• 締切済み

猫の両足にハゲができました

もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

みんなの回答

noname#141774
noname#141774
回答No.2

動物病院の看護士をしていたものです。 猫ちゃんはペットヒーターの上で寝ていませんか? その場合は低温ヤケドで脱毛している可能性があります。 かかとは毛が薄いのではげやすく、おなかの毛も薄くなりやすいです。 炎症がなければ、ペットヒーターの上にタオルなどを多めに敷けば大丈夫ですよ

回答No.1

闘病大変ですね、頑張ってください。 両足のかかとのハゲですが、うちの猫も出来ました。 座りだこみたいなものだそうで、全然気にしなくていいそうです。 うちの子は足がガニマタだし全室フローリングだからかなと思っています。 写真が少し見にくいのですが、多分うちの子と同じ場所だと思うので心配ないかと思いますよ。

nh914
質問者

お礼

同じ症状の猫ちゃんがいると知って安心しました。 あぁ、うちのコもガニマタ気味ですし、全室フローリングでもあります。 ありがとうございました。