• ベストアンサー

猫のハゲ

 現在生後4ヶ月になる2匹の猫がいます。その猫たちの両目の上と言いますか、目と耳の間あたりがハゲているように見えます。完璧にハゲというわけではなく、他の部位に比べ、かなり毛が少なく地肌が見えると言った感じです。ちなみに2匹ともです。はじめは1匹があれ?チョット薄いかな?でもこういう猫なんだろうと思っていたのですが、最近もう一匹の猫もかなり薄くなってきているので少し心配です。現在あるハゲを中心に広がっているわけではないのですが、この状態はまずいのでしょうか?ぜひ返信をお願いします。

  • piiki
  • お礼率61% (13/21)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 はは、問題ありません。 実は、初めて猫を飼われる方から同様の質問が多くあるんですよ。 耳から目の上にかけては毛が短く、他の部分に比べて地肌が見えるために「ハゲ」のように見えてしまうのです。 これは、たとえば・・ 黒猫など濃い毛色ほど顕著にそう見えます。 また、毛もよく観察してもらうと一種類ではない事が分かると思います。 地肌を覆う産毛、それより少し長い毛、模様を作っていて生え変わる毛、・・など。 顔の部分はそのバランスもあって薄く見えてしまうのです。さらにいわゆる「顔を洗う」動作でいつもよくこする部分でもあり、無駄な毛が無い事もそう見える一因でしょうか。 ただし、もちろんストレスや皮膚病などの影響で毛が薄くなる現象もありますので、他に健康状態に不審なものがあるなら獣医さんから診断を受けてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのネコもそこは薄いです。麻呂みたいなやつですよね?  生後1ヵ月半くらいでうちに来たときはハゲがなかったです。そのとき、ペットショップにいたちょっと年上の猫ちゃんたちはみな同じようにハゲていたので、「なにあれ」と思っていたら、うちの子も成長につれて薄くなってきました。 ちなみに、灰色猫です。

piiki
質問者

お礼

その通り、麻呂な感じです^^ 他の猫にもあることなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の足にハゲができてます。

    教えてください。 生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます) オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。 家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。 病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。 いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。 しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。 オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。 舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。 元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。 猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。 素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。 病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。 来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギ お腹のハゲ

    家の4歳のウサギのことで相談があります。 数日前、右横腹の毛がごっそり抜けハゲになっているのを発見しました。 ハゲといっても地肌が丸見えな訳ではなく、うっすら地肌が見え感じでしょもしょと毛が生えてる状態です。 (写真の矢印の個所です) 触ってみましたが嫌がる様子もなく痛みはないように思います。 食欲も旺盛で、排泄もしっかりしてます。 前回の巣作りの時抜いた場所かとも思いましたが、他に抜いていた首や脇の毛はしっかり生えてきてます。 抜けたであろう毛はケージ内に見当たらないので、多分飲み込んじゃったのかな‥‥と。 なので一応ヘアボールを飲ませています。 何が原因なんでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ハゲ?

    こんにちわ。 2歳のメス猫ですが、2~3ヶ月前から人間でたとえると、恐らく腰だと思いますが、その腰の右辺りの毛が少し生え方がおかしいな・・・って思ってましたが気にもせずに居てました。 昨日、なんとなくその毛の所をめくって見ると、1円玉くらいのハゲになっていました^^; 室内飼いでたまに、お散歩(玄関の周り)させてあげてるのですが、外に出て思い切り遊んだり出来なくて、ストレスがたまってハゲになったのか??皮膚病なのか??と昨夜から考えています。 食事は今までどうりかわりないし、おしっこや便も特にかわった様子はありません。 猫でもストレスでハゲが出来ることってあるんでしょうか? 初めて飼った動物なので、解らないことが多くて不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットのはげ

    5歳のオス、クレステッドモルモットのおハゲについてです。 お鼻の横あたりに5ミリほどのおハゲを見つけました。 今までと環境も変えてないし、餌は1年ほど前変えたきりで最近は変化してません。野菜を与え、牧草ももりもり食べています。お風呂はストレスや、そもそも水に濡れない性質があるとお医者さんに聞いたことがあり、入れたことがありません。タオルで拭いたりは本当にたまーにします。   年齢が年齢ですし、初めてのおハゲなので心配です。毛が抜けているだけで、赤くなったりはしていません。黒い地肌?の色のままのように見えます。 痒がっている様子も見えないのですが、栄養面なのかなんなのか…酷くならないうちに対処してあげたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 耳の後ろにハゲができました。

    こんにちは。 お世話になっています。 うちの猫(♀、1歳6ヶ月、避妊済み、完全家猫)の左耳の後ろに直径1cm程度の円形ハゲが出来ていました。。。 丁度耳の後ろを触った時の尖った骨の部分です。 特別変わった事も無く、ストレスになる様な環境の変化は何もなかったと思います。 ハゲの部分を押しても痛がる事もなく、普通にしています。 今までストレスで舐めすぎてそこが禿る事があるとは聞いた事があるのですが、耳の後ろで舐める事も出来ない場所。。。 同じ様な経験がある方、ハゲは治りましたか? ハゲが広がる様なら病院に連れて行こうと思うのですが、ハゲ発見後、この3日で今の所は同じ大きさです。(毛もまだ生えてきていませんが。) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉を取ったら、ごっそり抜けてしまいました

    こんばんは。 うちの猫(ペルシャ、18歳)が、今月に入ってから毛玉がひどく、首の周りにワッカのように毛玉ができています。細かい毛玉があるのではなく、大きくやわらかい毛玉が、数箇所にどかっとついています。いままでこんなに毛玉ができることはなかったのですが、今年は特にひどいです。 そのため、くしで毛玉を取ったのですが、ある程度ほぐせたところでごっそり抜けてしまい、地肌が見えてしまいました。消しゴム大なのです。場所も耳の裏のため、耳を掻いたときに地肌を傷つけないか心配です。残りの部分も同じように抜けてしまわないか心配です。出来れば全部ほぐしてあげたいのですが・・・・・・ 歳のせいで抜けやすいのかもしれませんが、この状態は危険でしょうか? また、こういう猫に対して、よい毛のほぐし方があれば教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    うちには一匹、ミックスの猫を飼っているのですが、最近よくトイレに行ってはおしっこを頻繁にします。 そして、目の上から耳にかけて毛が薄いのですが、地肌が見えるぐらい薄くなってきた気がします。何か病気にかかっているのでしょうか? 食欲はふつう、トイレの大の方もいつも通りです

    • ベストアンサー
  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • 子猫のストレス

    先日、野良の子猫を保護しました。 生後三カ月程です。 完璧に人慣れしているわけではないのですが、怖がりながらも近寄ってみようかな?って感じです。 家につれてきてから一週間程経ちますが、保護時よりはだいぶ慣れてきた様子。 まだまだすり寄ってきたりはしませんがやっとゴロゴロいいながら撫でられるようになりました。 保護した時は毛並みもきれいだったのですが、保護して二日目ぐらいから前足の毛がところどころ薄くなり、その時はノミも居たから皮膚がかゆくてなめすぎたのかな?駆除もしたし少し様子を見てみようと思っていましたが、 今では約一センチほどのハゲが4,5か所見られます。 見ていて思ったのですがものすごく入念に前足をグルーミング?します。 とくにかゆがっている様子もないので色々と調べたのですが、もしかしたらストレスなのかな?と思いました。 やはり急に環境の変化があり子猫にとってはものすごく負担があると思います。 このまま慣れてくれれば治っていきますか? なにか対策などはありますでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかできませんか? ちょっと今の状態が続くと猫ちゃんへの負担が心配です。 早めに慣れさせる方法などあれば宜しくお願いします。 ちなみに、声かけやおもちゃで遊んだり。 猫ちゃんが出てきて傍にいる時はちょっとだけ頭をなでたり。 撫でられるのは気持ち良いということや、この場所は怖くないをゆっくりと教えている段階です。 怖がって隠れたりしているときはそっとしてます。 執拗に抱っこしたり触ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類を教えて

    昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

    • ベストアンサー