• 締切済み

大腸がん、肺転移 抗がん剤の使用を拒む母

どう話したらいいのか、困っています。。 64歳の母、去年の5月、大腸がんのステージIIIbで病巣の摘出手術を受けました。リンパ節への転移も見られ、これも複数ということで他の臓器に転移の可能性大という説明を受け、抗がん剤(鎖骨のところから48時間持続点滴)をしばらく受けていたのですが、副作用に絶えられず、もっと弱い飲み薬に変えてもらったのですが、それもどうやら副作用が出そうになるとやめたり、、とずっと続けて飲んでいたわけではないようです。 それが最近、肺への転移が確認されて、後日改めて治療方針の話し合いがされることになってるのですが、おそらくまた点滴での抗がん剤を、、ということになりそうなのです。 しかしこれを母は「やりたくない」と拒んでいます。 いろいろ自分で本を読むうちに「抗がん剤は体を弱らせて免疫力をなくして、余計に死期を早めるもので、抗がん剤でガンが治ることはない」という考えが強くなってしまっているようです。それよりも、アガリクスやキトサン、または他の漢方薬を飲んで治った人がいっぱいいると。また、主治医も「抗がん剤はガンの進行を止めたり遅らせたりするもので、治せるものではない」と言っているらしく、そんなことも、母の抗がん剤治療への意欲をなくす一因のようです。 これがもう末期でただ延命のための抗がん剤なら、家族としても本人がそう言うのならやらなくてもいいと思います。 でも、今の状態はまだ回復の可能性があるのだと家族は思っていますから、完全に科学的な治療を拒むというのも疑問です。 私は遠方にいるため、直接主治医の先生と話すことも出来ず、母や父から間接的に聞くようになってしまうのですが、それでも今の状況は抗がん剤が嫌だとか何とか言っている場合ではないのでは?と思ってしまいます。 客観的に見て今、この病気の状態で抗がん剤を拒否して民間療法や漢方薬に頼るのが果たしてどうなのか。。ご意見いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 文面を何回も読みました。 民間療法や漢方薬はガンには効きません。 冷静に考えると,終末医療の在り方をも視野に入れて考えるべき時期と思います。 遠く離れて心配でしょう。経済的にも距離的にも,できることとできないことがあると思います。 そこで提案ですが,2泊3日でよいですから,お母様を温泉に連れて行きませんか。のんびり温泉につかって。。。 ただし,その温泉は秋田県の「玉川温泉」です。日本で唯一,ガンの治る温泉です。東北大学医学部付属病院からガンの治る温泉として書籍まで発行されています。予算の都合があれば,温泉の無料駐車場に駐車しクルマに寝泊りして温泉に入り,岩盤浴をしても湯治ができます。 助けたいとお思いになるならあきらめたらダメです。 そこまで出来ますか? 遠く離れているため動きが取れないなら,現実の問題として,お父上に全てをお任せするしかないと思います。 厳しい言い方ですが,口を出すなら,行動で示すことができないといけません。

tamtamthai
質問者

お礼

父はあまり口を出さない人なので、治療などについても、母の思うようにやらせているようです。。。 海外に嫁いで小さな子供もいるので私自身がすぐに帰国して、というのも経済的にも厳しいのですが、教えていただいた温泉については、母に知らせようと思います。母の兄弟と時々旅行もしているようなので。 情報、ありがとうございます。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

元ガン患者です。元というのはちょうど10年経過して、一応「完治」のお墨付きをもらったからです。 もっとも今もその後遺症に悩まされてはいますが..... さて、お母様のお気持ちは痛いほどよくわかります。私はもし、再発したらもう二度と治療は受けない と決めています。抗ガン剤で完治するガンは限られていて、延命効果も人それぞれです。 延命効果があったとしても、あの苦しみに耐え、しかし元の健康体に戻れるわけではなく、なにもしな かった場合より数ヶ月長生きできるだけなら、少しでも元気な期間が長い方がよいと思っています。 しかし、健康食品でガンが治るとは思っていません。あくまで気休めでしかないと思っています。 お母様が健康食品に逃げることによって、抗ガン剤治療を拒否されるのであれば、それは間違いであると 認識していただかないといけません。 辛いでしょうが、どのような終末治療を受けたいのか、もう一度ご本人としっかり話をされてはいかがでしょうか。

tamtamthai
質問者

お礼

コメントありがとうござます。 実際に、正直私にも逃げているように映ります。確かに、副作用はつらいでしょうが、今、できることをやってほしいのが家族としての願いです。ただ、やはりガンだというと「これでガンが治った」という健康食品を持って家に訪れる人もいるのです。そうすると、やはり辛くないほうに逃げてしまう気持ちもわかりますし。。。どちらにしても、ちゃんと現実を見つめて一緒に考えないといけないですよね。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

祖母を思い出しました 祖母は、間質性肺炎という肺がボロボロになる免疫疾患にかかってました 病院に入院したら、実験台にされて殺される が口癖で、倒れようが、息切れして酸欠になって スポーツ用の酸素吸引の缶を吸引しようが 父やじいちゃんが、病院連れて行こうとしても 駄々をこねて、絶対に行きませんでした・・・ 酸欠がひどく、トイレにもいけなくなって ようやく病院にいったら 余命半年でした・・・ (最初に病院へ素直に行ってくれてれば余命宣告は無かったと思います) 無理やり連れて行っておけばよかったのか 本人の意思でこうなったのだから 仕方ないのか、ずいぶん考えましたが あれだけ本人に言ってもいかなかったんだから 仕方ないと思ってます ここを、質問者様が、どう考えるか ということになってくると思います 思い込んでいる人は、何を言っても聞かないし 頑固です・・・・(私もコレには困らされました) 本人が納得するなら、嫌がる治療より民間療法もアリかもしれません ただし、悪化するかも知れないことは、 しつこく言っておいたほうがいいとおもいます (あの時何故止めてくれなかったとならないために) 祖母の場合は皆でさんざん悪くなるよとおどしましたが ダメでした・・・・・ だから、もう仕方なかったとおもっております。。

tamtamthai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本人に本当に信念があって、この民間療法で治すぞ!っていうわけでもないんですよね。抗がん剤が嫌で嫌でその代わりを探しているだけのような、正直なところ、現実に向き合えていないほうが大きいような気がします。 治療を受けるのは本人ですから、本人の意思をまずは尊重しようと思いますが、その先の現実もしっかり考えておかなければならないし、できるだけ伝えて本人に治療の意思が芽生えるように努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 大腸がん転移について。

    大腸がん転移について。  今日、大腸がんの肝転移を告げられました。  抗がん剤投与中で、やっと8回目がおわり今年中に12クールおわると思っていた矢先に  転移とは。ショックでした。  大学病院で抗がん剤を始めているにも関わらず、主治医からは 高度医療センターへの紹介状をかくといわれています。主治医は肝臓は専門じゃないのにわからないとの話でした。 センターをしらべた所、研究施設のようで、自分は治験のため紹介されてるのでしょうか。 転移した肝臓を調べられ、1ヶ月後にはまた大学病院に戻って残りの抗がん剤をやるようです。 そもそも、抗がん剤をやっているのに何故転移したのか、9ミリになっていたようで、こちらからMRをお願いしてとってみたところ転移が見つかったのです。 もっと早く見つけることは出来なかったのでしょうか。 転移してしまったことへの怒り、本来ならがん病巣そのものに対してもつものでしょうが、もっと小さい段階でみつけてもらえなかった病院に対して少し不安になっています。 こちらは素人、これから先、肝転移に対して どのような治療がされるのか わかりません。 国際医療センターとはどのようなところでしょう。わかる人がいたら教えてください。 転移をつげられたショックからか 頭の整理ができておらず、まとまりのない文章になってしまいました。

  • 大腸がんが肺に転移、ベストな治療法を教えて下さい

    85歳の母、平成21年3月に大腸がん(横行結腸)が見つかり外科手術で切除、その後は抗がん剤を服薬していましたが、昨年の7月に肺へ転移がみつかりました。 この時はそれまで飲んでいた抗がん剤から強めの抗がん剤に変え服薬を続けてきました。 ところが、今月5月のCT検査をして経過確認をしたところ、肺のがん細胞が以前よりも大きくなっていました(大きさは未確認です)。 今後の治療計画を医師から説明を受け、来月の6月からは服薬を止め「点滴」による抗がん剤を投与するやり方を勧められました。体内(首の周辺)にチューブを埋め込み3週間ペースで1週間弱の入院をして抗がん剤を点滴する、という流れです。 今の服薬している抗がん剤ですら手足が黒くなり皮がむけ、多少のだるさを訴えており副作用の症状が出ているものの、普段の生活に特別な支障はなく過ごしてはいます。しかしながら「点滴」による抗がん剤は今以上に身体に負担がかかるようなので、年齢から考えるととてもかわいそうに感じ、今の生活にも多大なる障害が出るのではと心配しております。 医師からは「点滴」での治療で体力が落ち白血球数が減った時は中止をし、別の服薬による抗がん剤にする、という治療計画の変更を行う予定だと言われました。 「放射線」による治療は、大腸がんからの転移した肺がん治療には効果が薄いと言われてしまいました。又、まだ「肺腔鏡手術」の可否については話が出ませんでした。 年齢・副作用の事を考えると「放射線」による治療が良いと感じるのですが、本当に大腸がんから転移による肺がん治療の効果は薄いのでしょうか。 又「肺腔鏡手術」も体力面も考慮すれば選択の範囲内に入れた方がいいのでしょうか。 他に良い治療方法はあるのでしょうか。 今後の治療方針を家族で話し合い、6月初めに返答をするよう指示されています。 今の先生を信頼している為、セカンドオピニオンは今の段階では考えていません。 完治は無理でも、出来るだけ元気に長生きをしてほしいです。 貴重なるご意見を賜りたいです。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 大腸癌の肺転移

    現在、64歳になる父が抗がん剤治療のため入院しております。 平成17年に大腸癌と診断され手術により摘出いたしました。 癌の大きさが4cmほどあり、リンパへの転移の疑いがありましたので術後も飲み薬による抗がん剤治療を行っておりました。 平成21年5月、肺への転移が判明し手術できるものでしたので再び手術により摘出いたしました。 しかし、同年11月に再び肺へ再発し、こちらは取るとなると片肺を全て摘出しなくてはいけなく、しかも取りきれない可能性が高いのと他への転移も予想されるため手術ではなく抗がん剤治療を勧められ、抗がん剤での治療を選択いたしました。 (その際にセカンドオピニオンを大きな病院で受けましたが結果は同じでした。) 父の仕事の関係もあり、3週に一度入院してFORFOXやFORFIRI等の治療を続けて来ましたが、思うように改善せず22年の10月時点で腫瘍マーカーが80ほどまで上昇してしまい、治療の間隔を2週に一度に短縮したのですが、白血球が下がってしまう事が多く残念ながら予定通りの間隔で治療が出来ませんでした。 昨日、主治医の先生に家族も呼ばれ、現在腫瘍マーカーが390まで上がっておりこのまま治療を続けても改善する可能性が低く、ただただ体力が落ちてしまう可能性のが高いとのお話がありました。 それでも治療を続けるのか、それとも治療をやめ動けるうちにやりたい事をやるか選択するように言われました。 現在、肺に水も溜まってきており若干苦しくなってきているようです。 先生のお話では、肺の水はギリギリまで抜かない方が良いとの事でしたが・・・ いままで仕事一筋に生きてきた父です。せっかくこれから第2の人生をって時に、悔しくてしかたありません。 やはり治療は諦めるしかないのでしょうか? 余命についてはハッキリとはおっしゃってくれませんでした。3ヶ月で動けなくなる事もあるし、半年かも一年かもと言うような感じでした。 大変読みづらい文書で申し訳御座いません。 私達は札幌に住んでおりますが、ここの病院に行ってみた方が良いとか、こうした方が良い等、御座いましたら宜しくお願いいたします。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸がんの骨転移について

    癌の骨転移の治療法、専門医、専門病院など教えてください。 3年前、父(現在50代前半)が大腸がんになりました。発見が遅れたため肺にも転移がありました。しかし大腸、肺にできた癌は発見するたびに手術で取り除くことができていました。 しかし昨年末に腰痛を訴え、尋常ではない痛がり方だったので地元の病院(福島県の小さな町立病院です)に行ったところ、脊髄にも癌が転移してしまっていたようです。主治医の先生いわく大腸がんからの骨転移は珍しいらしく、どういう治療をすればいいのかわからないそうです。 とりあえず痛みを抑えるために放射線治療をし、今は二週間ごとに48時間の抗がん剤治療をしています。入院してもう3ヶ月以上なのに、骨には抗がん剤の効果がないようで全くよくなりません。下半身が麻痺して動かせない状態です。腕も時折痛むようで、辛そうです。 最初はきちんと食べていた食事も徐々に食べられなくなり、今ではお粥を1日にほんの少ししか食べません。どんどん痩せてきています。それなのに便が出ないとかで、下剤をたくさん飲んでいます。 毎日看病している母も精神的に疲れてきているようです。私は違う県の大学に通っているので時々しか手伝えず、とても苦しいです。 もしもっと効果的な治療法があるなら試してみたいのです。親戚からは病院を専門的なところに変えた方がいいのではないか、という意見も出ました。 インターネットで調べてみましたがいまいちよくわからず、こちらで質問させていただきました。何かご存知でしたら、癌や骨転移に関することなら何でもよいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮体癌から肺に転移

    67才の母親の事で相談です 去年の暮れに子宮体癌が見つかり1期の1cでしたが、再発予防の為子宮全摘しました その後、転移予防との事で、抗がん剤治療が始まりました  抗がん剤治療の結果肺に転移が見つかりました。 子宮体癌も早期発見で苦しい抗がん剤治療にも耐え てきたのに、肺に転移でまた手術だそうです   やっと抗がん剤治療が終わったのに、母がかわいそうで1期の場合転移はほぼないそうなんですが、 今は家が近くってこともあり、中規模の総合病院に通ってるんですが、がん専門の大病院に通ってたら結果は違ったのでしょうか?今からでも大きな病院に変わったほうがいいでしょうか?

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 大腸がん

    今年、病院(癌専門病院ではない)で70才の母が大腸がんの手術をしました。癌は進行がんで炎症を起こしており、奨膜を突き破って腹膜へ浸潤していました。先生は「病巣前後を20cm切って、あとはおなかはおかさんが痛いからきらなかった」といいました。普通なら腹膜でも癌の病巣は、全部切除するのではないでしょうか?先生はステージIIIb期ということですが、病院によっては浸潤も転移と同じように考えIV期としています。腹膜播種をおこす可能性が高いのではありませんか?やはり病院によってだいぶ差があるのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?どうかご存知の方教えてください。

  • 大腸癌から肺への転移

    半年前に受けたMRでは、肝臓に疑わしい物は ある物の肺は、クリアでした。ところが、先日のCTで 両肺全体に40数個のガンが、見つかり担当医は、かなり強い 抗がん剤の治療を進めてきます。本人は、70歳ですし 苦しいだけの終末には、したくありません 免疫療法が効くと云う話もありますが、これだけの癌の多さや 転移性のものにも効果は、期待できるのでしょうか? ご存知の方、お詳しい方アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう