• ベストアンサー

母(54歳)のことなのですが

母(54歳)のことなのですが 最近よくむせてゴホゴホしてます。ご飯中にむせたりしゃべっててむせたり… 何か原因があるのでしょうか?母はむせただけだよ~と言いますが心配です(*´・з) あと常に鼻の頭(でてるとこ)が一年~二年くらい赤いのですがなんでしょう?母は病院嫌い&なんともないのできにしてないようです。なにかわかる方…回答お願いします(。・ω・。)

noname#111485
noname#111485
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

仮性球麻痺や左反回神経麻痺などを否定するために耳鼻科か神経内科を受診される事をお勧めします。特に左反回神経麻痺は重症の大動脈瘤や肺癌などがからんでいる事があるので否定は大事です(もっとも、しわがれ声になったりもしますが)

noname#111485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々病気の可能性もあるんですね~(●´Д`病院にいくよう強く進めてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.4

むせるのは加齢により、食物が来たときに気道を閉じて食物と食道に流れるようにする筋肉の働きが弱まってきていることによる可能性が高いと思いますが、これが原因で肺炎になることがあるそうです。 以下のNHKのページに、その理由と対処方法が書かれていますので、ご参考になさってください。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070221 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070711

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

普通に考えるのなら、老化です。 むせる、と言うのは肺や気管支に問題がある場合もあるのですが、胃腸の働きが弱っている時もおきます。 ご飯中にむせるということなので、おそらくは。 冷たいものを飲んだ時とかにもなり易くありませんか?。 鼻の頭はわからないのですが、鼻の頭の部分は「腫れやすい」っていうのはありますね。 ただ、年齢を考えると検診はした方が良いと思います。 肺癌などは自覚症状が出るのが遅いことも多いので、初めてX線で見つかることもあります。 喫煙習慣があって、ヘビースモーカーであるとか、空気が汚染されやすい場所で働くなどしてる場合、是非検診をおすすめする次第です。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

お母様と同年代の女性です。 むせやすくなったのは年令のせいです。 年令と共に物を飲み込んだり、体内に流し込む筋力が衰えて来ているので(すみません、筋力名は忘れました)、スムーズに食物を軌道に運ぶ事が出来ず、直ぐにむせてしまいます。 私も最近、食事の度にしょっちゅうむせる様になりました。 でも、病気ではありませんから、心配は要らないと思います。 身体の心配は要りませんが、食べる物には注意が必要になりました。 これは私自身も感じている事ですが、喉に詰まりやすい物(例えば餅とか)を食べる時は、通常より多少ゆっくり落ち着いて食べる様にしています。 それから、鼻頭の赤みについては、こちらは解りかねますので‥ごめんなさい!

noname#111485
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)そうですか…しょっちゅうゴホゴホむせてるので何か病気かと思い不安でしたが、安心しました☆ありがとうございました(*´∇`*)… 。*。 …

関連するQ&A

  • どうしても母が好きになれない

    長文なので、すみません。 私は女子大生です。 小学校の頃から母が嫌いになりはじめたと思います。 その前は、お仕事でいつも「不在の母」って記憶しかありません。母は一流大学を卒業して、頭も良く、なかなか美人で、私が中3になった春お仕事を辞めました。その前までは、「ああいうことは嫌だな~」位しか思ってなかったんでが、最近は母が声かけたり私を見つめたり(可愛いと言いながら)するだけでもすごく腹が立ちます。酷いことも言ってしまうし、怒ってしまいます。 血液型も母はB型、私はA型で、性格もライフスタイルも趣味も全然逆で、毎日喧嘩しています。 母は家庭的でお仕事やってた頃も私に優しく何でも聞いてくれたり話してくれたり、普通に親しくて・・全業主婦よりも母親として立派な方でした。 でも、私は嫌いです。 私を産んで、20年以上育てくれたのに・・・ 最近は母も泣いたり怒ったり、疲れているようです。嫌いだけど決して母のこと、死んで欲しいとか、殺したいとかは全く思ってません。 ただ、他人のことのように、嫌いなだけです。 どうしたら良いでしょうか。 そして、私みたいに、親のことが嫌な人もいるんでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 母が転んで頭を打ちました。

    初めまして。 58才の母の事で相談です。 私の母ですが、1週間前に家の前で転び、その際に頭や腰を打ち、足と手には擦り傷ができていました。 頭ですが、左の耳の上あたりを打ち、すぐにたんこぶができたそうです。 今もまだ少しですが腫れていました。 転んだ時はしばらくずっと、腰の方が痛かったようで、 腰の話しばかりしてきたので、頭はそこまできつく打たなかったのだと思っていました。 ですが、1週間経った今日、右手が痺れだしたそうです。 左の頭を打って右手が痺れるというのは、やはり転けて打った事が原因なのでしょうか? 嫌な事ばかりが頭を駆けめぐり、とても心配です(;_;) 明日は日曜日ということもあり、病院へは月曜に行くと言っていますが、心配で心配で... 詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母が高血圧のようで心配です。病院に行ってもらいたいのですが…

    50歳になる母が「高血圧かも…」と、 最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。 子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、 頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。 そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか? (放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。) また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか? 田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、 私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。 父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。 他の家族にも協力をお願いできない状況です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 俺の母で問題なことがあります

    母は46歳なんですが食欲もなく、水分も取らないのですが、テニスが趣味で元気にやったり日常生活もまあまあ普通なのですが、食も取らなくて水分も取っていないのでちょっと心配です。 病院に一度行ったほうがいいと思うのですが病院にいくのを嫌い、死ぬならこのまま死んだほうがいいといっています。 どうすればよいでしょうか? 今のとこ元気にしていますがちょっと心配です。

  • 母の咳が5ヶ月続いています

    60歳の母が今年の一月から咳が出ています。 乾いた咳や、痰も感じることもあります。 一月に病院へ行き、アレルギーだと言われました。 薬を飲み続けているのに、三月になっても咳が治まらないので 他の病院で診てもらうように母にお願いし、 行ってもらうと気管支炎という診断でした。 そして現在も乾いた咳をしていました。 私が心配すると母は 「麦の花粉だと思う。外に出ると鼻が出たり、目がかゆくなるんだ」と言っていました。 一回目と二回目の、診断結果が違うし 血液検査などもしていないこと、 母とは遠く離れていて、たまに会ったり電話するくらいなのに 必ず毎回、咳き込んでいるので心配です。 怖い病気が潜んでいたりしないのでしょうか。 また病院へ行ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 最近になって高血圧になったと言っていました。 また、母は煙草は吸いませんが、父が母の前でよく吸っています。 (父には母の前では吸わないように言っても直してくれません・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母は私を贔屓します

    母は私を贔屓します 家族構成は父•母•自分•妹です 自分は17で妹は16です 妹は頭もよく顔も整っていて気が強い性格と素行の悪さを除けば、自慢出来る妹で、 逆に私は出来が悪く妹に勝てるものはない兄でした。 中1頃から、会えば「キモい」「死ね」など言われてビビっていました。 存在を軽視されるのが日常でした。 しかし、最近では下に思われていますが向こうから話しかけてくれるようになりました。 そしあまり気にもしていたんですが、きのう妹とじっくり話す機会がありました。 いつもの妹の彼氏の話しを聞いて行くうちに両親の話になりました。 「お兄ちゃんにはご飯(お弁当)があるのに私にはない!!」と言われました。 よく母はカツ丼と天津飯を買ってきます。 しかし妹はカツ丼が嫌いなので、仕方ないなぁ~と思っていました。 「天津飯あるやん」とゆうと「最近、天津飯ばっかりやん、飽きた…」と言いました。 「あいつ(母)私のこと嫌いやろ」と突然いい始めました。 「それはお前が遊んでばっかりやん」 とゆうと 「いや、遊びに行かんとご飯が食べれんもん。」 「朝もご飯なくて、昼もない、夜もない…じゃー昼に食べるしかないやん」 と言われました。 「じゃー遊びに行ってたのは食べるため?」と聞くと「そう」と答えました。 「お兄ちゃんがお腹空いたって言ったら作るのに、私がお腹空いたって言ったら「え!?食べるが?」って言われるもん」 「別によ、豪華なご飯じゃなくてもいいし、ただ「あーお腹空いた?今作るき待ってよ」ってだけでもいいやん」 「それが「えー食べるが?」って言われたら食べたらいかんみたいやん」 少し泣きながらそう言われました。 私は自分の事しか考えていない事がわかりました。 私は妹になにをしてあげられるのでしょうか?

  • 母の喉の痛み

    私の母(50歳)のことなのですが、ここ2、3ヶ月喉の痛みに苦しんでいるんです。一年位前にもなったのですが、その時は自然に治ったようです。ですが、今回はだんだん酷くなっているようで、最近は声を出したり、ご飯を食べたりするのもキツイみたいです。声は、明らかにかすれています。 ですが、病院で検査してもなんの異常も見られないらしいんです。個人の耳鼻咽喉科から、市立病院、大学病院など、色んな病院で検査してもらったのに、全ての病院で異常は発見されませんでした。終いには、医者から「精神的な問題ではないか」と言われたらしいんです。ですが、精神的な問題で、こんな風に喉が痛くなるということはありうるのでしょうか?私には、自分たちで異常が見つけられなかったから他の分野に押し付けているようにも聞こえるのですが・・・。もし仮に、そうだとしてもどうすればいいのでしょうか? 最近では、母はやはり不安になってきたらしく、お守りとか、占いとかにまで以前より過剰に反応するようになってしまいました。そんな母の姿を見て、私も心配で、何も出来ない事がツライです。どうか、同じような体験談や、喉に効く食べ物、良いお医者様など、なんでもよいので関係がありそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辛そうな母

    母の仲の良い友達が末期の病気で余命が少ないということを、母が最近知らされたみたいで、相当ショックを受けています。去年は私達の家が色々と忙しかったのもあり、その母の友人は母に余計な心配かけさせまいと、一年前くらい前から入院していたのを黙っていたみたいなので、もう本当に危なくなっている今になって知らされたようで‥。 何年も前からの大切な大好きな友人なので、「悲しすぎてわけが分からない。頭が無にしかならない‥」という状態です。「気遣わないでもっと電話とかメールしておけば‥」と悔やんでもいます。 相当なダメージを受けている母に、恥ずかしながら何と声をかければ良いのかわかりません。 その母の友人には、私も小さい頃から可愛がってもらっていて大好きな人なので、母の悲しみは私も分かります‥。 「〇〇さんが、何で母さんにすぐ知らせなかったかわかる?そういう風に悲しんで心配してほしくなかったからだよ」 ぐらいしか言えません。優しく言っていても、この言葉すらもしかしたら母に負担をかけているだけなのかも‥と思って不安です‥。 母は強そうに見えて繊細な部分があるので、微力ながら支えてあげられたらなと思うのです。 だからといって上辺な言葉かけは嫌ですし、それに、母の友人がまだ頑張って病気と闘っている以上、母にも気丈でいてほしいのです。 こういう時にかけてはいけない言葉などありましたら、教えていただきたいです。こういう事が初めてなので、不安です‥ 娘として出来ることは、あるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 僕の母が、もう何年も前から見たいですが、鼻の奥から「カチッカチ」や「プ

    僕の母が、もう何年も前から見たいですが、鼻の奥から「カチッカチ」や「プツップツ」という妙な音がするみたいなんです。 これは何かの病気なんでしょうか? 「病院に行けば?」と言っても、母は「ほっといても大丈夫」とか言って、行く気が無く心配です。

  • 猫のことで母と口論

    飼ってる猫がリンパ腫という病気になりました。 ごはんをあまり食べなくなったので、母が猫を捕まえて口にむりやりご飯を付けて舐めさせています。 そのおかけで栄養もなんとかとれていると思うのですが、できれば猫にも自分で食べるようになってほしいという気持ちから、色んなねこ用ごはんを買っています。 母がむりやり捕まえて食べさせているので、 私は捕まえて食べさせることはせず、 猫の好きなごはんがありますように、とお皿にいれて様子をみるだけです。 それで食べてくれるときもあれば、食べてくれないときも。最近は自分からは全く食べなくなってきました。 今日は珍しい猫のごはんがあったからそれを買ってきて、これだったら食べないかな?と期待してあげてみたけど食べませんでした。そしたら母が 捕まえて無理やりたべさせて。と私に言ってきました。 1日2回程母が捕まえて食べさせているので、 それで充分だと思うのと、無理矢理食べさせると猫がいやがって最近唸るようになっていて 私は無理矢理食べさせるのはできればしたくありません。 私が捕まえないのを見ると母は 猫が死んでもいいんだ!愛情が無い! ごはんをあげるフリだけして!そんなことするくらいならあげないで。 などと言われ怒っていました。 私は大好きな猫を心配しているのに そんなことを言われ腹が立ってしまい、そこから口論に。 母は猫に少しでも長く生きてもらおうという気持ちから、必死になっておりそういう発言が出たんだと思います。 私ももちろんすこしでも長く生きてほしいです。 が、あまりストレスを猫に与えたくないと思って捕まえて、、というのは躊躇してしまいます。 そこから母はなぜか 私を老人ホームへいれたらいいなどと言い出して、母との関係が悪くなりそうです。 ちなみに猫を病院へはつれていきました。 そしたら抗がん剤治療しても、もって半年と言われました。 初診の治療費も高く、家がとても貧しいため 通院は厳しいです、、、。毎回点滴のみ打ちにいくとかならできそうですが、そこも猫のストレスにならないか心配です。ストレスで寿命が早まってしまいそうで。 質問は、 ①母と私、どちらが悪いでしょうか。  ごはんを無理やりでも食べさせて元気になってほしい母と、母がそうしてるから私はする必要ないと思って無理やり食べさせない娘。 ②私はどうするべきだったか  無理矢理はかわいそう。と思ってしまいました。 ③とにかくモヤモヤするので、なんでもいいので感想を、頂きたいです。 厳しい意見もあると思いますが、 いろんな意見をききたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう