• ベストアンサー

ダビングしたDVDが再生できません・・・

家にあるSONYのブルーレイレコーダーで、録画してあった番組をDVD-Rにダビングしました。 自分のPCでそのDVDを見ようとしたのですが、添付画像のように SONY BD RECORDER VOLUMEと表示されるだけで、再生できませんでした。 ソフトはwindowsメディアプレーヤー、GOM、VLCをそれぞれ試してみたのですがどれも再生できませんでした・・・ 再生する方法を教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

デジタル放送録画DVD再生非対応PCでは再生できません デジタル放送録画DVD再生対応ソフト・対応PCを買ってください

january007
質問者

お礼

WinDVDとPowerDVDを見つけました! が、割と自分には高めなので親と相談したいと思います^^

その他の回答 (4)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.5

答えは再生出来ない可能性大です、一般的にはレコーダーでDVDに焼くときはVR方式・CPRM対応のメディアとCPRM対応のドライブが必要です、又、再生ソフトも同様に対応していないと再生は出来ません。

january007
質問者

お礼

ド、ドライブ… 対応しているかどうかも確認してみます・・・><

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>ソフトはwindowsメディアプレーヤー、GOM、VLCをそれぞれ試してみたのですがどれも再生できませんでした・・・ どのソフトの地デジ録画(CPRM)に対応していないので無理です 市販の地デジ(CPRM)に対応しているソフトが必要 メーカー製のPCなら別途、再生ソフトがある場合がありますし、 自作なら、DVDドライブに再生ソフトがバンドルされていることもあります

january007
質問者

お礼

CPRM対応ソフト…ですね… 市販のソフトも探してみます!!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

PCのドライブ、再生ソフトはCPRM対応していますか?

january007
質問者

お礼

ん・・・それは・・・わかりません・・・ 確認してみます・・・

noname#176801
noname#176801
回答No.1

元々のSONYのブルーレイレコーダーで「ファイナライズ」という作業はなさったでしょうか?それをしていないDVDは、例えパソコンであろうと再生出来ないはずです。

january007
質問者

お礼

レコーダー側でファイナライズするって選択したので大丈夫だと思います!

関連するQ&A

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • ブルーレイ→DVDへのダビングについて。

    SONYのブルーレイレコーダーBDZ-AX2000を使用しています。 そのHDDからDVDにダビングをしたいのですが、 DVDの初期化のとき、VRモードを選んでしまうと、他のDVDプレイヤーでの再生が出来ません。 ビデオモードで初期化をすると、デジタル録画された番組なのでダビングが出来ません。 他のDVDプレイヤー(例えば車のカーナビなど)で再生できるようにダビングするには、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレーヤーでの再生

    HDD搭載ブルーレイレコーダ(SONY)に録画した番組を、DVD-Rにファイナライズしてダビングしました。 車に付けてあるポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)で再生が出来ません。 原因として。 ・レコーダーで録画する際、ブルーレイ仕様で録画した物をDVD仕様に変換(圧縮?)してダビングされる。 ・DVDプレーヤーのスペックが高くなく、圧縮してダビングした物は再生されにくい。 という結論に至りました。 何か解決方法はありますでしょうか? また、もうレコーダー・プレーヤーを買い替えないといけないのであれば、 そういった物でも再生できるスペック搭載のポータブルプレーヤーを教えてください よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

    こんばんは  PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。  その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。  方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。  今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。  HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。  一応、「録画用DVDメディアではあります。」  パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。   各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。 (BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)  (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。  容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)  と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?  読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。       (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)      

  • AVC RECでDVD-Rにダビングしたディスクの互換性について教えてください。

    DIGAのブルーレイレコーダーでAVC RECで録画したものをDVD-Rにダビングしたディスクって他の会社のブルーレイレコーダーでも再生できるのでしょうか?(sonyや東芝) できないとしたらBD-Rにダビングしたものは再生できるのでしょうか??

  • PCからのダビングの再生方法

    ウィンドウズメディアセンターでTV番組を録画しDVDにダビングしたのですが、パナソニックのDVDレコーダーで再生できないのはどうしてですか。どなたか私のような素人にもわかる様におしえていただけませんか。

  • HDDからダビングしたDVD-RをPCで再生×

    今年購入したシャープ製DVDレコーダーのHDDに、地デジ放送番組を40分位録画しました。 それを120分録画可能なCPRM対応DVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。 そしてDVDレコーダーで再生できることも確認しましたが、PCでは再生できませんでした。 レコーダーの取り説にはPCで再生するための方法までは解説されていないため、 他の投稿サイトの類似質問と回答を見た結果、ウィンドウズメディアプレーヤーでは 再生できないので「ウィンドウズDVD」で再生をというような記載がありました。 当方のPC(ビスタ)には「すべてのプログラム」の中に「ウインドウズDVDメーカー」 というものがありましたので、このことかな?と思いましたが、 DVD-Rを挿入すると自動的にウインドウズメディアプレーヤーが 起動してしまい、類似質問の回答どおり再生されません。 そこで、ウインドウズメディアプレーヤーを閉じて「すべてのプログラム」から 「ウインドウズDVDメーカー」をクリックしてみましたが、 その後がわかりせんでした。 すみませんが、もしおわかりになりましたら教えてください。

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生

    昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生出来ません。 2008年に購入したレコーダー(三菱 DVR-BZ100)を10年以上使っていました。 このレコーダーに民放の番組などをHDDからDVDメディアにダビングしています。 主にDVD-RやBD-Rにダビングしていてファイナライズしています。 2019年に購入したレコーダー(SHARP 4B-C20AT3)で再生しようとしたら、一覧に番組名は表示されるのですが、「再生できないタイトルです。」と表示されてしまいます。 これはどういった事が原因として考えられますでしょうか。 以下に似た様な質問がありますが、BSアナログ放送などは録画していません。 また、2011年以降は地上デジタル放送の番組しか録画していません。 https://okwave.jp/qa/q4342004.html#goog_rewarded 再生できる方法がありましたらご教示ください。

  • 録画したDVDをパソコンで再生できない

     テレビで録画した番組をDVDに焼いたのですが、それがパソコンで再生できません。 VLCプレーヤーやGOMプレーヤーがインストールされていますが、再生できません。 ブルーレイディスクやDVDを再生するソフトでなるべく便利で安価なものを教えていただきたいと思います。フリーソフトでもいいのですが、多分ないと思いますので、多少有料でも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう