈です。 同じメーカー製のものなら違う型番でも(今のところは)大丈夫ですが、将来的に光学ディスクの規格そのものが永続的ともいえないので、行く先については多少不安が残るところでしょう。 とりあえず友人の方に頼んでみるか、親しい電気屋さんに頼み込むか、はたまた新たに本体を購入するかのどれかになるかと思います。 ちなみにファイナライズ後のDVDRについては、メーカーを問わず、どの機種(パソコン含む)でも再生出来ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#15285

同種類の機種なら基本的にできますが、メディアとの相性もあるので100%できるとは言い切れません。 ファイナライズができれば他の機種での再生はできますが、もちろんこれも100%とは言えません。