猫が自分で毛を引っ張る理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 猫が自分で毛を引っ張る理由として、ストレスが考えられます。
  • 抗がん剤治療を受けていることが原因で薬による副作用ではないとされています。
  • 猫がストレスを感じることを考慮し、病院のストレスを取り除く対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が自分で毛を引っ張ってしまいます。

毛を引っ張り、毛をむしるので、背中の部分は地肌が見え、はげてしまっています…。 ストレスの原因は分かっていて、先日リンパ腫と診断され、抗がん剤治療を受けに、通院し注射を打たれている事が原因だと思います。 先生に見て頂いたところ、薬による副作用では無いそうです。 注射を刺した部分だけにハゲができているので、そこだけが隠れる服を着せて防止しましたが、今は違う部分もやり出しています。 抗がん剤治療で呼吸も安定し楽になり、一時期より顔色もすごく良くなり、元気になったので、また期待して治療は継続したい考えなんですが、猫にとってはストレスなんだなぁ…と考えてしまいます。 (でも不思議と通院する際、キャリーに入れるときは、大人しく入っていきます。) 猫自身が毛を引っ張らないようするには、どうしたら良いでしょうか… 結局のとこ、病院のストレスを取り除くしか無いのでしょうか…。 猫を飼われている飼い主さんに、ご意見頂けますと幸いです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 根本的な解決にはならないと思いますが エリザベスカーラーとかをするのはNGですか?

revue0416
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エリザベスカラーは嫌がってダメでしたので 服を着せたら少し改善されました。

関連するQ&A

  • 猫が自分の毛を毟って食べてしまうのを止めたい。

    1歳ちょっとの雌猫(避妊済・完全室内飼い)を1匹だけ 飼っています。 5月から、月に1回 レボリューションというフィラリアの薬を首の後ろに垂らして使い始めました。 その直後から、体の毛を毟って食べてしまうようになり 現在はエリザベスカラー生活です。 思い当たるのは、この薬の事位しかないのですが・・・。 ほかに何か原因があるのでしょうか? 2件の病院へ行きましたが それぞれ見解が違います。ともに薬の副作用は否定。 ・精神的ストレス(精密な検査はせず、触診と毛の抜けた場所&吐いた毛玉を見て断言) ・食物アレルギー(飼い始めてからずっと同じご飯なので考え辛いです。)検査内容は同上。 ともに薬の処方や治療と言った行為は一切無く、見て・触って・断言された感じでした。 本やネットで山ほど調べて、ストレスの原因であろう物を徹底的に検証しましたが、 一向に改善されません。 諦めたくないですが、手詰まり状態です。 普段はとっても活発で、犬みたいな子なのですが、 カラーをつけると殆ど動かず寝ていたり、動き辛そうで見ていて可愛そうです。 なんとかして改善してあげたいのですが、原因が如何しても分かりません・・・。 今日、試しにまる1日 カラーを取って様子を観察しましたが 人目を盗んで(飼い主が食事の支度をしたり洗濯を取り込む間など不在になると)毛を毟って食べ 飼い主が近づくと止めたり、見ていても舐めてる途中から急に毟りだしたり・・・。なぜ・・・; 同じような経験された方、改善された方 何かアドバイス頂けないでしょうか; 小さな事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。 

    • 締切済み
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 猫の抗がん剤治療に関して

    我が家で飼っている猫のことでご相談なのですが、、、 悪性リンパ腫で、抗がん剤治療をしているオス猫を飼っています。 一時は深刻な状況だったのですが、治療が効き現在は比較的元気に生活をしています。 現在、抗がん剤を一週間に一回点滴していく治療を行っています。 しかし、抗がん剤を投与すると副作用がでて、白血球が減少してしまい、翌週は投与ができない・・・・といった状況です。 本当は一ヶ月に4回の投与が必要なようですが、月2回しかできていません。 また、病院を凄く怖がり、猫用のケージを見ると震えてしまいます。 かなりストレスを感じているようです。 嫌な思いをさせ、連れて行っても出来ないのであれば、猫がかわいそうに思えてしまって・・・。 獣医さんは「今は月2回しかできていないけど、本当は月4回やっていきたい」と言っています。 しかし、月に4回できたことがありません。 それであれば最初から月2回ペースに変えてあげたほうが良いのでは・・・と思いました。 本来おっとりした猫だったのですが、最近はびくびくと警戒心が強くなり、副作用のせいなのか、ストレスなのか、わかりませんが、2キロ痩せてしまいました。 抗がん剤治療をされたことがある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どのようなペースでされていったのかなどお聞かせいただけたらと思い投稿しました。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫湿疹ができて毛が抜けちゃってるんですが…

    飼っている日本猫が数月前から下半身に湿疹ができて、その部分の毛が抜けるようになってしまいました。 掛かりつけの動物病院に行っても「アレルギーか、ストレスか、なんだろうね?」とお医者さんにも判らずじまい。 注射も何回か打って貰いましたが効き目はなく、 だんだん範囲が広がって、今や下半身のほとんどがそんな状態です。 猫自身痒いみたいで、掻くものですからあちこちから血が出てしまって… どなたか、この症状を治す方法、もしくは治してくれる病院をご存知ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛を噛み切ります。

    ここ数週間前から、うちの猫が自分の体の毛を噛み千切ってしまいます。 目を離すとやってしまうようで、家のあちこちに毛の束が落ちているんです。 そのせいで、最近は虎刈りのようになっていて、所々が円形脱毛症のような状態です。 はげた部分を見ても、とりわけ皮膚病のようには見えません。 エリザベスカラーなどをつけて、何とか防いだ方がいいんでしょうか? これは病気の予兆なのか、それともストレスなどでやってしまう行動なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の両足にハゲができました

    もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

    • 締切済み
  • 猫のハゲ

     現在生後4ヶ月になる2匹の猫がいます。その猫たちの両目の上と言いますか、目と耳の間あたりがハゲているように見えます。完璧にハゲというわけではなく、他の部位に比べ、かなり毛が少なく地肌が見えると言った感じです。ちなみに2匹ともです。はじめは1匹があれ?チョット薄いかな?でもこういう猫なんだろうと思っていたのですが、最近もう一匹の猫もかなり薄くなってきているので少し心配です。現在あるハゲを中心に広がっているわけではないのですが、この状態はまずいのでしょうか?ぜひ返信をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう