• 締切済み

頭がふわふわとしています…

皆さんの経験等から教えていただきたいのですが、ここ数週間?数日?明確には分かりませんがいつの間にかゆるーい頭痛が続いています。 パソコン業務をしており、また日常生活でも歯を噛み締めたり(無意識)、肩に力が入り肩が上がった状態になっていたり(無意識、意識して力を抜くようにしてますが)、肩こりがあります。 首から後頭部にかけてのじわー。っとずーんというようなゆるーい頭痛。 前頭葉の辺りは熱く感じ(実際には微熱程度)、ふーっと肩の力を抜くと頭がふわふわーっと、酷いときは視界もぐるぐるしてしまいます。(ぐるぐるするのは寝転んだりイスにだらけて座る等完全に力を抜いたときのみ) 2月から一人暮らしを始めたり、会社の一番良くしてくれていた先輩が退職されたり、環境の変化、仕事でのストレスもあります。 心因的なものなのか、ただどこか悪いのか分からず困っているのですが、病院へ行く時間がなかなかありません。 命を天秤になんて掛けれないので重症であれば、仕事休んででも病院へ行く不安症性、心配性なのですがかるーい頭痛、ふわふわーっとするめまい?、微熱。等しか症状はないので、自然治癒出来るのかな?と思ってしまいます。 同じような経験のある方、お答えお願い致します。 疾患としては、経過観察中の甲状腺機能亢進性があります、薬の服用はありません。 23歳、女性です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.2

なーんのお役にも立たぬ回答で恐縮ですが、「よくあること」です。今の季節は、そういうことがよくある季節なんです。精神科が一番繁盛するのは春なんだそうですよ。昔から五月病なんていったりしますからね。 春は気圧や温度も不安定な時期なので、それで気分が不安定になるように、体調も不安定になることがよくあります。アレルギーという可能性もあるでしょうし、精神的な問題の可能性もあります。首や頭の筋肉が緊張しているせいもあると思いますよ。あんまりやっているところがありませんが、頭のマッサージを受けるとなぜか思考回路もスッキリすると思います。

kmg11
質問者

お礼

体調の一時的な不安定なら、というより最初は私も季節の変わり目だから。と思ってましたが、長く続いてもやはりそうなのでしょうか? 風邪も違う?ようなので、ますます分からなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 強いストレスかもしれないですね 花粉症とかのアレルギーはないですよね? 心療内科で相談してみるのはどうですか? 少し楽になるかもしれないですので

kmg11
質問者

お礼

あまり続くので病院へ行きましたが、風邪かな?と言われ薬を飲んでいてもあまり良くなりません。 ストレスかもしれませんね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺異常について。

    甲状腺異常について。23歳の女です。 もともと低体温だったのですが、 もう1年半ぐらい37度台の微熱が続き、 大食いになったのに体重が減ったり 脈が100超えたりするので甲状腺異常を 疑われ検査したところ、TSHのみが 正常値より低く、潜在性の亢進症かな? ということで治療などはしなくて良いという ことになりました。 しかし微熱がずっと続き、このご時世なので 7.5度を越えるとコロナじゃないかと疑われ、 7.6だった今日も仕事を早退させられました…。 頻脈もあるので甲状腺かな?と思うのですが 潜在性の亢進症でこんなに症状が出ることって あるのでしょうか???こんなご時世なので 病院にも行けず、ただコロナ扱いされるばかりです…

  • 甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

    甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか? 甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。 ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。 しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。 現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。 甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか? 普通の産婦人科では断られましたか? よろしければ教えて下さい。

  • 毎日頭が痛い

    初めましてよろしくお願いします。 私は17才の女で いまは工場で働いてます。 仕事はずっと同じ作業を 1日8時間以上するのですごい 肩と首が懲ります。 それで最近頭痛がひどくて 泣きそうなくらい痛いです。 友達に誘われても断るほどだし 頭痛で仕事に行きたくないと 思いますが夢があって 稼ぎたいので週6で行ってます。 ですが頭痛が1週間くらい続いてて、 しかも1日中ずっと痛いので ここ最近ホントにテンション低くて 周りにも迷惑かかってます。 それで心配なのが、 知り合いで脳出血で亡くなったので ちょっと怖くていま相談してます。 肩こりが原因での頭痛ならいいのですが 頭痛の他にも、左の頬が 痙攣したりして初めてだったので なんかすごい怖くなってしまいました。 病院に行きたいのですが 異常なしだったことを考えると 時間とカネの無駄だと 思ってしまって行ってないです。 同じ経験したことが ある人いましたらアドバイス してほしいです。

  • 微熱・頭痛・眠気などなど

    2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。 最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。 微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。 頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。 そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。 仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。 今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。 ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。 今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。 頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。 肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・ 今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか? 友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

  • 甲状腺機能亢進症

    産後半年22歳です! 症状を検索すると甲状腺機能亢進症 にたどりつきました。 1日中体がだるく 午前中、特に寝起きが一番だるく お腹が緩くなり回数が1~3回 お腹はへるのですが食欲がない.. というか食べる気がおきず ベットでごろごろ(;-;) 寝ても頻繁に目が覚めて 寝ても眠たすぎる!! 動悸があり手が震えて 足に力が入りにくいです((+_+)) 子供がまだ6か月でミルクなんで 作りにいくのがとてもだるいです 甲状腺機能亢進症なら食欲が 増すみたいなんですが 食欲があまりわかない場合も あるのでしょうか?? 病院にいくのが怖く なかなか行く気になれません。

  • 頭を打ったとき

    18日土曜日に風呂場で倒れました。 それなりにすぐ気が付いた(少しは意識がなかった)のと、 すぐに動くことも出来て、吐き気・頭痛等なかったので、 ちょっとのぼせたのかな、程度に思い病院には行きませんでした。 20日月曜日も特に問題なく過ごしています。 でも、頭を打ったのであれば病院で調べた方がよいのではないか と言われ、今更という気もしますが行った方がよいのか悩んでいます。 病院に行くとすれば21日です。倒れてから3日も経っています。 3日経っても特に問題ないのであれば行かなくても良いんじゃない? とも言われ、どうしたものか。アドバイス頂けたらと思い書き込みました。 出来れば専門家の方、よろしくお願い致します。 また、行くとしたら脳神経外科でしょうか?

  • ズキズキする頭の痛み

    時々頭の左側の前のほう(説明下手ですみません)がズキッ‼と痛くなる時があります。 私の仕事は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 最初痛みを感じたときに仕事で目を使うからそのせいかな?なんて思っていたのであまり気にしていませんでした。 でも仕事中はもちろん家でゆっくりしているときもズキッという痛みがするようになってきました。 以前も頭痛を感じたことがあり、病院に言って説明したら偏頭痛ですね。 ロキソニン出しておきます。 と言われたのを思い出してロキソニンを飲んだのですが、まったくと言っていいほど効かないです。 これはなにかの前兆なのですか? 近いうちに病院に行こうと思いますがその前に話を聞きたくて投稿しました。 このような経験がある方や専門の知識がある方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 体の震え、動悸、めまいで困っています

    女性です。今年で30になります。 寒くも無いのに体が震え、動悸、めまいで困っています。 25の時に足の震えで立てなくなって、大学病院の総合診療科で甲状腺機能亢進症と診断されました。 その頃は平常時で脈拍が150~200近くあったのですが、投薬治療で現在脈拍は平均に戻っています。 血圧は低め、血糖値は平均です。 脈は普通に戻ったのですが、ここ1,2年はずっと、寝ているとき以外ぶるぶるしているような震えが続いていて、 最近は特にめまいで立っていられなくて横になる事が多くなりました。 横になっていると多少楽なのですが、ぶるぶる、どきどき、といった感じがおさまりません。 力が抜けて立てなかったり、ちゃんと集中していないと体をあちこちにぶつけたり、物がつかめなくてコップや皿を落としたり。 ひどいときは、額を縛られるような頭痛や後頭部を硬いもので叩かれるような頭痛がします。 そのせいで家事やパートの仕事も休みがちです。 甲状腺のお薬を出してくださっている先生に相談した所 本当は薬はもう飲まなくてもいいはずだが、私が震えが治まらないと言うので投薬を続けて様子を見ているのだとおっしゃいました。 このま甲状腺の治療だけでよくなるものなのでしょうか? 他に何か考えられる病気はあるのでしょうか? その場合、何科にかかればいいのでしょうか? 似たような経験がある方や、専門家の方のご意見が聞けたらと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭を動かすと痛いです。

    ご閲覧ありがとうございます 早速本題ですが、四日前に40度の高熱を出してから今日まで熱で休養中です。 右側のリンパが腫れ、頭痛と首の痛みと高い熱(40度~39度)で初日と二日目は全然動けない状態でした。 病院に行ったら「喉すごい腫れてるね、喉に1番良い薬だしておくよ。インフルではないと思うんだけど一応検査していく?」と言われたので検査したら陰性でした。 三日目のお昼は熱も36度代になり、首の痛み、喉の痛みが残ってはいるものの、頭痛はなくなり、体は軽く、今までより活発に動けるようになりました。夜になったら熱が上がったので少し怠くなりました。身体を動かす(頭が動く動作をする)と頭痛がその度起きて憂鬱でした。 四日目の今日は、前日とほぼ変わらず(喉の痛み、首の腫れ、頭を動かすと痛くなる、微熱)の症状なのですが、常時頭痛はないけど、頭を(体を?)動かすと痛くなるのは普通なんでしょうか?こんな経験ないので不安です。 他の症状はどんどんおさまってきているのに、この変な頭痛だけがずっと続いているのでこのまま自然に治らないのか?とか、もう一度お医者さんに行って診察してもらうべきなのか、考えています。 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、こんな症状になったことがある人や、詳しい人がいらっしゃいましたら何か教えていただけると嬉しいです。お待ちしております。

  • 甲状腺機能亢進症→低下症→無気力…

    2年前、2008年の4月に甲状腺機能亢進症になり、その後すぐに投薬で落ち着いていったものの、翌年2009年の5月に亢進症が再発、そして8月に低下症になってしまい、それから精神的に辛い症状が出てきました…無気力で、何にも興味を持てず、普段会っていた友だちとも会う気がせず、思考力も衰えた感じ…毎日出勤しても、仕事の進行に追いついていけないような、悲しい気持ちになってしまう状態が、ムラがありつつ1年近く続いています。最近では頭痛まで。 現在は、甲状腺の数値も全く基準値内なのですが、こういう経過で精神的に振り回されている方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう