• 締切済み

母の喉の痛み

私の母(50歳)のことなのですが、ここ2、3ヶ月喉の痛みに苦しんでいるんです。一年位前にもなったのですが、その時は自然に治ったようです。ですが、今回はだんだん酷くなっているようで、最近は声を出したり、ご飯を食べたりするのもキツイみたいです。声は、明らかにかすれています。 ですが、病院で検査してもなんの異常も見られないらしいんです。個人の耳鼻咽喉科から、市立病院、大学病院など、色んな病院で検査してもらったのに、全ての病院で異常は発見されませんでした。終いには、医者から「精神的な問題ではないか」と言われたらしいんです。ですが、精神的な問題で、こんな風に喉が痛くなるということはありうるのでしょうか?私には、自分たちで異常が見つけられなかったから他の分野に押し付けているようにも聞こえるのですが・・・。もし仮に、そうだとしてもどうすればいいのでしょうか? 最近では、母はやはり不安になってきたらしく、お守りとか、占いとかにまで以前より過剰に反応するようになってしまいました。そんな母の姿を見て、私も心配で、何も出来ない事がツライです。どうか、同じような体験談や、喉に効く食べ物、良いお医者様など、なんでもよいので関係がありそうなことを教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

それは大変お辛いですね。 甲状腺の検査は受けられましたか? これが低下すると喉の痛みもあるそうです。 もしくはお母様の年齢からして 更年期障害を疑い 婦人科も検討された方が良いですね。 それでも駄目ならば 漢方を処方してくれる所で、 一度相談されてみてはどうでしょうか? お母様を支えてあげて下さいね。

risyuu
質問者

お礼

甲状腺の検査も受けたことがあるそうです。 ポーリープは発見されたものの良性のもので、喉の痛みとは直接的に関係はないみたいです。 漢方薬も処方してもらったそうなのですが、今のところ効果はないそうです。 更年期障害の検査は近々受けようかなと、言ってました。 それで解決することを祈っています。 回答ありがとうございました。