• 締切済み

HDDレコーダーで録画したものをとりこむ

HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか? シャープブルーレイ3D BDXL(品番:BD-HDW63)のBD部分と、HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(デジタル放送対応分です) いまはDVD-R,DVDーRWとも受け付けません。 (通常購入やレンタルのDVDの視聴のみできます) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えてと、もし修理費用が高くついて、新たに購入した場合はシャープ製を購入しないかもしれないため、ダビングしたいと考えてます。 パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコン(windows8)にはUSBの差し込み口はあるのですが、ノートパソコンで、赤白黄色の差込口はなさそうです。ケーブルでつなげてとりこむことは可能でしょうか。 なおWOWOWやBSの番組も録画しており、そちらは1回のみの録画となっており、困っています。 初心者のため、うまくまとまってなければ、申し訳ありません。 このようなことに詳しい方、現在やっておられる方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

>どんなものなんでしょうか。 どうやらコンポーネント(D端子)では関係ないようでそのまま録画できるようです。 HDMIだとコレと変換ケーブルが必要になるぐらいかな・・・ http://www.amazon.co.jp/GAME-SWITCH-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-GS-D00202N-DVI-HDMI%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B0026EZIN2 HD PVRシリーズは機器側でエンコード(ハードウエアエンコード)するので録画時の画質はPCの性能に左右されません。

noname#209009
回答No.5

>私の周りの男性陣はだれもできないそうですが、、、。 「できない」ではなく「やったことがない」でしょうね。 ドライバーでネジを数本と手でケーブルを2つ脱着させるだけですよ。 ガンプラより簡単です。 その男性陣がプラモデルすら作ったことが無いのであればそうでしょうね。

• te2kun
回答No.4

日本のデジタル放送は、著作権のために非常に厳しい設定となっております。 解除行為はダメ よって、USBでは不可。 HDMIでも不可 理論的には、アナログで出力して、アナログで入力すれば録画出来ます アナログですから、劣化します。 ただ、アナログ出力出ていないなら無理 ムーブ出来るのは、BD-R等に移動することになります 対応機種なら同士ならLANケーブルなどを利用して移動することが出来ます http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/m_dubbing.html

yas19jp
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 やはり同社製品になりますよね。 他社製品のHDDレコーダーとつないでダビングはできますでしょうか。

• nijjin
回答No.3

DLNAで取り込めれば一番なんでしょうけどね・・・ DLNAやDTCP-IPでテレビに録画した番組をBDに焼く技 http://ascii.jp/elem/000/000/746/746797/ アナログでキャプチャーする場合は、アナログでもコピーガードが出ており録画できない場合があります。 その場合、画質補正機を使えばもしかしたら副作用で録画できるようになるかもしれません。 きれいな画質で録画したければハイビジョンキャプチャーになりますがまともな方法ではコピーガード(HDCP )により録画できません。 幸い、BD-HDW63にはD端子があるのでD端子かコンポーネントで録画できるキャプチャーなら何とかなるかも・・・ Hauppauge HD PVR 2 SE http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr_2_se.html ただし、裏技を使わないと結局コピーガードに引っかかるかも・・・

yas19jp
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 きれいな画質で録画したいと思っています。 WOWOW系の一回のみダビング可能は、旅番組なので。 Hauppaugeというのが気になりますが、裏ワザですか。。。 どんなものなんでしょうか。 他社のHDDレコーダーでダビングできますでしょうか。

回答No.2

PCへのダビング(ムーブ)ですが、BD-HDW63自体にそのような機能が搭載されていませんので不可能です。 どうしてもHDDに録画してあるものを救済したい、という場合は、本体に搭載されているi-Linkという端子経由で他のダビング(ムーブ)であれば対応可能です。 i-Link(シャープの呼び名では「AQUOSファミリンク」の「ハイブリッドダブレコ(i-Link入力録画)」)に対応している機種を購入し、i-linkケーブル経由で双方を接続すればダビングが可能となります。 修理に出されるよりは、新しいAQUOS BD機を購入してダビングした方が良いかと思われます。 尚、他回答者様の回答にある「同一機種を購入してHDDのみを入替」は不可能です。 著作権管理の関係上、HDDは「初期化した個体」のみでしか扱えません。たとえ同一機種であっても、他の個体で初期化したHDDを換装した場合、録画内容を視聴することはできません。 更に、「たとえ同一個体であっても修理等で中の主要な基板等が交換された場合」においてもHDDの録画内容は視聴できなくなります。 ということで、どうしても現状の録画内容を救済したいのであれば、新たにAQUOSのBD機を購入する以外にありません。 以上、ご参考まで。

yas19jp
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございます。 やはりシャープ同志でダビングすることになるんですね。 今回の機器が購入してすぐに故障し、何回修理しても故障が直らないため、代替えをしていただきましたが、それでも、、、なので、正直、シャープを次は購入したくないんですよね。 他社のHDDレコーダーを購入して、接続して、ダビングということもできるのでしょうか。 いろいろと質問をして、すみません。

回答No.1

>HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか? プロテクトの関係などで規約の範囲内で答えられるのは「技術を持った人はできます」程度ですね。 普通ドライブの交換でHDDの内容は消えないのですが、メーカーは何かあったときに責任を負いたくないので許諾させます。 絶対に消されたくないのであれば予めHDDを外してしまうのも一手ですが修理してくれますかね? 最も確実な方法はヤフオクなどで同機種の動作品を購入してHDDを換装することです。 そのへんにいる普通の成人男性ならできることです。

yas19jp
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 HDDを換装するのは、男性なら簡単にできるんですね。私の周りの男性陣はだれもできないそうですが、、、。 他社のHDDレコーダーとつないでダビングはできますでしょうか。