• ベストアンサー

頭痛

おはようございます。 私の恋人のことなのですが…。 寝不足や低血圧などで頭痛を起こす時、決まって後頭部を痛がります。私は決まって前頭部が痛むので、ちょっと不思議です。人によって痛む部位とは変わるものなのでしょうか? また、息を苦しそうにしていることが時々あり、どうも蓄膿症の気があるのではとにらんでいます。これも原因になりますでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#4652
noname#4652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) ◎http://www.netwave.or.jp/~zenke/headache2.htm (頭痛の種類について) ここで11に「副鼻腔炎特に前頭洞炎」とあります。 心配であれば、総合病院で頭痛外来・耳鼻咽喉科等で受診されるように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/01_1.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

> 人によって痛む部位とは変わるものなのでしょうか?  頭痛の原因が何かで痛む部分も変わって当然です。次のサイトなど参考になるかもしれませんのでご覧になってみて下さい。   ◎ 頭痛大学  「高校」の「症状別頭痛のヒント」他をご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

関連するQ&A

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

  • 飲酒と頭痛

    53歳男性です。 昨晩まで3日連続して飲酒後に前頭部の頭痛が起きました。1時間くらいで収まりましたが、今朝は後頭部に鈍痛が残っています。ほとんど毎晩ビール1本位飲んでいますがこれまでこういった経験はありません。 ちなみにアルコールに対して決して強い体質ではありません。また、血圧が少し高めです(下が90位)。 また頭痛が起きるのではないかとビールを飲むのが怖くなりました。頭の中に何か異常が起きたのでしょうか?教えて下さい。

  • 断続的な頭痛

    42歳男性です。 ここしばらく右後頭部に断続的な鈍痛があります。 頭痛以外の体調は問題なく、はじめは寝不足かと思いましたが睡眠をとっても治らないし原因が不明です。 思い当たる原因としては ・無呼吸症 ・花粉症 …くらい。 病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • ひどい頭痛があります

    母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

  • 頭痛?偏頭痛?

    こんにちは。 ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。 偏頭痛だとはおもうのですが。。。 小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに 最近すごくひどいです。 イブ飲んでも治りません><; 後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか? 去年までは左上だったような気がして・・・ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いいたします!

  • 【中学生】長く続く頭痛・・早くなおしたい・・

    同じような質問が多いですが、こればっかりは個人差があると思いますので、質問させていただきます。 私は中3の受験生なのですが、最近頭痛が長く続いています。もともと、慢性副鼻腔炎によって鼻の付け根が痛いこともあったのですが最近は後頭部に痛みを感じます。よく言われる絞扼感(しめつけられる感じ)や被帽感(帽子を被っているような感じ)が当てはまる痛みです。よって、あちこちの情報を集めた結果、筋収縮性頭痛(緊張性頭痛)に一番近いことが分かりました。やはり、頭痛の程度としてはかなり軽い気はします。 しかし、この頭痛は両側のコトが多いようですが、私の場合、ほぼ右側に発生することが多いです。また、その部分を押したりもんだりすると痛みを感じます。 しかも痛かったり痛くなかったりが続き、精神的に参ってしまいました。軽い頭痛と言っても、時々ひどいときもあるので、脳腫瘍でないか、未破裂動脈瘤があったりしないか、いや後頭神経痛や三叉神経痛か、など、心配の毎日です。 加えて、ときどき群発頭痛を思わせる目の奥および前頭部の痛みや先程書いた鼻付け根の痛みもあったりと、本当に安心できない日々が続いております。 親や先生にはパソコン、ゲームのやりすぎ、つまり眼精疲労が原因ではないかと言われているのですがなかなか信用できません。なにせ幾ら寝たり運動したりしても1週間以上治らないので・・。 いったい私の頭痛は何でしょうか?緊張性頭痛には市販の頭痛薬は効かないようなので、気になればやはり病院に行くべきでしょうか?また、脳神経外科でも慢性副鼻腔炎などは指摘されますか?耳鼻科にも行った方が良いでしょうか? 質問多くてすいませんw いっそ顔から上を誰かと交換したい気分です(爆

  • 頭痛、痺れ

    今朝起きた時から、ズキンズキンと、脈と一緒に酷い頭痛で、 イブを飲み、数時間して治まってきました。 まだ頭痛は軽くあります。 で、左手指先?と左足先に若干痺れみたいなものがあります。 頭痛の場所は後ろ髪の生え際から後頭部、が痛み、 オデコ辺り前頭部も痛みます。 危ない頭痛じゃないかと、心配です。 アドバイス宜しくお願い致します

  • 頭痛

    左後頭部のみの頭痛 ここ数日続いており頭痛薬を飲んでも若干良くなるっていう程度なんです 右なら肩こりからかな?と思うのですが 左側後頭部だけ 画像判定もせんでわかるわけない!てこと承知で御質問させて頂いたのですが これ何が原因と思われますでしょうか?

専門家に質問してみよう