• ベストアンサー

母(54歳)のことなのですが

母(54歳)のことなのですが 最近よくむせてゴホゴホしてます。ご飯中にむせたりしゃべっててむせたり… 何か原因があるのでしょうか?母はむせただけだよ~と言いますが心配です(*´・з) あと常に鼻の頭(でてるとこ)が一年~二年くらい赤いのですがなんでしょう?母は病院嫌い&なんともないのできにしてないようです。なにかわかる方…回答お願いします(。・ω・。)

noname#111485
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

仮性球麻痺や左反回神経麻痺などを否定するために耳鼻科か神経内科を受診される事をお勧めします。特に左反回神経麻痺は重症の大動脈瘤や肺癌などがからんでいる事があるので否定は大事です(もっとも、しわがれ声になったりもしますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々病気の可能性もあるんですね~(●´Д`病院にいくよう強く進めてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• twentytwo
回答No.4

むせるのは加齢により、食物が来たときに気道を閉じて食物と食道に流れるようにする筋肉の働きが弱まってきていることによる可能性が高いと思いますが、これが原因で肺炎になることがあるそうです。 以下のNHKのページに、その理由と対処方法が書かれていますので、ご参考になさってください。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070221 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070711

• tomban
回答No.3

普通に考えるのなら、老化です。 むせる、と言うのは肺や気管支に問題がある場合もあるのですが、胃腸の働きが弱っている時もおきます。 ご飯中にむせるということなので、おそらくは。 冷たいものを飲んだ時とかにもなり易くありませんか?。 鼻の頭はわからないのですが、鼻の頭の部分は「腫れやすい」っていうのはありますね。 ただ、年齢を考えると検診はした方が良いと思います。 肺癌などは自覚症状が出るのが遅いことも多いので、初めてX線で見つかることもあります。 喫煙習慣があって、ヘビースモーカーであるとか、空気が汚染されやすい場所で働くなどしてる場合、是非検診をおすすめする次第です。

• pu2pu2
回答No.1

お母様と同年代の女性です。 むせやすくなったのは年令のせいです。 年令と共に物を飲み込んだり、体内に流し込む筋力が衰えて来ているので(すみません、筋力名は忘れました)、スムーズに食物を軌道に運ぶ事が出来ず、直ぐにむせてしまいます。 私も最近、食事の度にしょっちゅうむせる様になりました。 でも、病気ではありませんから、心配は要らないと思います。 身体の心配は要りませんが、食べる物には注意が必要になりました。 これは私自身も感じている事ですが、喉に詰まりやすい物(例えば餅とか)を食べる時は、通常より多少ゆっくり落ち着いて食べる様にしています。 それから、鼻頭の赤みについては、こちらは解りかねますので‥ごめんなさい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)そうですか…しょっちゅうゴホゴホむせてるので何か病気かと思い不安でしたが、安心しました☆ありがとうございました(*´∇`*)… 。*。 …