• ベストアンサー

ブルーレイディスクについて

ブルーレイディスクは、 何回くらい重ねて録画する事ができますか? 録画しては消し、その上から録画し、を繰り返しているので 新しいディスクの替え時がわかりません・・・。 ビデオテープの場合は、 テープが伸びるまで、等わかりやすかったのですが ブルーレイは初めてなので、みなさんどうしているのか気になりました。 変な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

BD-REは公称1000回とは言われています。実際はそれより早くエラーが出て使えなくなりそうですが。 BD-Rは1回限り。 が、レコーダーの世界において、BD-REをビデオテープのように何度も上書きするようなシチュエーションがまずありませんよ。 なぜなら、そういう用途であれば、HDDに書き込みますから。 本当に保存したいものだけ、1度だけ書き込み可能なBD-Rに書きこむ、そういう使い方をしている人がほとんどです。 極初期にHDDを内蔵しないブルーレイのみのレコーダーも存在しましたが、そういう古い機種をお使いなのでしょうか? 初めてと書いていらっしゃいますから、つい最近購入されたと思いますが、であればHDDに書き込むのが通常の録画方法です。 BDに直接記録はしたことが無いです。一度HDDに録画したものを編集してBD-Rに書きこんでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のテレビは、ブルーレイ内蔵型でHDDはついていないものを買ってしまったのです・・・。 SHARPのアクオスのブルーレイ内蔵型(HDDなし)ですが、 今まで「テレビデオ(←古い・・ι)を使っていたので、簡単に使えると思ってしまったのでした。 HDDがあると、編集もできて本当に残したいものだけをBD-Rに残せるのなら、次に買う時は、HDD付にします^^; 1000回重ね撮りができて、それより早くエラーが出る事があるなんて、 「運」もあるのですかね・・・。 そう考えると、私の買ったテレビはあまり効率的ではないですね。 わかりやすいご説明、感謝します。

その他の回答 (2)

• maria_ya
回答No.2

画像が荒れたり、うまく再録ができなくなったときと考えています。 うちの場合、新しくても夏になるとなぜか再録がうまくいかなくなるので、(夏場の暑さが原因かもしれません。) 11月くらいまで様子を見て、どうしてもうまくいかないなら あきらめるようにしています。 回数が少なくても傷ついたりで再録できなくなったりもするので、映りで考えられてはいかがでしょう? 疑問が解決するといいですね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイでも画像が荒れることがあるなんて、 初めて知りました^^; 夏場の暑さにも弱いのですかね・・・。 maria_yaさんの仰る通り、「映りが悪くなるまで」を 基準に考えたいと思います。

• not_spirit
回答No.1

BD-RE:上書き1000回以上だそうですが、まずここまで使うことはないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のテレビはブルーレイ内蔵型なので、頻繁に録画してます^^; でも、1000回以上ですか! 一度買ったら、かなり持ちますね^^