シャープのブルーレイレコーダーでHDD録画再生について

このQ&Aのポイント
  • シャープのブルーレイレコーダーBD-HDS53でHDDへ録画している子供の行事をBD-Rへダビングしようとすると読み込みできない不具合が発生しています。
  • ディスクドライブの故障の可能性が高く、メーカー推奨のクリーニングディスクを試したが変化はなく、BDドライブの換装も試したが書き込みはできなかった。
  • 現在BDドライブは空の状態でTVへ接続してHDDへの録画、再生は可能かや、新規購入したBDレコーダーへのHDDデータコピーは可能かを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープ ブルーレイレコーダーのHDD録画再生

長文で申し訳ありません。我が家で使っているシャープのブルーレイレコーダーBD-HDS53の不具合についてご教授下さい。約2週間前に不具合が発生しました。内容はHDDへ録画してある子供の行事をBD-Rへダビングしようとして新品のpanasonic日本製のBD-Rを挿入したところ読込み出来ませんでした。DVD-Rでも同様で、これまで録っていたいたメディアの再生も出来ませんでした。ネットで色々調べると、ディスクドライブの故障の可能性が高く、メーカー推奨のクリーニングディスクを購入して試しましたが変化は無く、換装を実施するべくオークションで適合品のBDドライブを落札して作動確認をしたところ、DVDの読み書きはOk、BDにおいては読込みは出来ましたが書き込みは出来ず、返品しました。元々のBDドライブは処分した為現在BDドライブは空の状態です。新品のBDドライブを購入するか中古でも完動品のレコーダーの購入に迷っておりますが、とりあえずBDドライブが空の状態でTVへ接続してHDDへの録画、再生は可能なんでしょうか? 「やってみたら」というご意見以外のご返信いただければ幸いです。またその状態で新規購入したBDレコーダーへのHDDデータコピー(AVケーブルにて)は可能でしょうか?有識者の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

こんばんは 型が1つ古いですがBDレコーダーシャープBD-HDW45ではBD/DVDドライブが実装されていないと起動の所で先に進まずテレビの視聴さえ出来ません。またリモコンの操作がおこなえません。HDDも同様で実装されていないとダメです。 よって、たぶんBD-HDS53でも同様な気が致します。

fumianna0717
質問者

お礼

ご回答有難うございました。オークションなどでBD/DVDドライブのジャンク品を購入して起動できる状態にし、新たにBDレコーダーを購入してAVケーブルで接続して動画の移行をすることにしました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

まちがいなく新品のBDレコーダーを購入したほうがいいです パナソニックDIGAがお勧めです 地デジのダビング10録画なら外部入力接続のアナログ再生ダビングで別レコーダーへ移せますが画質は落ちます

fumianna0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新規購入を検討しますがブルーレイドライブが無い状態で別レコーダーへ移行できますでしょうか・・・