- ベストアンサー
母と口論で猫のご飯について問題発生!ストレスと栄養摂取のバランスで対立
- 飼っている猫がリンパ腫という病気になり、食欲がなくなったため母が無理やりご飯を与えています。しかし、娘は自発的に食べるようになってほしいという思いから猫用のご飯を用意しています。母は捕まえて食べさせることに賛成しているが、娘は反対しており、口論に発展しています。
- 娘は猫が自発的に食べるようになってほしいと思って猫用のご飯を用意していますが、母は猫に栄養を摂らせるために無理やり食べさせています。娘は猫のストレスを考えて無理やり食べさせることに反対しており、口論になってしまいました。どちらの意見が正しいか、また娘はどう行動すべきか悩んでいます。
- 猫がリンパ腫という病気になり、食欲がなくなったため母が無理やりご飯を与えています。しかし、娘は猫がストレスを感じることや自発的に食べることの大切さを考えて無理やり食べさせることに反対しています。母との口論が起きてしまい、娘はどうすべきか悩んでいます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
①無理やりは良くないと思うのですが猫を思う気持ちからだと思うと全否定はできませんね。どっちが悪いとかはないと思います。 ②自分がしたくないことを自分の好きな猫にできるわけがないのでそれでよかったと思います。 ③うちも猫を飼っていますが義父がとにかく猫に何かを強制してます。受け入れるとエサがもらえるので猫も従っていますが自分は猫のやりたいようにさせる派です。エサは食べたいときに食べるし寝たいときに寝るし外に行きたいときには外に出してあげます。 質問者様の猫ちゃんも余命を考えるとなおさら猫の自由にさせてあげてほしいです。
その他の回答 (5)
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
一番に思わなければいけないのは猫の体調ですよね 飼い主が喧嘩していたら猫も落着きません 優しく見守ってあげて下さいね その方が猫も安らかに過ごせると思いますよ
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、、猫は飼い主の気持ちに敏感ですもんね。ありがとうございました!
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
1、どちらが悪いでしょうか、と考えるあなたの方が悪いでしょう。どちらも猫ちゃんが長生きできるように必死に考えてしている行為です。方針が大きく違うなら、ちゃんと話をして、どちらがいいか決めないといけないのに、猫を放り出して、どっちがいいか悪いか、なんて聞く事が間違っています。それは猫にとってとても悪いでしょう。 2、猫が一日でも長生きできるように考える事、かと思います。そこで、自然に任せているのがいいと思うなら、母親のやってる事は止めないといけないし、母親がやってる事は止めないというなら、あなたも協力した方が長生きできるのではないか、と思います。どっちつかずが一番悪い方向ではないかと思います。 3、あなたのやってる事はとても中途半端なんですよ。あなたの方針が正しいと思うなら、母親のやってる事は止めさせて、説得するのがとても大事だし、母親の行為を見逃しているなら、協力してあげた方がいい。ストレスと拒食、単純な見解だと食べない方が早く死ぬと思います。人間でも死ぬ間際、食べられなくなったら、無理やり口に運ぶ事はなくとも一日中点滴をし続けて、生きながらえさせるのですよ。点滴もすごいストレスですよ。長時間、毎日のようにやった事がないと解らないと思いますが、大変です。だけど、それをするのと何もしないのとどっちが長く生きれるか、となると点滴だろうと思います。猫ちゃんも何もしないのと、無理にでも食べさせるのとどっちが良いでしょうか。あなたの信念に基づいて、母親は母親で好き勝手に、ではなくて、家族で統一したやり方を考えるべきだったと思います。 何が大事なのか、猫の命でしょう?でしたら、親子で違う事をするのではなく、どうすれば、一番長生きできるのかを考えて、同じことをするのが大事だと思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 良い悪いの表現は相応しくないですよね。ほかに表現が見つからなくて。猫にとっての正解の行動をしたいんですが、わからないので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 悩みますね。。ありがとうございました!
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
①どちらも悪くない。 悪いのは病気。 ②病院の先生の指示に従う。 ③猫の幸せを祈っております。
お礼
回答ありがとうございます。 ご意見聞けて嬉しいです。 私も病院に付き添って、先生の意見を直接きいてみす。
- rex9201
- ベストアンサー率0% (0/5)
動物は食べなくなったらおしまいです。 猫もむりやり食べさせれたら嫌がります。 ペットの治療は高額です。 完治しないのに治療を受けさせる必要もありません。 悲しいかもしれませんが、自然の摂理にまかせて 寿命が来る迄、愛情を注いであげてください。 うちの可愛がっていた猫は去年の正月明けに亡くなりました。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか、、。母も食べれなくなったらおわり、と無理矢理食べさせていますが 治らないことを受け入れるべきなのかもしれませんね。辛いですね。。ありがとうございました!
- yume358
- ベストアンサー率53% (629/1186)
リンパ腫ならばいずれにせよ回復していく見込みはないでしょう。ですから人間でいえば終焉ケアの問題です。人間ならば末期ガンになった時にケアの方向は2つに分かれます。一つは徐々に弱っていく現実を受け入れ延命治療をしないこと。もう一つは1日でも生命を伸ばしたいと、口から食事が摂れなくなったら、胃ろうと言って直接胃に食べ物をチューブで流し込んだり、自発呼吸が難しくなったら人工呼吸器をつけたりといった治療を行うことです。 これは考え方なので、どちらが正しいとかは決めることができません。お母様とあなたの考え方の違いと同じです。猫の気持ちを考えれば、あなたがおっしゃるように無理に食べさせるのはストレスだろうと思いますし、静かに死を迎えるのを見守ってあげたいと私は思います。
お礼
回答ありがとうございます。 できる限り猫に苦しい思いはさせたくないです。。でも奇跡が起きて、病気と共存して長く生きてもらえないかなって考えてしまいます。いままで病気は隠れていたのにどうして急に、、。 よく考えます。ありがとうございました!
お礼
お礼遅くなりすみません。 いちばんに回答くださりありがとうございました。ひとりで悩んでいたので嬉しいです。 私も猫にできるかぎり自由を与え、嫌なことはさせたくないです、、。ありがとうございました!