• 締切済み

自律神経失調症?

これはうつ病?自律神経失調症ですか? 最近、情緒不安定になり心身共に身体に変化を感じていて病院にいこうかと考えています。 症状として 情緒不安定、心臓がバクバクして苦しくなる、涙が抑えられない、イライラ、手足の冷え(元々低体温)、抜け毛が多くなった、首と頭が発熱してフラフラする、眠い、生理が不安定 ただホルモンバランスが崩れて一時的なものかと思っていたのですが、最近特に精神的に不安定なのでどうしたらいいか悩んでいます。 同じような症状の方で改善された方や、治られた方いらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。 21歳 女です。

みんなの回答

回答No.4

情緒不安定になるという事はそれを引き起こしている原因をまず見つける事が大切だと思います。 何もなければ何も起きないのですから、原因が外(他者・環境)にあるのか内(自分自身)にあるのか…そこからまず自分で出来る範囲で行動を起こしましょう。でないと初っぱなから薬漬けの毎日を過ごすはめになりかねません。事実俺はそれで薬漬けの日々を送るはめになりましたから…。 アノ手の薬は麻薬と同じ様なモンですからね。 個人の経験則からで申し訳ないですが対処法としては以下4つです。 1:原因が人的であれば人が集中する場所は極力避ける事。自分にとって娯楽がある場所でもなるべく避ける事。もしくは自身を支えてくれる人を見つける事。 対人の場合は相手をきちんと見極める(本心を確かめる)事。あと自分自身の意見をきちんと相手に伝える事。 2:原因が環境であれば環境の改善を図る事。それが難しい場合一時の対処で、好きなモノで身を固め極力その環境に意識を向けない様に工夫する事。(最悪その場から離れる事) 3:原因が自分自身にあるのならそれを一つずつ治して行く事。問題と言うのは双方に非が会って成り立つもんです。 4:精神系は「気を病む」ことから始まるのが多いです。なので些細な事でも「気にしない」事。方法としては一番手っ取り早いのが運動する事。ランニング等をして汗をかき、余計なものに意識を向けない様にする時間を取りましょう。 あとこれは参考になるか分かりませんが書きますね。 相手に理解されないという気持ちがあるのならそれは「相手に理解されたい」のではなく「相手に依存して生きたい」という事です。 それは相手に自分の全てを委ねてしまっているので当然自分自身に「自分」は居ません。 辛いと感じるのは「相手に自分を任せてしまっている為」無意識にストレス溜め込んでしまっているのと、「きちんと自分自身に意思を置いた状態で行動をしていないから」です。 要は【自分がどうしたいか、どう思ったか】です。それに対して責任を持って行動する。 そうすれば改善する部分は改善すると思いますよ。 最後に…。 長文かつ文章がめちゃめちゃになってしまいすみませんでした。 質問者さんよりほんの数年多く生きている人間からのアドバイスですが、参考になれば幸いです。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

うつ病は、滅茶大げさだよ。 ホルモンバランスが崩れるとなりやすい自律神経失調症でしょう。 まず婦人科で相談しましょう。 入院施設の無い(出産は扱わない)婦人科が良いと思うよ。 似たような患者さんが、たくさん来てるし。

  • dorcuss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うつ病の友人がいました。 正直わたしにはあなたの病名は判断しにくいですが、私の職場は精神病院でして、以前医師と話したことがありますが、うつ病というのは医師がこの人うつ病です。と言えばなってしまうような微妙な位置の病気のようです。キチンとした医師がいる病院なら相談されたほうがいいでしょうが、クリニックなどはあまりよくないようです。病院にいくならまず調べてからの方がいいかも。 ただし、一度でも精神の病院などにかかると今後生命保険など入れるか、査定にひっかからないか心配です。お若いので親に相談されるのも手です。 精神病は家族や周りの人間も協力しないと本当の解決にはなりませんから。薬などは一時的なものを抑えるもののようです。 まずは精神科より婦人科の先生にホルモンによる病気か診断を聞いてからの方がいいとおもいます。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

先ず予備知識として。 病院に行くと神経症などの方向性で診断されるかもしれませんが、それはそれ、これはこれという感じで漢方では別の見方をします。 治療法が全く異なりますが、病院の治療と平行して行って問題無い事が殆どで、むしろ自律神経失調の治療は漢方の方が効果的な事が多いのですが、病院で出されるお薬の方が対症的には効果的かと思える症状もあるようです。 早期回復を目指すなら併用が良いかもしれません。 医師も薬剤師も大抵は漢方は独学で勉強するものなので、漢方は漢方で有名なところを探した方が良いです。 医師や薬剤師であるというだけで知識があまり無いのに処方をする方もけっこういらっしゃるので一応。 また、粉薬と生薬を煎じた液を飲むタイプとありますが、面倒ですが生薬を煎じる方が大分効くものが非常に多いので、面倒でなければ煎じるタイプをお勧めします。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症の疑い?

    最近立ちくらみ、めまいがあり時々耳鳴りも少しあって、頭痛だったり身体がダルい感じ、やる気がでない、身体がほてっている、イライラなどの情緒不安定な感じが一週間ほど続いています。 ネットで症状を入力して検索すると、自律神経失調症の文字が出てきます。 病院にいくべきでしょうか?

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症

    2月に第一子を出産し、今は4ヶ月になる男の子を育てています。 妊娠8ヶ月で仕事をやめ、今は子育てに専念する日々を送っています。 旦那と子供の3人で暮らしています。 最近首につまりをよく感じ、朝方子供に授乳する際、 耳鳴りがひどく、昼間は寝て過ごしていないと治りません。 倦怠感がひどく、なかなか体が思うように動きません。 自分の体の症状をもとにネットで調べたら、 ホルモンのバランスが崩れると 自律神経失調症になりやすく、出産後にもよく見られる症状のようですが、 これって病院に行かなくても(というか、完全母乳だし昼間は家に一人なので病院にも行けません)治るのでしょうか? 出産後に同じような症状になった方はいますか? 治す方法とかってあるんでしょうか? また出産後しばらくすれば治るものなんでしょうか? ネットで「自律神経失調症」について見たところ、 「がんばり過ぎない」「よく休む、よく寝る」ことが体にいいみたいなのですが、 家事と育児は休みがないので(日中は一人だし)、なかなか上記のことは実行できないように 思えます。 同じようになった方で治った方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について。

    自律神経失調症についてお聞きしたいです。 最近1ヶ月ほど不眠症のようなことに悩んでいます。 夜布団に入ってもなかなか眠れず朝方になってしまったり、3時間ほどで目が覚めてしまいます。 ネットで不眠対策を見ていたときに「自律神経失調症」について見つけ、試しに診断してみると心身型~となりました。 脈が早くなったり飛ぶ、動悸、緊張で汗が出る・ふるえる、吐き気、不眠、立ち眩み、手足が紫色になるくらい冷たくなる、無気力感、体のだるさ などが当てはまりました。 学校などでいろいろとしんどくて、今までにも少し不眠症のようになったことがありました。 こういった場合、病院を受診するなら何科へ行くべきでしょうか? また、診断してもらった場合、費用等いくらくらいになるでしょうか? まだあまり薬等を服用するのは避けたいです。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。