• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーレイHDDレコーダーとDVDHDDレコーダーについて

一昨年ブルーレイHDDレコーダーを購入し何とか使いこなせるまでになりましたが、ふと思いついたことがあり、質問させていただきます。 シャープアクオスのTVと同時購入して同社の製品を使用しています。 ブルーレイレコーダーではDVDにもHDDからダビング可能ですが、 高速ダビングができません。(シャープだけでしょうか?) 私の場合、ダビングするのはまとめて見たいドラマ1クールとかそんなもので、高画像とかはあまり望んでいません。ただ2ヶ国語だった場合 主音声と副音声を両方記録できて、字幕が表示されればベストです。 ブルーレイはまだまだ高価(私個人の基準ですが)でできれば安価なDVDに高速ダビングできるほうがずっと便利だと思うようになりました。 DVDレコーダーなら我が家にももう一台(TV内蔵ですが)あるので家族とも共有して見ることができるため、とても便利なのです。 ただこれは再生専用なのでHDDつきのものが欲しいのです。 そこでどなたかお勧めのものがあったら教えていただきたいのですが、 シャープ以外のメーカーでもかまいません。 操作が簡単(年寄りにでも簡単にダビングなんかができたり、リモコンがわかりやすい設計だったり)なDVDレコーダーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数734
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

部分的な回答になる事をお許しください わが家もHDDからDVDへの高速ダビング優先で機種選定をしましたが、HDDからDVDの高速ダビングが可能な物は パナソニックのDVD機またはBD機で標準画質(XPモード以下)録画した場合と東芝DVD機 これらはいずれも高速ダビングモードの設定が必要になりますが、DVDへの高速ダビング可能です 現行機は判りませんが、三菱機も可能かもしれません。 SONYのBD機ではDVDへの高速ダビングは不可能です。 パナソニック機(BD機BR-550)、東芝機(DVD機E-1004K)両方使用していますが、 「2ヶ国語だった場合主音声と副音声を両方記録できて、字幕が表示」このような状況は映画などだと思いますが、 申し訳ないのですが、私の場合、ほとんど映画や字幕放送を録画する事がない状況ですので、確認できていません。 >簡単にダビングなんかができたり、リモコンがわかりやすい設計 この条件を重要視するとなると、パナソニック機に圧倒的に上で、東芝機はリモコンは操作しずらいですし、説明書は読めば読むほど理解できない?難解な書き方をですし、個人的にはE1004KはDVD一枚に2時間録画のSPモードまでの画質はいいのですが、それ以下の長時間モードはかなり劣っている感じが拒めません 使いやすさや画質を考えると、パナソニック機と良いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あれからいろいろトライしてみました。 アクオスでDVDにダビングしてファイナライズしても、そのほかのDVDプレイヤーがCPRM対応でないため、結局観れないことがわかりました。 やはり、もう一台BDレコーダーか、DVDレコーダーを購入しなくてはならないようです。 一台では4人で観たり録ったりにムリがあります。 確かにパナソニックは簡単そうです。 もう一度じっくり家電量販店にいってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三菱電機のDVR-S310(DVDレコーダー)

    三菱電機のDVR-S310(DVDレコーダー)に関して。 ビデオからDVDへのダビングで二か国語番組をダビングしてる最中に流れる音声が副音声になってしまいます。 ダビング中も見ていたいので主音声で聴きたいのですが、なぜか副音声になってしまいます。 (DVDにとった後は主音声でも見れるのでそこは問題ないです。) どなたか分かる方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いしますm--m

  • HDDレコーダーで、DVD-Rに書くときの方法を教えてください

    東芝のHDDレコーダー RD-XS36を購入しました。 2ヶ国語放送を、DVD-Rに記録しようと思いやりはじめましたら、どうしたら良いかわからなくなりましたので教えてください。 1) 取説によりますと、「DVD互換モードの時、音声は主音声か副音声のどちらかしか記録できません。」とありますが、方法はないのでしょうか? やいたい事は、2ヶ国語のままDVD-Rに焼いて、別のDVDプレーヤーで再生時に、主音声か副音声か自由に選べれる様にしたいのです。 もしパソコン経由でやる方法があるのであれば、その方法も教えて頂けると幸いです。 2) とりあえず、DVD互換モード入り(副音声)で、編集ナビで一括・レート変換ダビングをしたのですが、ダビング中に、予約録画の開始時間になったら、勝手にダビングが停止してしまった様です。 予約録画時間に重なる時はダビングはできないのでしょうか? この途中までダビングが終わったのはどうすれば良いのでしょうか? 引き続けてダビングできるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 複数DVDをブルーレイに保存しプレーヤーで再生する

    外国人サークルのイベント動画を、DVDに焼いてあります。 各DVD、1.5時間分の動画が収録されており、計12枚存在します。 今度、各メンバーに、DVDを焼き増しして渡すのですが、12枚づつ焼き増しするのは正直面倒で、ブルーレイに纏めれば1枚で収まる為、ブルーレイにしてから焼き増ししたいのですが、問題が有ります。 1:ライティングソフトで、動画を纏めてブルーレイにしても、プレーヤーでは見れない。 ※パソコンを持っていない人もいるため、プレーヤーで見れるようにするのが条件 2:ブルーレイプレーヤーでDVDの動画をHDDにダビングし、それを纏めてブルーレイにしたが、主音声しか入っていない。 ※外国人サークルの為、主音声と副音声を作っていました。 PCでブルーレイディスクを作って、プレーヤーで見る事は不可能なのでしょうか? 何か方法がありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 デジタル放送をHDDに録画する場合でシャープ製品はDRモード、AVCモード、SDモードの三種類あります。 DRモードはそのまま。なので対象はBDに限定。 AVCモードはHD(ハイビジョン)を維持したまま長時間録画を可能としています。なので対象はBDに限定。パナソニックや三菱、東芝にはAVCREC、HDRECと言う方式で記録型DVDに記録できる方式もあるが、この方式で記録したディスクは対応している機器以外では再生不可能。つまりこれまでの機器では再生不可能。ソニーとシャープは完全に非対応。 SDモードは従来のMPEG2PSで記録する方式。解像度は720×480。但し最高画質のSXP(12Mbps)はBDにSD画質の映像を収めるための特殊モードなので、XP以下のモードで録画すればDVDに高速ダビングは可能なはずなのですが、シャープの場合はBDを重視しているので高速ダビングは不可になっています。DVDへの高速ダビングが可能なのはパナソニック製のHDD・DVD(BD)レコーダーに限定されます。もちろんあらかじめHDDにはSD画質で録画する必要はあります。 DRはMPEG2TS、AVCはH264/AVC、と従来のMPEG2PSのDVDとは全く互換性の無い別の方式で記録されているので、従来のDVDにダビング・ムーブする場合は、従来の方式に変換する必要があります。 なのでダビングにリアルタイムかかります。これは何処のメーカーでも同じです。 二ヶ国語に関してはデジタル放送はCPRM、VRモードがセットなのでそのまま記録可能です。 字幕に関しては制限があり、これは何処のメーカーでもほとんど共通ですがHDを維持したまま記録する必要があり、しかも字幕データを付加する必要があるので、DRモードかAVCモードの高画質モードに限定されます。当然長時間で記録すると字幕のデータを収めるほどの容量を確保できないので削除されますし、SDモードには最初から字幕に関する情報を記録することはできません。 操作が簡単ならばパナソニック製品でしょう。 但し編集面ではかなり簡素です。CMカットでもゴミが必ず残ります。 それとAVCRECには要注意です。再生できない機器の方が多いので。非対応機器にAVCRECのディスクを入れると最悪光学ドライブが故障します。つまりシャープ製のHDD・BDレコーダーでは再生不可。VRモード(従来TV画質)で作成したDVDならOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あれからいろいろトライしてみました。 アクオスでDVDにダビングしてファイナライズしても、そのほかのDVDプレイヤーがCPRM対応でないため、結局観れないことがわかりました。 やはり、もう一台BDレコーダーか、DVDレコーダーを購入しなくてはならないようです。 一台では4人で観たり録ったりにムリがあります。 確かにパナソニックは簡単そうです。 もう一度じっくり家電量販店にいってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーの二ヶ国語放送

    こんにちは 先月三菱のHDDレコーダーを購入したのですが、テレビからの録画ではDVD-RWのVRモード以外は主音声か副音声どちらかしか選べません。 他のメーカーも同じなのでしょうか。 VTRの時は当然のことと思っていたので戸惑っています。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • HDDレコーダーからDVDへのダビングについて

    現在、HDDレコーダーをTVに接続しています。しかしDVDレコーダーがついていないため、DVDにダビングすることができません。パソコンのDVDドライブに接続して、ダビングする事は可能でしょうか?DVD付きのHDDレコーダーを購入する予定はあるのですが、金銭的な面で、まだ先になりそうです。HDDに録画した番組もそろそろ限界に近づいています。他に方法があれば詳しく教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • 副音声の放送をDVDに

    RAMもRWも使わずDVD-Rだけで副音声番組をHDDからダビングするには、主音声と副音声別々のディスクを作るしかないのでしょうか。デッキが1台だけなので、切り替えて…というのができないとどちらかをビデオに入れて同時の再生というところですか? 皆さんはどうされてるのですか。

  • 故障したブルーレイHDDレコーダーのデータを出す

    2008年に購入したシャープ製のブルーレイHDDレコーダーが故障しました。 故障内容はHDD録画は生きていますが、ブルーレイドライブの故障のようで書き出すことも読むことも出来なくなっています。 そのような状況ですので、同じくシャープのHDDブルーレイレコーダーを購入しましたが、子供がHDDに残っているTV番組の録画データをブルーレイまたはDVDとして残したいと希望しています。 どのようにすれば古いレコーダーのHDDデータを焼き出す事が出来るのでしょうか?

  • 東芝RD-XS36で二ヶ国語のタイトルを主音声だけにしたいのですが…

    東芝RD-XS36を使いHDDへ海外ドラマ(二ヶ国語)を録画しました。DVD-RへダビングしたいのですがDVD互換を『切』で録画してしまった為に出来ません。 主音声しか必要無いので『設定』画面でDVD互換を『入』にした後、HDDからHDDへレート変換ダビングし直しました。 ダビング後のタイトルの音声関係情報を見ると【DVD互換:入(主)】と、なっています。 そのタイトルをDVD-Rに一括ダビングをしたのですが…再生すると主音声と副音声が同時に聴こえてしまいます。 どうしたら主音声のみをダビングできるでしょうか?

  • DVDのディスクについて

    最近、東芝RD-XS41を購入したDVD初心者です。 ディスクについて2点教えて下さい。 1.-RAMはカートリッジ『入り』と『無し』がありますよね。  『無し』は傷つきやすいそうですが、近所の量販店では、ほとんどカートリッジ『無し』です。  実際に使っていくうえで、『無し』の扱いは大変ですか? 2.-Rにダビング前提だと、主音声か副音声を選ばなければいけないようですが、  ステレオや二ヶ国語では録画できないってことでしょうか?

  • スカパーをDVD-Rに焼くと二重音声になるのですが・・・

     DVDレコーダーDMR-HS2を利用しています。  スカパーの二ヶ国語番組(主音声が日本語で副音声が英語)をDVDレコーダーのHDに録画し、DVD-Rにダビングすると、英語と日本語が同時に聞こえてしまいます。でもDVD-RAMにダビングすると主音声と副音声が切り替えができます。  放送回数が多い番組を全部録画したいので、できれば単価の安いDVD-Rにダビングしたいのです。  どなたか教えてください。

  • DVDで2ヶ国語放送の録画は無理?

    テレビの2ヶ国語放送を主音声・副音声ともに録画したいのですが、DVDでは無理だと聞きました。どうやっても無理ですか?

  • HDDレコーダー?

    このたび新しいテレビを買ったので今まで使っていた古いテレビを寝室へ持ってきたのですが… この古いテレビでもテレビ番組の録画をしたいと考えております。 古いテレビはシャープ・アクオスのハイビジョン「LC-32BD1」という品番で、調べたところ「外付けHDD」には未対応という事でした。 「外付けHDD」というのは「HDDレコーダー」のことなのでしょうか? HDDレコーダーは比較的安いのでこれでも利用できるならばこれで済ませたいのですが、やはりDVD・ブルーレイレコーダーでなければこの古いテレビは録画・再生できませんか?