• ベストアンサー

94歳の母ですがコケて頭を打ってしまいました

94歳の母ですがコケて頭を打ってしまいました。ひどくはなさそうですがパソコンに頭をぶつけてしまいました。もう6時間ほどたるのですが微熱があります。病院へは行きたがらないのですが、何かご存知のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ・ぶつけた箇所のアザ・傷の様子。 ・目の焦点が合っているかどうか。 ・嘔気があるかどうか。 痛みを訴えられたら、とりあえず氷嚢などで冷やして 明日になったら病院に行って診察・CTを受けるといいかも。 ぶつけた度合いにもよりますが・・・。 お年寄りの方は、骨がもろくなっており骨折の危険度が 高いので十分ご注意ください。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難うございます、とりあえず今回は治りました。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちのじいさんがそれで硬膜下血腫で後日救急車で運ばれました。 熱ははかってないのでわからないのですが、歩きにくいとか、 手が動かしにくいという症状がでたものですから。 様子を見ておかしいと思ったら担ぎ込んだほうがいいでしょう。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難うございます、とりあえず今回は治りました。誠に有難う御座いました。

• kasumimama
回答No.1

何かご存じとは・・・・ 大変失礼ですが、病院行ってみないとそんなことは誰にもわからないですよ? 普通は・・・嘔吐・目の焦点があってるかどうかを先ずみます。 お年をめされているので・・・頭蓋骨が心配だなと。 どんな感じでコケたのかもわからないですし、ぶつけた感じもわからないので なんとも言えません。こればかりはその場の様子を見てないと・・・。 私ならば心配だから嫌がっても病院連れて行きますね。 うちの祖母は布団でちょこっと頭をぶつけただけで (布団に座っていてひ孫にぽんと押されそのまま後ろに倒れた) 手がけいれんし動けなくなりましたよ。 一種の脳震盪のようなものでして、その後は大丈夫でしたが。 何か目に見えてそういう症状があればもちろん慌てて医者に行きますよね? 目に見えなくても 赤ちゃんお年寄りであればご心配ですよね? まずなぜこけてしまったのか、ただつまづいたのか、頭がふらっときたのかいろいろありますよね。 どのように打ったのか、触っても痛くないのか頭痛はしないのか 微熱はそれによるものなのか素人で判断できませんから・・・ 質問するぐらいということはご心配されてのことだと思いますから 診ていただいた方がいいのではないでしょうか。 行かないとしたら、お風呂はやめておいた方が良いですよ。 後は様子をじっくり・・・・。 お大事に。 あ、あと、名前や年齢がきちんと言えるかどうかとか、 指が全部思うように動くかとか、寝転んで右足左足がきちんと別々に動かせるとか・・・ あと・・・瞳孔がきちんと動くかとか。懐中電灯照らして瞳孔がが左右同じように閉じるかとか。 食欲とか・・・ 素人ではこれくらいでしょうか。 病院でもこうやって見て、念のためCTをとなると思いますが 拒否すればすべてなんともなければ別にとらない程度だと思うんですが お年寄りと思うと私はきになってしまうのでCT撮ってもらうと思います。

mikity58g
質問者

お礼