• ベストアンサー
  • 困ってます

微熱・頭痛・眠気などなど

• 質問No.2011846

お礼率 100% (37/37)

2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。
最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。
微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。
頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。
そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。
仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。
今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。
ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。

今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。
頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。
肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・
今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか?
友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>医者は私の肩には指一本触ってません・・・
おそらくこれと言う脳に問題がなく、頭痛があると言う点で、偏頭痛として肩こりも原因であると話が出たかと思います。

熱が出ていると言う点とは結びつかないままですが・・・。
男性でしょうか。もし男性であれば、いびきをかきますか?体型は太めだったりしますか?
睡眠時無呼吸症候群というのがあり、これは多くは男性で太目の体型の方に見られやすいと言われます(細身でもないとは言えませんが)。寝た気がしない・眠くて仕方がないという症状がでます。

女性であるとしたら、月経との関連があるかどうか。月経前症候群・月経前緊張症などというケースもあるかと。

アドバイスになっていないのですが、他に詳しい方からお話が聞ける可能性を考え、あえて書き込みさせていただきます。
もし男性で睡眠に支障があり・いびきについて気になる点があれば、呼吸器科のある大きな病院で相談してみる方法もあるかと。。。

また、意外と運動不足などが原因だったりして、仕事から完全にはなれ、適度に体を動かすことで体調が良くなってくることもあります。肩こりと言うより、日々の生活からの凝りといいますか・・・
お礼コメント
remonringo

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。
市民病院の医師については、文字数制限でかけなかったのですが、私は肩凝りは全くないと言ったら「自分で気づかなくても凝ってることがある」と言われました・・・
自分で気づかないことを、医師は触れもせずわかるのかと言いたかったのですが、そこはグッとこらえました(笑)
説明不足で申し訳ありませんが、私は女性で30歳、どちらかと言うと太り気味です(167cm・62キロ)
ただ、「細くてスタイルが良くて、大食いなのに太らないよね~」と老若男女問わず言われるので、内臓に脂肪が付いているタイプだと思います。
熱が出る前までは58キロでしたが、一気に4キロ太りました。
『いびき』については気になったので家族に聞いてみましたが、特にないみたいです。
ただ、以前は不眠で困っていた時期があり、ハルシオンやマイスリーを処方してもらってましたので、『睡眠』関係はちょっと心配です。
それとなく呼吸器科を受診することも、検討したいと思います。
また1ヶ月近くずっと微熱が続いているので、月経も関係なさそうですが・・・でも体質が変わったとも考えられるので、婦人科の受診も考えてみたいです。
年齢的にも、気をつけなくてはいけない部類ですよね・・・

運動不足は否めないですが、今のシーズンは毎週スキーをしています。仕事も出歩く(営業関係です)ことが多いので、デスクワーク等に比べると少しはマシかと思いますが、油断は禁物ですね。

>アドバイスになっていないのですが、他に詳しい方からお話が聞ける可能性を考え
とんでもないです。
文章なので、病気の診断までは求めてませんが、misachi395さんの回答により、呼吸器科や婦人科を受診してみようと思いました(*^^*)
こちらで質問しなかったら、全く思いつかなかったです(^^;

とても丁寧に回答いただき、ありがとうございました(*^^*)
投稿日時:2006/03/07 21:38