- 締切済み
甲状腺機能亢進症→低下症→無気力…
2年前、2008年の4月に甲状腺機能亢進症になり、その後すぐに投薬で落ち着いていったものの、翌年2009年の5月に亢進症が再発、そして8月に低下症になってしまい、それから精神的に辛い症状が出てきました…無気力で、何にも興味を持てず、普段会っていた友だちとも会う気がせず、思考力も衰えた感じ…毎日出勤しても、仕事の進行に追いついていけないような、悲しい気持ちになってしまう状態が、ムラがありつつ1年近く続いています。最近では頭痛まで。 現在は、甲状腺の数値も全く基準値内なのですが、こういう経過で精神的に振り回されている方、いらっしゃいますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nana0120
- ベストアンサー率36% (167/463)
亢進症が取りあえず治った者です。 私の場合は早期でバセドウと分かり適切な投薬も出来、 症状の波は幾つかありましがが今では落ち着いているかな?と言う程度です。 無気力、悲しい気持ち、ムラがある…など。 医師ではないので判断は出来ませんけど、 もう今の状態は亢進症とは違うものと考えた方が良いと思います。 私もメニエールになり症状が酷くなり軽いウツ状態でしたね、 体は一向に良くならないでも見た目は健康体と言う事が神経を蝕んだと思います。 怪我でもして血でも流れていたら周囲は理解してくれますが、 眩暈や吐き気で倒れ込んでも理解は難しい事でしたから。 治らない体に気持ちが付いて行かず一時は「死のう」と思い方法も考える程でしたけど、 ある所まで行くと吹っ切れて今に至る訳ですが…。 これがあって体は病気を乗り越えても気持ちが疲弊して病むんだなと実感しましたね。 甲状腺の数値も正常値ならウツの方を考えてはどうでしょうか? 決してウツだと決め付けた訳ではありませんよ念の為です。 仕事を持ちながらでは無理をしなければいけませんけど、 体の声を聞いて少しは気持ちをのんびりさせてあげられたら良いですね。
お礼
ありがとうございます。寛容されてよかったですね。 先日、掛かりつけの医師に今の状態を話したら、やはり他の要因があるかもしれないね…と、さりげなく心療内科を勧められました。以前同じようなことを話したときは、上がったり下がったりの波があるから、あまり気にし過ぎずに、様子を見ましょうと言われたのですが、ここ4ヶ月は数値も正常値で安定しているので、とうとう心療内科を勧められた感じです。 昨日、職場にも最近の体調を報告したのですが、明らかに“この人、うつっぽい”的なアドバイスめいたことをされました。無理矢理気持ちを上げるつもりもないので、心療内科の受診も考えつつ、もう少し様子を見ようと思います。