• ベストアンサー

猫のハゲ

現在生後4ヶ月になる2匹の猫がいます。その猫たちの両目の上と言いますか、目と耳の間あたりがハゲているように見えます。完璧にハゲというわけではなく、他の部位に比べ、かなり毛が少なく地肌が見えると言った感じです。ちなみに2匹ともです。はじめは1匹があれ?チョット薄いかな?でもこういう猫なんだろうと思っていたのですが、最近もう一匹の猫もかなり薄くなってきているので少し心配です。現在あるハゲを中心に広がっているわけではないのですが、この状態はまずいのでしょうか?ぜひ返信をお願いします。

• piiki
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

こんにちは。 はは、問題ありません。 実は、初めて猫を飼われる方から同様の質問が多くあるんですよ。 耳から目の上にかけては毛が短く、他の部分に比べて地肌が見えるために「ハゲ」のように見えてしまうのです。 これは、たとえば・・ 黒猫など濃い毛色ほど顕著にそう見えます。 また、毛もよく観察してもらうと一種類ではない事が分かると思います。 地肌を覆う産毛、それより少し長い毛、模様を作っていて生え変わる毛、・・など。 顔の部分はそのバランスもあって薄く見えてしまうのです。さらにいわゆる「顔を洗う」動作でいつもよくこする部分でもあり、無駄な毛が無い事もそう見える一因でしょうか。 ただし、もちろんストレスや皮膚病などの影響で毛が薄くなる現象もありますので、他に健康状態に不審なものがあるなら獣医さんから診断を受けてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのネコもそこは薄いです。麻呂みたいなやつですよね?  生後1ヵ月半くらいでうちに来たときはハゲがなかったです。そのとき、ペットショップにいたちょっと年上の猫ちゃんたちはみな同じようにハゲていたので、「なにあれ」と思っていたら、うちの子も成長につれて薄くなってきました。 ちなみに、灰色猫です。

piiki
質問者

お礼

その通り、麻呂な感じです^^ 他の猫にもあることなんですね。 ありがとうございました。