解決済み

HDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

  • 困ってます
  • 質問No.6419987
  • 閲覧数631
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (148/158)

こんばんは

 PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。

 その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。



 方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。
 今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。

 HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。
 一応、「録画用DVDメディアではあります。」


 パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。

  各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。
(BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)


 (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。
 容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)

 と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?

 読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。

      (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)

     
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

まずデジタル放送をDVDにダビングする際のモードとしてVRモードとAVCRECという2種類あります。
VRモードは従来のアナログ放送並みの画質でDVDに記録するためのものであり、AVCRECはデジタル放送の高解像度のままDVDに記録するためのものになります。
どちらも対応した機器でないと再生できませんが、特にAVCRECについては対応する機器は非常に限られるため、他のところに持っていって見るには注意が必要です。
VRモードにおいても著作権保護の関係でCPRM対応の機器でのみの再生となるため、どのDVDプレイヤーでも再生できるとは限りません。DVDに記録するときにどうにかできるものではないため、非対応の機器の場合は買い換える等での対応となります。

あと念のため確認していただきたいのですが、DVD-RやDVD-RWではファイナライズしないと他の機器で内容を認識することができません。このファイナライズ操作をしたかどうかの確認をしていただき、未実施であればしたうえで他の機器で再生できるかどうか試してみてください。
お礼コメント
microburst

お礼率 93% (148/158)

早々の返信、有難うございます。

 ファイナライズ操作は、画面上で行ったことを記憶しています。

 AVCRECでダウンロードした可能性が有ります。
VRで行ったかどうか、(確かXPという文字もあった様な、「今さら古いや」って、それを避けた可能性が大いにありますけど)
 明日にでもHDDからのダビングを試してみます。

 うむむ・・・と思ったのが、再生専用機の古さ、(CPRM対応??・??)たぶん無いと思います。
これは厄介な物を買ってしまったかも。

 元々、「なんでHDDが必要なんじゃ」という考え方、「メディア入れときゃ良いじゃん!」と思いつつも、もう開発はこれまでかと思った次第です。
投稿日時 - 2011-01-02 01:49:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1186/5137)

再生機器の具体的なメーカー・型番を提示してください。

デジタル放送録画をDVDへダビングする場合、コピー制限のためCPRM対応VR形式が必要であり、再生機器もこれに対応しているものでしか再生できません。
おそらく、あなたの使用しているプレーヤーはCPRM対応VR形式の再生に非対応なのでしょう。
その場合、アナログ放送を録画してDVD-Video形式でDVDへダビングするか、プレーヤーをCPRM対応VR形式対応のものに買い換えるしかありません。

なお、お持ちのプレーヤーがCPRM対応VR形式対応であるなら、録画形式がAVCRECの可能性があるので、プレーヤーで再生したければAVCRECではなくVR形式でDVDへダビングしてください。
お礼コメント
microburst

お礼率 93% (148/158)

回答有難うございます。


 今まで購入したCDなどが、一度コピーした揚句、HDDNAVIに入れると、NAVIにレコーディングされるので、そんなものかと思っていましたが、画像コピーガードはこんな形で成されていたのですね。
1階と2階との使い分けのための利用でしたが。

 パソコン上の画像などをダウンロードするのと、また違ったようですね。

 「他にあるDVD再生機器がもったいない」という発想ですから、買い換えるつもりは有りませんが。

  大雑把に掴めました。
投稿日時 - 2011-01-02 02:19:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (58/130)

あくまで可能性が高いというだけで、確信を持っていえることではないのですが、再生できない方のDVDプレイヤーはCPRMに対応していないのだと思います。
全ての原因はそれかと。


それから余談ですが、文中に「BDディスクレコーダー」や「HDDディスクレコーダー」という語句があります。
BDは「Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)」の略称であり、同様に
HDDは「Hard Disk Drive(ハードディスクドライブ)」の略称であります。

故に「ブルーレイディスクレコーダー」や「ハードディスクレコーダー」と書くのが正解で、「BDレコーダー」ならまだしも「BDディスクレコーダー」は明らかに間違いです。

このような間違いをしておきながら、読解力を要する文面などと表現しているのがあまりにも滑稽だったため、慣れないツッコミをさせて頂きました。
お礼コメント
microburst

お礼率 93% (148/158)

返信有難うございます。

 AVCRECの次がCPRMlと、複雑ですね。

突っ込みにはボケなくてはいけないのでしょうが、あまり「突っ込み慣れないよう」お願いします。

   突っ込みに対してだけ「そ~でっか~」と、ボケておきます。
投稿日時 - 2011-01-02 02:05:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (861/1164)

ファイナライズ処理を行ったのに視聴出来ないという事でしょうか?

もし行っていないならファイナライズ処理を行って下さい。この作業を行う事で、他のプレーヤーでも視聴出来る様になるハズです。

(DVDプレーヤーなどは、DVD-ROMの様な、読み取り専用メディアを読む機能しかない為、DVD-RやRWの様な書き換え型のメディアは読めません。ファイナライズ処理を行うと、追記出来なくなる代わりに、読み取り専用メディアとの互換性が向上する為、再生出来る様になります。)
お礼コメント
microburst

お礼率 93% (148/158)

早々の返答、ありがとうございます。

 画面上で、確かに「ファイナライズ」の手順は行っています。
投稿日時 - 2011-01-02 01:31:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ