• ベストアンサー

自律神経失調症?

小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいな身体の症状、とてもつらいですよね。 自律神経失調症は心の病からきていることもあるので、精神科で見てもらうのも一つの方法です。 でも、その前に、0224yume さんの学校のスクールカウンセラーさんに一度相談してみたらどうかな。 学校に行きたくないとか、原因になりそうなものがあるようだしね。 それから精神科へご両親に付き添ってもらっていかれるほうが良いと思いますよ。 早く嫌な症状から解放されるといいですね。

0224yume
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m質問させて頂いて2週間ほど経ちました(-_-)今は学校が楽しいと思えるようになりました(^O^)/体調も良いです♪本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163608
noname#163608
回答No.4

はじめまして。 私も小3の時に貧血や息切れ、寒気があり、【自律神経失調症】と診断されました。 とても辛いですよね。汗 発作や異常なまでに汗をかいたり。「今日また倒れたらどうしよう、、、」という不安から、毎日学校に行くのが憂鬱でした。 自律神経は、その人の意志とは関係なく、各器官の必要に応じて動きます。 私たちがわざわざ指令を出さなくても、必要に応じて働く神経です。 小学5年生という時期は心も体も大人へと成長していくにあたりホルモンバランスが崩れたり、ストレスに敏感になってしまったりして、自律神経が上手く機能せず、のぼせたり、めまいが起きてしまうのかもしれません。 また、長時間パソコンや携帯をいじっていると【肩こり】になってしまい、肩こりから、頭痛、吐き気、または軽い鬱症状になったりするとも聞きました。 辛い状態が続くのは、体にも心にも良くないので、早めに病院で見てもらった方がいいと思います!

0224yume
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m今は学校が楽しいと思えるようになりました(^O^)/体調も良いです(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださりベストアンサーを選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m本当に回答ありがとうございました!

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

臨床心理士をしています。 小学校5年生という学年から想像する以上にしっかりとご自分のこを、分かりやすく説明できていることにとても感心しました。 いろいろな「症状」があって、毎日つらい状態ですね。 小学校5年生といいますと、一般的にいっても、心も体も大きく成長し、変化する節目の年齢です。 例えば、No.2の方が書いてくださっているように、ホルモンの面でも、大人の状態に向かって大きく変化していることと思います。 No.2の方も回答していらっしゃるように、まずは、これまでいつも診てもらっている小児科や内科があれば、そこの先生に詳しくお話をして、身体的な面でなにか問題があるのかないのかをよく調べてもらうことがもっとも大切だと思います。 他の診療科で診てもらった方がよいかも含めて、そこの先生によく相談してみてください。 それから、普段の生活の中では、こういう「症状」がないときの自分の状態がどんな風かも振り返ってみて、そういう状態が増えるように心がけてみることもよいかも知れませんよ。 もう一つは、自分の欠点や短所だけでなく、よいところ、得意なこともたくさんもっていると思いますから、そういう「よいところ探し」もして、よいところ、得意なことのある自分もしっかりと認めてあげるようにしてくださいね。

0224yume
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございましたm(__)m今は学校が楽しい思えるようになりました(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださり、ベストアンサーを選ぶのに悩みました(-.-;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m本当にありがとうございましたm(._.)m

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

小学校5年生だと 子供から大人の女性に変わるホルモンの変化も考えられます 最初は近所の内科か小児科へ行って症状を話して 必要な検査をしてもらってください 精神科かどうかは医師に判断していただいて良いと思いますよ

0224yume
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m今は学校が楽しいと思えるようになりましたo(^-^)o体調も良いです(o^-^o)皆さんが優しいコメントをしてくださり、ベストアンサーを選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄;)なので一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m改めて回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症の症状とは

    3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    少し前から職場に行くと微熱程度の発熱、頭痛、めまいになります。帰宅後とか休みの日など自宅にいるときはほとんど症状は出ません。小児科医の知人に聞くと担当が違うのでよくわからないが自律神経失調症かもしくはそれになりかけてるかもといわれました。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。