• 締切済み

地デジの番組をHDレコーダに録画→アナログAVケーブル接続でDVDにダビングできますか

地上波デジタルで放送された番組を、ケーブルテレビチューナーから HDレコーダーに録画しました。 でもHDレコーダ本体(DVD録画機能あり)ではDVDにダビングできませんでした。 (ダビング制限のようです) なので、別のDVDレコーダを持ってきて、普通の赤白黄のアナログAVケーブル接続で、DVDに録画できるものでしょうか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.5

DVDレコーダー自体があまりにも古い場合、CPRM対応のDVDディスクを用いても、DVDにムーブできない場合があります。 また、DVDレコーダーとディスクの組み合わせによっては、CPRM対応のDVDでもムーブできない場合があります。 DVDレコーダーの機種名と、DVDディスクの種類を教えてもらえますか?

• flipflap
回答No.4

CATVからの録画だと多分全ての番組がコピーワンスになるんじゃなかったかと思います。 地デジなどは、ダビング10に変わりましたが、CATVからの場合はコピワンのままのはずです。 従って、ダビングはケーブルを繋いだとしてもできないと思います。 従来通り、CPRM対応のDVDにムーブするしか、通常は手だてがありません。 もちろん、画像安定装置を使えば、この限りではありませんが・・・・

• r3350
回答No.3

>でもHDレコーダ本体(DVD録画機能あり)ではDVDにダビングできませんでした。 デジタル放送をDVDにダビングするには、DVD-RAM、DVD-RW(VRモード)、DVD-R(VRモード)が使用出来ますが、VRモードに出来る-R(CPRM対応型)は比較的新しいので、お使いのHDDレコーダーが対応していない可能性があります。 取説で使用できるメディアを確認してみて下さい

• r3350
回答No.2

>別のDVDレコーダーに繋いでちゃんと見られるようであれば 見る事とダビングする事は別ですので、DVDレコーダー経由で見る事が出来ても、そのレコーダーを介してDVDにはダビング出来ません。 >VHSに移したものをさらにDVDにダビング 残念ながら出来ません。 アナログにしてもコピーガード信号は残りますので、DVDなどのデジタルメディアへのダビングは出来ません。

回答No.1

アナログ側もガードが入っています。 ですが別のDVDレコーダーに繋いでちゃんと見られるようであればそのDVDレコーダーは反応しないタイプの物だから大丈夫だと思います。 受け取る側の機器が反応するかどうかなので古いタイプの物なら可能かもしれません。 もちろんHD→SDになってしまうので画質というか解像度が落ちますから結果的に本来のように精細な画質でコピーできるわけではないですが。

okweb0034
質問者

お礼

ありがとうございます。。。。 そうなんですか、 アナログ信号にもガードが・・・ まったくやな世の中ですね>< まだ別のDVDレコーダは用意してないので なるべく古い機種を探して、やってみるしかないですね>< HDレコーダもだんだんいっぱいになってくるし 整理して残したいのですが 確実な方法は、VHSのビデオデッキで録画してVHSで残すか VHSに移したものをさらにDVDにダビングするしかなさそうですね。。。

okweb0034
質問者

補足

■補足 一度デジタルで録画したものを、アナログケーブル経由で 別のDVD またはVHSにダビングした場合 画質が落ちるのは仕方が無いですが、 音質はどうでしょうか。音質も悪くなるものなのでしょうか。