• 締切済み

1~2ヶ月前から37.4度程度の微熱と頭がボーっとする感じが続いていま

1~2ヶ月前から37.4度程度の微熱と頭がボーっとする感じが続いています。 朝起きるときが違和感が最も強く、日中は気にならないときもあるのですが、走ったりするのがつらく体調不良感があります。 特に体調が悪いときは頭痛(両方のこめかみ辺り)や吐き気があります。 逆に今日は多少走っても大丈夫だなと思えるような割と体調が良い日もあります。 27歳の男です。 内科を受診し、血液検査・尿検査を受けたのですが異常なしとのことでした。 寝不足や仕事のストレスによるものではないかとのことで栄養剤を処方され2週間ほど飲み続けたのですが効果が感じられません。 個人的に調べた限りでは自律神経失調症か精神的な病(やる気が起きないといった「うつ」症状はありません)もしくは脳に以上があるのかなと思います(痺れ等がないので脳の可能性は低いと内科医師には言われました)。 また、一年ほど前に耳鳴り、めまいや倦怠感があり、耳鼻咽喉科を受診したところメニエール病の疑いがあるとのことで薬を出されたのですが現在その症状は治まっており、めまいもありませんしそのときの感じとは違う気がするのですが何か関連があるのかなとも思います。 どういった病気が考えられるでしょうか? また、もう一度同じ内科を受診すべきか他の診療科目へ行くべきなのか何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

ストレスや,自律神経失調症では微熱は有りませんので,膠原病か又は甲状腺は微熱が有りますのでそちらを疑って検査して診ては如何ですか?

回答No.1

違っていたら申し訳ないのですが、脳腫瘍の可能性はありませんか? 私の弟が似たような症状で(当時32歳)、頭痛が続き、何気なくMRIをとったらびっくりするほど大きな腫瘍が見つかりました。 朝の頭痛はモーニングヘッドエイクと呼ばれ、一般的には朝方に強く、日中に軽減する場合が多いそうです。 一度、脳外科に相談されてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

  • 2ヶ月前から微熱が続いています。

    2ヶ月前から微熱が続いています。 普段、35度5分ぐらいですが、2ヶ月前から36度後半から37度5分ぐらいの微熱が続いています。 あと一年ほど前から頻尿(昼→二時間おき、夜横になってから5回)があります。膀胱炎か腎機能が悪いのかな‥となんとなく思っていました。  先日、のどの痛みがあったので、ついでに調べてもらおうと近くの診療所で尿検査と血液検査をしてもらいましたが、一般的な血液検査(肝、腎、免疫、炎症反応など)で特に異常はありませんでした。 喉が少し赤くなってるからと吸入をしました。微熱は身体が冷えてるから、熱が体内にこもっているのでしょうと漢方とビタミン剤を処方してもらいましたが、微熱は下がらず、37度2分あります。 そこで、診療所の先生にお願いして、総合病院を紹介してもらい、来週受診することになりました。総合内科だそうです。 私としては、心配なので、色々な検査を受けたいのですが、このような症状だけで、CTやMRI、エコーなど受けることはできるのでしょうか?婦人科の検査などもできれば受けたいです。 また、状態によって異なるとは思いますが、色々な検査は一日で受けれますか?仕事の関係もあるので、何日かかかりそうなら、勤め先にあらかじめ伝えておいた方がいいかなと思っています。 他の症状としては、左下腹部痛(少しズキズキとする程度で我慢できます)、痰、低血圧(90/40mmHg)、倦怠感ぐらいです。 あと、他にも受けておいたほうがいい検査等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • メニエールに詳しい病院を探しています。

    義母が10日ほど前から、耳鳴り、めまい、足元がふらつくなどの症状が現れました。 脳神経外科でCTを撮ったのですが、異常はありませんでした。 しかし、症状が治まらなかったので、耳鼻科で受診しました。 耳と鼻の間に炎症があるので、その治療の後、 メニエールの検査をすることになっています。 しかし、その病院は個人病院の為、 メニエールの検査と診察を受けることに義母が不安を持っています。 そこで、他にメニエールに詳しい病院を探そうと思います。 青梅線沿線、または近隣都市で、メニエールに詳しい病院をご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の症状がどんどん増えて不安です。

    先月の初旬から、耳に関する症状が増えてきており、とても苦痛で不安です。 耳鼻咽喉科で聴音や鼓膜の検査は、症状が増えるたびにしてもらってます。 ドクターいわく、聞こえは悪くなっているが(低音部のみ)、正常範囲なので、特に心配する必要は無いとのことです。 職場では、苦痛が顔にでてしまい、人間関係もぎくしゃくしてきてます。 症状は、ごく軽い耳鳴り・耳閉塞感から始まり、ごく軽いめまい、頭重、顔重、締め付けられる頭痛で、現在は、耳鳴り+耳圧迫感+軽い耳閉塞感、があります。 いろいろ調べたところ、耳鼻科だけではなく、神経や脳の疾患や精神的な疾患からもこのような症状がでるとありました。 まず何かから、受診したほうがよろしいでしょうか。 教えていただけませんでしょうか

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • 噛み締め呑気症候群

    顎ががくがくして顔面が痛み、喉のつっかえたような違和感があり、頭痛・耳鳴り・めまいがひどく、不眠になり仕事を辞め家事もほとんど出来なくなってしまいました。この一年半にいくつもの大学病院の内科・耳鼻咽喉科・脳外科・口腔外科を受診し、「異常なし」と言われ途方にくれていましたが、最後の歯学病院の頭頸部心療科で「噛み締め呑気症候群」であることがわかりました。自宅の近くでカウンセリングを受けるか心療内科を受診するようにすすめられましたが、もう、病院探しに疲れてしまいました。本当に治るのでしょうか?症状が人にわかりにくくいので、自分が怠けているように見られているのでは?と不安になります。助けてください!!

専門家に質問してみよう