• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経験のない頭痛…)

経験のない頭痛…

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に突然感じたいやーな臭いと眩しさの後、頭痛が始まり、目の奥や前頭部が痛くなっています。頭痛薬を飲んで寝るつもりですが、ただの頭痛なのか心配です。
  • 突然の臭いと眩しさに続き、右の後頭部から始まるズキズキとした頭痛があり、両側の目の奥も痛くなりました。現在は前頭部全体がじわじわ痛く、締め付けられているような感覚があります。
  • 仕事中に突如感じたいやーな臭いと眩しさの後、右後頭部からのズキズキとした頭痛が現れました。その後、目の奥がじわじわ痛くなり、現在は前頭部全体がじわじわ痛い状態です。頭痛薬を飲んで寝る予定ですが、ただの頭痛なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

後頭部=後頭葉は視覚野ではないですか。 「目の前が白っぽくなる。」 「両側の目の奥が痛くなる」 脳の一部、或いは、血管が何かに圧迫されているのでしょうか? 大至急、大きな病院で受診した方がよいと思います。 素人ですが、身近にも最近、後頭部の違和感を訴え、脳神経外科を受診した者がおります。 幸いにも大事には至りませんでしたが、それでも1ヶ月ほど、会社を休んでいます。 何も無ければ、それで良し。 どうか、大至急、受診を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

脳の視覚野の血流障害みたいな・・ ということは脳梗塞の前兆の場合も わからないけど、とにかく脳血管を得意とする病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

激しい痛みや手足の麻痺などの神経症状を感じるなら、直ちに病院へ それ以外は、頭痛大学に入学して下さい。 http://zutsuu-daigaku.my.coocan.jp/ 当てはまる症状、たぶん見つかります。 あまり無理しないで、病院に行ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

吐き気や嘔吐、手足が動かないとかしびれ、口が回らないとか発音しにくい、などがあれば即入院。 それらがなくても、偏頭痛なら専用の薬がないと横になっても寝ても治らないので、いずれにせよ休日診療をしている病院に自力・タクシーで行くほうが早く治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい頭痛があります

    母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • 飲酒と頭痛

    53歳男性です。 昨晩まで3日連続して飲酒後に前頭部の頭痛が起きました。1時間くらいで収まりましたが、今朝は後頭部に鈍痛が残っています。ほとんど毎晩ビール1本位飲んでいますがこれまでこういった経験はありません。 ちなみにアルコールに対して決して強い体質ではありません。また、血圧が少し高めです(下が90位)。 また頭痛が起きるのではないかとビールを飲むのが怖くなりました。頭の中に何か異常が起きたのでしょうか?教えて下さい。

  • 頭痛

    おはようございます。 私の恋人のことなのですが…。 寝不足や低血圧などで頭痛を起こす時、決まって後頭部を痛がります。私は決まって前頭部が痛むので、ちょっと不思議です。人によって痛む部位とは変わるものなのでしょうか? また、息を苦しそうにしていることが時々あり、どうも蓄膿症の気があるのではとにらんでいます。これも原因になりますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 頭痛について。

    私は小さい頃から頭痛に悩まされています。 小学校1年生の時に初めて頭痛を感じました。 最初は日直など人前に出るときに必ず頭痛がしました。 ですが小3になると水曜日に決まって痛くなりました。 週に1回は吐いたりもしてました。 因みに水曜日にはピアノがありました。 今は中3ですが、毎日頭が痛いです。 おでこと後頭部と目の奥が痛くなります。 頭痛薬を飲んでも治りません。 原因はなんだと思いますか? また、どうすれば痛みが治まると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 【中学生】長く続く頭痛・・早くなおしたい・・

    同じような質問が多いですが、こればっかりは個人差があると思いますので、質問させていただきます。 私は中3の受験生なのですが、最近頭痛が長く続いています。もともと、慢性副鼻腔炎によって鼻の付け根が痛いこともあったのですが最近は後頭部に痛みを感じます。よく言われる絞扼感(しめつけられる感じ)や被帽感(帽子を被っているような感じ)が当てはまる痛みです。よって、あちこちの情報を集めた結果、筋収縮性頭痛(緊張性頭痛)に一番近いことが分かりました。やはり、頭痛の程度としてはかなり軽い気はします。 しかし、この頭痛は両側のコトが多いようですが、私の場合、ほぼ右側に発生することが多いです。また、その部分を押したりもんだりすると痛みを感じます。 しかも痛かったり痛くなかったりが続き、精神的に参ってしまいました。軽い頭痛と言っても、時々ひどいときもあるので、脳腫瘍でないか、未破裂動脈瘤があったりしないか、いや後頭神経痛や三叉神経痛か、など、心配の毎日です。 加えて、ときどき群発頭痛を思わせる目の奥および前頭部の痛みや先程書いた鼻付け根の痛みもあったりと、本当に安心できない日々が続いております。 親や先生にはパソコン、ゲームのやりすぎ、つまり眼精疲労が原因ではないかと言われているのですがなかなか信用できません。なにせ幾ら寝たり運動したりしても1週間以上治らないので・・。 いったい私の頭痛は何でしょうか?緊張性頭痛には市販の頭痛薬は効かないようなので、気になればやはり病院に行くべきでしょうか?また、脳神経外科でも慢性副鼻腔炎などは指摘されますか?耳鼻科にも行った方が良いでしょうか? 質問多くてすいませんw いっそ顔から上を誰かと交換したい気分です(爆

  • 鼻と頭痛の関係

    私は蓄膿症でいつでもなんとなく鼻の奥に鼻水がたまっている感覚があります。極々偶にしか鼻がスーッとすっきりした感覚になりません。 それはさておき、最近頭痛と鼻の奥の感覚が連動している時があります。 頭痛が起こった後、鼻の奥でなんだかむずむずする時に、頭痛も和らいでいくようなことがありました。同時に鼻の奥もすっきりしている気がするのです。なお、鼻水が出たり、鼻をかんだりはしていません。あくまでも鼻の奥と頭痛だけの現象です。 いつもこういうことが起こるわけではないので、すべての頭痛と鼻の奥が連動しているわけではないんでしょうが、何か関係があるのでしょうか。

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 目の奥の痛みと頭痛

    数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。 顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。 昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。 あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。 単に風邪ならいいのですが・・・ 病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら眼科でしょうか?

専門家に質問してみよう