• ベストアンサー

録画に使うDVDのディスクは?

今回ブルーレイのレコーダーを購入しやっとビデオテープから解放されつつありますが ずっとHDDに録画したままだったのでそろそろ移すか消すかしかなくなってきました。 友人に取り損なった番組をみたいので貸してほしいと言われたのですが 友人宅はDVDプレーヤーのみみたいなのでDVDだとどのようなディスクで 渡したらいいのでしょうか? DVD-RW?かも?とは思うのですが・・・。 自分でも移して保存しておくか後で見た後消すかすると思います。 ブルーレイのディスクも買ってこないといけないと思っています。 明日買いに行くので(車を借りないといけない為)レコーダーを持ってる方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

DVD-Rが一般的です。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DVD-R+for+VIDEO&OP2=&OP3=&OP4=OP4+%3E%3D+50&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0170&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 1枚20円あたりだとエラー頻発という事が考えられます。 TDK・太陽誘電などは安心出来ます。 せっかく買ったBDですが、活躍するのはまだ先かも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD-Rがいいと思います。  太陽誘電製が一番で、ここが書き込みできるディスクを作った元祖と言ってよいでしょう(日本製と書かれていればここの製品とおもってよいです)。  国内有名メーカーのモノならまず問題はないです(多くは台湾製)。  店頭や陽の当たるところで販売されているものは買うのはやめましょう(多少安くても)。  録画されたものが地デジ放送だと”CPRM(デジタル放送対応)”と書かれているものを購入しないとディスクに録画(コピー)は出来ません。  また、再生する側(プレーヤー)もCPRMに対応していないと再生できません。 >友人に取り損なった番組をみたいので貸してほしいと言われた  ↑厳密に言えば著作権的にはいけないのですが・・・。