• 締切済み

甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

みんなの回答

noname#147669
noname#147669
回答No.1

甲状腺機能亢進症だけが自律神経失調症の原因ではないです。 ネットでしらべても、貴方個人に当てはまるかは分かりません。 医師と相談してください。

noname#146516
質問者

お礼

再診の予約がだいぶ先なので、何か情報をいただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。再診の折には、医師に相談します。 同じく悩んでいる患者を見つけました。自律神経が不安定になる患者もいるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047157165 病気がつらくて悩んでいます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう