• 締切済み

甲状腺亢進症の治療法

私は今甲状腺亢進症の薬(メルカゾール)の副作用で白血球無顆粒症にかかり入院中です。 血液が元に戻ったら次の治療を選択しなければなりません。それとは 1:もうひとつの薬を飲む 2:放射線治療をする 3:手術でとる 担当医は2を薦めます。 しかし、1はまた副作用が出る可能性が高く心配ですし 2と3はずっとホルモン剤を飲まなければなりません。 しかし薬の副作用が怖くて出来れば飲みたくありません。 そこで質問です。 1:なぜ甲状腺は2つあるのか。2つの左右それぞれ別々のホルモンを出しているのか。 2:放射線で片方だけをやくことは出来ないのか。 3:もし片方だけが駄目なら片方だけ手術で取ることは大丈夫か。 4:片方残った甲状腺は失った片方の文までホルモンを倍に出そうとするのか。 素人なので分かりませんが私の場合、左右で右の腫れが大きく左も少し腫れていますが、 できれば片方だけとって一生のホルモン剤は飲みたくないと考えるのですが、それは可能でしょうか? おしえてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.2

専門家の詳しい回答がありますので少しだけ。 >2と3はずっとホルモン剤を飲まなければなりません。 >しかし薬の副作用が怖くて出来れば飲みたくありません。  甲状腺ホルモン剤は,薬というより文字通りホルモンそのものなので,適正な量を使っている限り副作用はまず心配する必要がありません。服用量が多すぎると逆に甲状腺機能亢進の症状が出ますが,一過性のもので量を調整すればすむことです。  薬と称して小麦粉(偽薬‥‥プラセボ)を与えただけでも体調を崩される方はいらっしゃるので,薬を飲んで体調を崩す可能性がまったくゼロとは言えないかもしれません。しかし今回のご相談に関しては,副作用を恐れて治療の選択肢を狭めることはむしろ損になると思います。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

1)甲状腺は2つあるように見えますが真ん中でつながっているので1つです。何故そのような構造になっているのかわかりませんが、真ん中に気管があって、それをまたぐようになっています。出しているホルモンは右も左も一緒です。 2)甲状腺亢進症の放射線治療は、放射線を外から当てるのでなく、放射性ヨード剤を服用してそれが甲状腺のホルモン分泌細胞だけをピンポイントで攻撃するように考えられた優れた治療です(下記URL参照)。この治療では甲状腺全体を治療することになり、片方だけに放射性ヨードを集めることは出来ませんが、あとに述べる理由で半分だけ甲状腺に放射線を当てても治療にはなりません。この治療の長所は、安全で身体が楽なことですが、効き足りなければ追加の放射線ヨード内服、効き過ぎれば甲状腺機能低下になるのでホルモン剤の内服が必要になります。長期的には低下になる例が多いとされます。 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/GravesI131.htm http://www.j-tajiri.or.jp/pages/thyroid_illness-01b.html 外から当てる放射線治療が行われていたのは昔の話で、甲状腺以外にも放射線があたってしまうので最近は上記の放射性ヨードの治療に取って代わられました。甲状腺半分だけに照射しても残った甲状腺が倍以上に働く(甲状腺亢進症の場合、正常の甲状腺でも倍くらいは働く)のでダメです。照射するとしたら甲状腺の大部分に照射、ということになりますが、そうであれば手術の方がちゃんと治ります。 3)4)甲状腺亢進症の甲状腺はその名の通りホルモン分泌が亢進しているので、半分ではなく大部分を切除してほんの一部を残してちょうどよいとされています(経験的にどれくらいの量を残せばうまく行くというのがわかっているので、その量を残します:甲状腺亜全摘手術といいます)。これで大体うまく行くのですが、中にはやはり分泌過剰になって抗甲状腺剤の再服用が必要になったり、逆にホルモンが足りなくなってホルモン剤の服用が必要になることがあります。 上記のように放射性ヨードも手術も一長一短ですので、主治医と相談の上、よく考えて決めて下さい。これはあくまで参考程度にお答えしてることですので、実際に診察し、検査データを持っている主治医の意見を最優先に考えて下さい。(このような質問はネットですべきものでなく、主治医にすべきものです(笑))。

関連するQ&A

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 甲状腺亢進症らしいのですが

    甲状腺ホルモンが高いと婦人科で診断され、今度内科で診察してもらいます。 しかし、いろいろ情報を調べてみると、自分のこれまでの症状は、甲状腺機能低下に当てはまります。 昔は肥満でしたし、冷え性で、ものすごく眠いです。 今後甲状腺亢進症の治療を進めて、体重が以前のように肥満に戻ってしまうことが心配です。 一般的に紹介されている症状と、実際の症状が違うことはありますでしょうか。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺機能亢進症です。アイソトープ治療を考えてます。

    私は10年間、甲状腺機能亢進症の薬(プロパジール)を飲んでます。3ヶ月前に、やっと1日1錠になり、順調だったのですが復活して、また最初の頃と同じ、1日6錠+インデラル1錠 を飲むことになってしまいました。 この調子だと、一生飲み続ける事になるのではないかと不安です。副作用も気になりますし。 先生に相談した所、手術かアイソトープ治療を勧められました。 手術は切った後が残るのでしたくないです。アイソトープ治療を考えてて、不安に思う事があるので質問させて頂きます。 薬物治療とアイソトープ治療、どちらが良いと思われますか? アイソトープ治療をして、低下症になる確立は高いのでしょうか? 低下症になった場合、ホルモンを飲みながら、妊娠、出産して、赤ちゃんに母乳をあげる事はできるのでしょうか? 不安だらけなので、その他、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症

    甲状腺機能亢進症と病院でわかり、TSHが0.15μU/ml、FT3が2.93pg/ml、FT4が1.11ng/dlでした。毎朝メルカゾールを4錠飲んでいます。治療しながら激しい運動をしても大丈夫ですか?お酒は避けたほうがいいですが?

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症に繋がる病気について

    甲状腺機能亢進症なのですが、気になることが1つあります。 昔からなのですが、おりものが毎日出ます。 それまでは、これが普通だと思っていたのですが ある掲示板を見てから(私と同じように毎日おりものが出る方) 心配になってしまいました。 その方の場合は、甲状腺機能亢進症ではないけれど、おりものが毎日 出て困っているという感じでした。 甲状腺機能亢進症=おりものの量が多い。という事は考えられるのでしょうか? 確かに普通の人よりもホルモンの量が多いですが、それでおりものまで!? 現在は、ホルモンの量を抑える薬と増やす薬を両方飲んでいて その中間になるように(ホルモンの量が)しています。 やはり子宮とかそちらに問題があるのでしょうか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、産婦人科系の話なので『私にも分かりません』と言われてしまったら、恥ずかしくて聞けません。 そこで御存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症

    血液検査で甲状腺機能亢進症と診断されました。 薬で治療が可能とのことですが、私の場合これから妊娠の予定があり、手術のほうが良いと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、手術は正直言って怖いし傷が残るのもためらいます。 妊娠を望んでいる場合、薬で治療することは不可能なんでしょうか。手術をすれば、必ず再発せず完治するのでしょうか。 もし、手術をする場合、 ・どのくらいの日数入院するのか ・費用はいくらくらいか 不安が大きく、仕事にも支障が出るためお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう