母が転んで頭を打った影響は?右手の痺れの原因は転倒か?

このQ&Aのポイント
  • 58才の母が1週間前に転んで頭と腰を打ち、現在も腫れが続いている。
  • 1週間経った今日、右手が痺れだし、頭を打ったことが原因か心配。
  • 病院へは月曜に行く予定だが、詳しく分かる方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が転んで頭を打ちました。

初めまして。 58才の母の事で相談です。 私の母ですが、1週間前に家の前で転び、その際に頭や腰を打ち、足と手には擦り傷ができていました。 頭ですが、左の耳の上あたりを打ち、すぐにたんこぶができたそうです。 今もまだ少しですが腫れていました。 転んだ時はしばらくずっと、腰の方が痛かったようで、 腰の話しばかりしてきたので、頭はそこまできつく打たなかったのだと思っていました。 ですが、1週間経った今日、右手が痺れだしたそうです。 左の頭を打って右手が痺れるというのは、やはり転けて打った事が原因なのでしょうか? 嫌な事ばかりが頭を駆けめぐり、とても心配です(;_;) 明日は日曜日ということもあり、病院へは月曜に行くと言っていますが、心配で心配で... 詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方も書かれていますが、「脳神経外科」の有る病院で診察を受けて下さい。 怪我してから1週間経っての症状との事なので「慢性硬膜下血腫」の疑いがあります。 私の家族の場合、左側頭部を打った後、10日程経ってから手の震えや言語障害が見られたため、 かかりつけの総合病院に電話を入れてからタクシーで向かいました。 手術は局所麻酔をして頭蓋骨に小さな穴を開けて血を抜く処置をします。 入院は10日間ぐらいだったと記憶しています。 人によって再出血する場合もありますので、退院後は半月~1ヶ月毎の検査通院が続きます。 発見が早かったので特に後遺症も残りませんでした。 病院に向かう際には「日頃飲んでいる薬類」を病院に持参して先生に渡して下さい。 薬によっては血液の液凝を妨げる効果がある場合もありますので注意して下さい。 ご心配と思いますが、落ち着いて冷静に行動して下さい。

841117
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 慢性硬膜下血腫! 知らなかったので、調べてみました。 確かに...当てはまりますね(;o;) mogumoguさんもご家族が同じ症状だったのですね。 大変参考になりました。 今日病院に電話して聞いてみます。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

夜中にコメントごめんなさい。ちょっと悠長な事いってる場合ではないと思います。 近くで脳外のある総合病院に問い合わせし、症状を話したら、もしかしたら日曜日でも見ていただけるかもしれません。脳神経の事ですし、早めの受診をおすすめします。参考にならない回答なら申し訳ありません…。

841117
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました(*^^*) そうですね... 場所が場所なだけにあまりのんびりもしてられないですよね。。 私も心配でしかたないので、今日病院行くように、もう一度言ってみます! ありがとうございます!