頭がぼーっとしてクラクラする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1週間前に階段を踏み外し、腰を打ったが、頭は打っていない。起き上った途端に耳に膜がかぶり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり、横になって回復した。それ以降、頭がぼーっとしてフワフワしている感じがする。全身がスッキリしない感じがするが、吐き気や頭痛、しびれはない。質問者はパニック障害であり、自律神経も悪いため、心療内科の先生は踏み外したショックでさらに自律神経のバランスが崩れたのではないかと考えている。しかし、他に何かの病気の可能性はあるか尋ねたいと思っている。
  • 踏み外した階段で腰を打ち、起き上った途端に耳に膜がかぶり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になったが、横になって回復した。しかし、それ以降も頭がぼーっとしてフワフワしている感じがあり、全身がスッキリしない感じがする。質問者はパニック障害を持っており、自律神経が悪いため、心療内科の先生は踏み外したショックで自律神経のバランスがさらに崩れたのではないかと考えている。明日、脳神経外科に行く予定だが、他に何かの病気の可能性はあるか検討したいと思っている。
  • 1週間前に踏み外した階段で腰を打ち、起き上った途端に耳に膜がかぶり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり、横になって回復した。それ以降、頭がぼーっとしてフワフワしており、全身がスッキリしない感じがする。質問者はパニック障害と自律神経のバランスの悪さを持っているため、踏み外したショックで自律神経のバランスがさらに崩れたのではないかと心療内科の先生が考えている。しかし、他に何かの病気の可能性はあるか心配しているため、脳神経外科に行くことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がぼーっとしてクラクラするような感じがします。

1週間前に階段を2段踏み外し、腰を打ちました。(頭は打っていません) しばらくうずくまり起き上った途端、 耳に膜がかぶったようになり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり しばらく横になって回復しました。 いきなり起き上ったので脳貧血を起こしたと思います。 それからなのですが、頭がぼーっとしてフワフワしている気がします。 めまいというか、ドが強い眼鏡をかけた時のような感じがします。 全身がスッキリしない感じなのです。 吐き気や頭痛、しびれなどは全くありません。 私はパニック障害で5年前から心療内科に通院しています。 自律神経も悪いので、心療内科の先生は踏み外したショックで 自律神経のバランスがさらに崩れたのでは? との事ですが、他に何かの病気の可能性はありますか? 明日、脳神経外科に行こうと思いますが、 心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#128857
noname#128857
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.1

>明日、脳神経外科に行こうと思いますが、 行ってみてからでも良いのでは? >腰を打ちました。 腰は何ともないですか? ぶつけたあたりに痛みはないですか? あざになっている、ことはないですか? あれば、そのことも、病院で言ってくださいね。

関連するQ&A

  • 本当に起立性調節障害なんですか?

    30歳独身女性です。 1カ月前に吐き気・めまい・顔面蒼白で倒れそうになり、内科に受診したところ「起立性調節障害」ではないかと医師に診断されました。(血圧は病院で測ると上が120下が70となり、家だと上が90~100下が60です)運動してください。と、アドバイスを受けウォーキングなど自分なりに運動し改善を測りました。 3日前です。食後に激しい下痢、顔面蒼白になり、今まで経験した事の無い動悸がし、倒れこみました。2時間くらい吐き気もあって動けなくなりました。 内科じゃないところでも診てもらったほうが良いかと思い、脳神経外科でMRI撮りましたが異常なしで。 も~どうしたらいいか正常な自分に戻るのか分からんなくなりました。 今朝は朝礼中吐き気、動悸がし立っていられずしゃがみ込みました。 貧血はありません。 どの科にかかればカラダ治してもらえますか? 治るにはどんな事をすれば良いでしょう? どなたか助けてください。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • 正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて

    正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて ここ数日、職場で正午過ぎになると、目眩というか脳貧血というか、原因はわからないのですが 全身の血の気が引いて体が浮く感じがします。(吐き気はしません) 意識ももうろうとします。 例えると、お酒に酔って体が痺れる感じです。 症状が出るのが、決まって正午過ぎのお腹が空く時間帯です。 この状態が30分~40分くらい続き、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 深く深呼吸して、頭をなるべく体の低い位置にもってくると調子がよくなる感じです。 今のところ、一旦症状が治まると次の日の正午過ぎまでは再発しません。 この症状が何か、また原因は何か心あたりがある方おられましたら教えてください。 私としては、自律神経失調症または脳貧血ではないかとみています。

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 自律神経失調症のような症状の検査は何科?

    自律神経失調症というか、そのような不定愁訴があり精密検査をしてもらいたいのですが何科へ行けばよいかわかりません。 症状は、不眠、パニック発作(めまい・吐き気・冷や汗・悪寒・腹痛・顔面蒼白・目の前が真っ白になり耳が遠くなって倒れそうになる)、浅い過呼吸、不正出血等です。突然蕁麻疹が出たりもしました。対処の為に病院(皮膚科・心療内科・婦人科)へは行きましたが、血液検査やMRIなどできちんと検査をしたいです。 こういう場合は内科でよいのでしょうか?それとも総合病院や大学病院などがよいですか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 立つとふらつく感じが

    して困っています。 貧血も、脳のMRIも、血液検査も異状なしです。 めまいはないのですが、フワーとしたりボーとしたりします。 腸の調子もよくないです。 自律神経の乱れだろうとデパスをときどき服用しています。 服用した時は少しいいような気がします。 薬に頼らずに自律神経を簡単に整えたりする良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 1~2ヶ月前から37.4度程度の微熱と頭がボーっとする感じが続いていま

    1~2ヶ月前から37.4度程度の微熱と頭がボーっとする感じが続いています。 朝起きるときが違和感が最も強く、日中は気にならないときもあるのですが、走ったりするのがつらく体調不良感があります。 特に体調が悪いときは頭痛(両方のこめかみ辺り)や吐き気があります。 逆に今日は多少走っても大丈夫だなと思えるような割と体調が良い日もあります。 27歳の男です。 内科を受診し、血液検査・尿検査を受けたのですが異常なしとのことでした。 寝不足や仕事のストレスによるものではないかとのことで栄養剤を処方され2週間ほど飲み続けたのですが効果が感じられません。 個人的に調べた限りでは自律神経失調症か精神的な病(やる気が起きないといった「うつ」症状はありません)もしくは脳に以上があるのかなと思います(痺れ等がないので脳の可能性は低いと内科医師には言われました)。 また、一年ほど前に耳鳴り、めまいや倦怠感があり、耳鼻咽喉科を受診したところメニエール病の疑いがあるとのことで薬を出されたのですが現在その症状は治まっており、めまいもありませんしそのときの感じとは違う気がするのですが何か関連があるのかなとも思います。 どういった病気が考えられるでしょうか? また、もう一度同じ内科を受診すべきか他の診療科目へ行くべきなのか何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

専門家に質問してみよう