• 締切済み

母の喉の痛み

私の母(50歳)のことなのですが、ここ2、3ヶ月喉の痛みに苦しんでいるんです。一年位前にもなったのですが、その時は自然に治ったようです。ですが、今回はだんだん酷くなっているようで、最近は声を出したり、ご飯を食べたりするのもキツイみたいです。声は、明らかにかすれています。 ですが、病院で検査してもなんの異常も見られないらしいんです。個人の耳鼻咽喉科から、市立病院、大学病院など、色んな病院で検査してもらったのに、全ての病院で異常は発見されませんでした。終いには、医者から「精神的な問題ではないか」と言われたらしいんです。ですが、精神的な問題で、こんな風に喉が痛くなるということはありうるのでしょうか?私には、自分たちで異常が見つけられなかったから他の分野に押し付けているようにも聞こえるのですが・・・。もし仮に、そうだとしてもどうすればいいのでしょうか? 最近では、母はやはり不安になってきたらしく、お守りとか、占いとかにまで以前より過剰に反応するようになってしまいました。そんな母の姿を見て、私も心配で、何も出来ない事がツライです。どうか、同じような体験談や、喉に効く食べ物、良いお医者様など、なんでもよいので関係がありそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

それは大変お辛いですね。 甲状腺の検査は受けられましたか? これが低下すると喉の痛みもあるそうです。 もしくはお母様の年齢からして 更年期障害を疑い 婦人科も検討された方が良いですね。 それでも駄目ならば 漢方を処方してくれる所で、 一度相談されてみてはどうでしょうか? お母様を支えてあげて下さいね。

risyuu
質問者

お礼

甲状腺の検査も受けたことがあるそうです。 ポーリープは発見されたものの良性のもので、喉の痛みとは直接的に関係はないみたいです。 漢方薬も処方してもらったそうなのですが、今のところ効果はないそうです。 更年期障害の検査は近々受けようかなと、言ってました。 それで解決することを祈っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • のどのつまり感

    最近、話している最中に喉が急に詰まったような感じになり「うっ」と声が出てしまいます。その時は一瞬息もできないくらい苦しいのです。しかも、必ず左の喉(首の真ん中あたり)が痛くて大きな声で話をしているときに起こります。原因が思い当たる方いらっしゃいませんか?? 以前に耳鼻咽喉科で見てもらったのですが 「喉の奥が少し赤くなっているくらいです。これ以上奥は見れないので気になるようなら大学病院に行ってください」 と言う様な事を言われました。普通の耳鼻咽喉科では喉の奥の方まで見れないのですかね。 * 3月末から仕事で大きな声を出すことが多くなりました。 * かなり健康です。

  • 喉が苦しい

    見てくださりありがとうございます。 最近、私は喉が苦しく声が出しづらいと感じることがあります(関係ないかもしれないが自分は元々首が短く太い) それが気になったのと耳が聴こえづらい事もあったので耳鼻咽喉科に行き検査したところ、耳は異常無し、ですが喉に炎症が有ると言われただけでした、ちなみに処方されたのは[ジェニナック錠200mg][トランサミン250mg][ムコダイン500mg][ムコソルバン15mg]です。 この他に龍角散のど飴舐めると少しましになります。 分からない事があれば何処が分からないかをお願いいたします。

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の喉の痛みで困っています。

    喉の痛みでご相談です。数週間前から喉の痛みがありK病院の耳鼻咽喉科で、検査を受けましたが、改善しません。トローチを舐めても全く効き目がありません。(かえって水を飲むより痛みがひどいです) 医者からは、トランサンミンカプセルとジェニナック錠(疼痛時はロキノニン)を処方されました。 この痛みは何が原因なのでしょうか? 医者からは、特に痛みの原因は見当たらないといわれました。なお、一層不安になりました。 こうした喉の痛みで定評のある病院がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • のどの異常につきまして

    自分の親父の話ですが、数ヶ月前から喉の異常を訴えておりまして、こちらから尻をたたいても 病院には絶対いかないという親父でしたが、さすがに大学病院で検査してまいりました。検査結果は特に異常は見られないという話でした。 しかしながら、現在でも喉をうんうんならしており、たまにやけるように熱いと話しております。大学病院で大丈夫といってたからと今でも普通にタバコを吸っております。耳鼻咽喉科で異常なしと言われたのですが、このような症状の場合どういった病気が想定できますか?別の科を受診すればよいのか、病院をかえればいいのかわかりません。また、埼玉県内でお勧めの病院などあったら教えてください。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう