• 締切済み

地デジの番組をHDレコーダに録画→アナログAVケーブル接続でDVDにダビングできますか

地上波デジタルで放送された番組を、ケーブルテレビチューナーから HDレコーダーに録画しました。 でもHDレコーダ本体(DVD録画機能あり)ではDVDにダビングできませんでした。 (ダビング制限のようです) なので、別のDVDレコーダを持ってきて、普通の赤白黄のアナログAVケーブル接続で、DVDに録画できるものでしょうか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.5

DVDレコーダー自体があまりにも古い場合、CPRM対応のDVDディスクを用いても、DVDにムーブできない場合があります。 また、DVDレコーダーとディスクの組み合わせによっては、CPRM対応のDVDでもムーブできない場合があります。 DVDレコーダーの機種名と、DVDディスクの種類を教えてもらえますか?

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.4

CATVからの録画だと多分全ての番組がコピーワンスになるんじゃなかったかと思います。 地デジなどは、ダビング10に変わりましたが、CATVからの場合はコピワンのままのはずです。 従って、ダビングはケーブルを繋いだとしてもできないと思います。 従来通り、CPRM対応のDVDにムーブするしか、通常は手だてがありません。 もちろん、画像安定装置を使えば、この限りではありませんが・・・・

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

>でもHDレコーダ本体(DVD録画機能あり)ではDVDにダビングできませんでした。 デジタル放送をDVDにダビングするには、DVD-RAM、DVD-RW(VRモード)、DVD-R(VRモード)が使用出来ますが、VRモードに出来る-R(CPRM対応型)は比較的新しいので、お使いのHDDレコーダーが対応していない可能性があります。 取説で使用できるメディアを確認してみて下さい

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

>別のDVDレコーダーに繋いでちゃんと見られるようであれば 見る事とダビングする事は別ですので、DVDレコーダー経由で見る事が出来ても、そのレコーダーを介してDVDにはダビング出来ません。 >VHSに移したものをさらにDVDにダビング 残念ながら出来ません。 アナログにしてもコピーガード信号は残りますので、DVDなどのデジタルメディアへのダビングは出来ません。

回答No.1

アナログ側もガードが入っています。 ですが別のDVDレコーダーに繋いでちゃんと見られるようであればそのDVDレコーダーは反応しないタイプの物だから大丈夫だと思います。 受け取る側の機器が反応するかどうかなので古いタイプの物なら可能かもしれません。 もちろんHD→SDになってしまうので画質というか解像度が落ちますから結果的に本来のように精細な画質でコピーできるわけではないですが。

okweb0034
質問者

お礼

ありがとうございます。。。。 そうなんですか、 アナログ信号にもガードが・・・ まったくやな世の中ですね>< まだ別のDVDレコーダは用意してないので なるべく古い機種を探して、やってみるしかないですね>< HDレコーダもだんだんいっぱいになってくるし 整理して残したいのですが 確実な方法は、VHSのビデオデッキで録画してVHSで残すか VHSに移したものをさらにDVDにダビングするしかなさそうですね。。。

okweb0034
質問者

補足

■補足 一度デジタルで録画したものを、アナログケーブル経由で 別のDVD またはVHSにダビングした場合 画質が落ちるのは仕方が無いですが、 音質はどうでしょうか。音質も悪くなるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか?

    HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(古い機種なのでデジタル放送には対応していないし、デジタル放送を受信していなかったのでデジタル放送の番組は録画されていません) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えて、新しく買ったHDD/DVDレコーダーと赤白黄色のAVケーブルで繋げて、壊れたレコーダーの中身を新しいレコーダーにダビングしているのですが、新しく録画する番組の合い間にチマチマとやっているので、なかなか進みません。 うんざりしていたのですが、ふっとパソコンに取り込めないかと思ったんです。パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコンには赤白黄色の差込口がついているので、AVケーブルでつなげてできるような気がするのですが、こういうことって、可能でしょうか? 

  • HD付DVDレコーダーでのダビングについて

    HD付DVDレコーダーを買いました。 アナログ放送をHDに録画しDVDにダビングすると画像は劣化するのでしょうか? HDに録画したのはアナログですが、HDからDVDへはアナログ?のため、 劣化しないと思っているのですがどうなのでしょう?

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • DVDレコーダーから他のDVDレコーダーへダビングはできる?

    4年前に購入したパイオニアDVDレコーダーの、ディスクドライブ部分がどうも故障したようで、修理したいのですが2万くらいかかるといわれました。地デジがまだなかったアナログ時代のものなので、地デジやブルーレイ対応の最近のものに買い換えたいと思っています。しかし、古いほうのHDのほうには映像が残っているので、捨てたくありません。質問ですが、 ・DVDレコーダーからDVDレコーダーへのダビングというのは可能でしょうか? ・やるとすれば赤白黄の3端子でやるのだと思っていますが、それだとアナログになってしまい映像が劣化します。デジタル的な端子で劣化しないダビング可能な方法はあるでしょうか? ・ちなみに古いほうには、スカパーの番組もあり、ダビング制限がかかっているものもあります。これはDVDへの落とし込みは1回限り有効ですが、レコーダー間のダビングに有効なのでしょうか?

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • 地デジ放送を2台のレコーダーで録画する方法

    地デジ放送を、SonyのブルーレイレコーダーでHDDに録画しました。 型番 BDZ-RX100です。 その後、昔のアナログ用のレコーダーに 赤白黄の線で外部入力につないで それを録画しようとしました。 型番 RDR‐VH85です そしたら、CPRM制御が入ってくるようで HDDには移動できましたが DVDに録画できませんでした。 (1)赤白黄の線だけでも、CPRM制御は有効なのですか? 赤白黄の線だと映像と音声出力だけというような認識でしたので、、、 (2)テレビ一台と、ブルーレイレコーダー一台、アナログHDDレコーダー一台を使って ブルーレイレコーダーのHDDに録画してある地上デジタル番組を DVD-R(CPRM非対応)に録画することはできないでしょうか? ブルーレイレコーダーからテレビに出力し、そのテレビの画像をアナログレコーダーでDVDに録画する、というようなことを考えたのですが、つなぎ方がまったくもってわかりません。 詳しい方、お願いいたします。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • アナログチューナーTVと地デジDVDレコーダー

    現在、下記のようなものを所有しています。 テレビ:SONY製KV-25DA55(アナログチューナーのみ内蔵) DVDレコーダー:東芝製RD-XD91(地上デジタル対応) スカパーチューナー:東芝製CSR-B4(110度CSデジタルではなく、普通のスカパーです) 上記のテレビとDVDレコーダーの組み合わせで地上デジタル放送は見れるでしょうか? ハイビジョン画質では見れませんが、通常画質でなら試聴可能でしょうか? DVDとテレビはどのように接続すればよいのでしょうか? また、上記状態で地上デジタル放送とスカパーのアナログ放送のダブル録画はできますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダのダビング

    教えてください。 BSデジタルチューナからHDDレコーダにダビングしたものをDVD-Rに落とそうと思ったのですが出来ません。 アナログで録画したものはDVD-Rに落とせるのですがデジタルはできません。 HDDレコーダ画面ではムーブのみとなってますのでダビングできても良いと思うのですが。 DVD-Rの問題なのでしょうか。CPRM対応というものも聞いたことがありますが。 以上よろしくお願いします。

  • アナログ放送しか映らない我が家でDVD録画できますか?

    我が家は賃貸アパートでアナログ放送しか受信できません。 アンテナの向きが違うと主人は言ってます。 去年アクオスを買ったんですがBSはデジタルで見られても 地上波はアナログしか映らないのです。 DVDレコーダーが欲しいのですが(今はビデオ) デジタルチューナー内蔵のものだと地上波の録画は我が家では できなくなってしまうのでしょうか? アナログチューナー内臓なんてありますか? 我が家のテレビ利用からいくと地上波が録画できないのは 厳しいです。DVDについて知識もまだありません。 よろしくお願いします。