• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いブルーレイレコーダーに繋げる外付けHDD

使用ブルーレイ シャープ製 BD-HDW73 レコーダーHDDからブルーレイにダビングが出来なくなりました。 入れると初期化されダビングが始まるも 1分せずにとまり、録画リストには1タイトル0分と出ます。初期化しようとしたら9割くらい終わったあと『傷がついてて出来ない』的なエラーになります。 買い替えは検討します。が、HDDの中身を何とか取り出したいんですが、古すぎるからか 動作確認済みの外付けHDDを探そうとしても使用中の品番が見つかりません。 (1)使用してるブルーレイレコーダーに繋げる外付けHDDを教えてください。 (それ以前に繋げられますか?) (2)外付けHDD→パソコン→外付けブルーレイドライブ(?)でブルーレイにダビングすることは可能でしょうか? 日曜日に探しに行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

残念ながら、BD-HDW73はそもそも外付けHDDの接続には対応していません。 また、ファミリンク、DLNA等他の手段でも外部機器へのダビングはできません。 なので、「HDDの中身を取り出したい」となると、SHARPへ修理を依頼するしかないかと思われます。 SHARPではまだぎりぎり修理が可能です。 参考 https://jp.sharp/support/repair_cost_bd.html もしくは、BDの読み取り/書き込みに不具合があるという可能性が高いので、ダメ元でレンズクリーニングをして様子を見てみる、という方法もあります。 製品の例 https://www.elecom.co.jp/products/AVD-CKSHBDR.html なので、手順としては「まずはレンズクリーニングをしてみる」「それでダメなら修理依頼」となるかと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

• 回答No.2

>(1)使用してるブルーレイレコーダーに繋げる外付けHDDを教えてください。 (それ以前に繋げられますか?) 無いです USB端子は備えていますが、デジカメなどの接続用でダビング用では無いです >(2)外付けHDD→パソコン→外付けブルーレイドライブ(?)でブルーレイにダビングすることは可能でしょうか? 不可能です 外付けHDDにダビングした番組は著作権保護とコピー防止の観点からダビングに使用した機器でしか再生が出来ない仕組みになっています 他のレコーダーに接続すると外付けハードディスクHDDの初期化を求められます レコーダーに録画した番組(外付けHDDやDVD,Blu-rayにダビングした番組も含めて)には著作権保護とコピー防止の観点から暗号化がされています パソコンに移しても正常な映像にはなりません

• 回答No.1
  • tzd78886

ブルーレイドライブが故障しているのであれば、外付けハードディスクを接続してもダビングはできません。ブルーレイドライブを交換するしか方法はありませんが、昔のアナログ放送の録画であれば入力端子があるBlu-ray録画機に接続することでダビングできる可能性はあります。