• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか?

HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(古い機種なのでデジタル放送には対応していないし、デジタル放送を受信していなかったのでデジタル放送の番組は録画されていません) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えて、新しく買ったHDD/DVDレコーダーと赤白黄色のAVケーブルで繋げて、壊れたレコーダーの中身を新しいレコーダーにダビングしているのですが、新しく録画する番組の合い間にチマチマとやっているので、なかなか進みません。 うんざりしていたのですが、ふっとパソコンに取り込めないかと思ったんです。パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコンには赤白黄色の差込口がついているので、AVケーブルでつなげてできるような気がするのですが、こういうことって、可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

画質は落ちますがキャプチャー機能を使って保存できるはずです 作業工程は変わらないと思いますが?

質問者からのお礼

画質が落ちちゃうんですね。 手間も変わらないんですか・・・・ 地道にやるしかないみたいだったので、パソコンを使わずに、暇を見ながら作業を続けました。やっと古いレコーダーの中身を移し終えられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • vaio09

せめてレコーダーの機種名を書いていただけると、適切な回答が得られます。 もしも東芝のレコーダーでしたら、VirtualRDというフリーウェアを使うことで、ネットワーク経由でPCにデータをコピーできます。これなら一切データが劣化しません。(ネットdeダビング という機能です) VirtualRD http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm VirtualRDを使ったRD-StyleとのLAN経由ダビング、簡単すぎ! - Sakura scope http://www.nishishi.com/blog/2005/12/virtual_rd_dubb.html ネットdeダビング http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html ですので、機種名を書いていただけないと、このような書き込みがゴミになってしまうのです。

質問者からのお礼

デジタル放送に対応していない古い機種なので、「ネットdeダビング」みたいな新機能にも対応していません。 地道にやるしかないみたいだったので、パソコンを使うことはあきらめて、暇を見ながら作業を続けました。やっと古いレコーダーの中身を移し終えられました。 ありがとうございました。