• 締切済み

「噛むと頭に響く。」

「噛むと頭に響く。」 10日ほど前から、母が 「食べ物を噛むと頭のてっぺんに響く」 と 言い出しました。 病院に行ってみたら?とは言ってみたのですが 何が原因か分からないため、どの病院にかかれば良いかも分からない状態です。 参考までで構わないのですが、同じような事態になったことがある方は居ますか? また、その原因は何でしたか? お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、歯科へ受診してください。 たかが歯、されど歯です。 これで分らなければ、口腔外科のある総合病院へ行って、 受付で症状を説明してください。 口腔外科か、脳神経外科を指示されると思います。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の体験ですと,頭部のCT,MRI検査を受けた後。頭におわんか,何かに頭部が覆われた様にとっても嫌な違和感で,何かが突っ張るようで,バットで叩かれた激痛が数年間続いていました。 頭部検査を絶対にしない様にしてから現在全くこの症状はありません。

関連するQ&A

  • 頭がぴっと痛いのって?

    母が、左の頭のてっぺんにたまにピッと痛い時があるみたいです。 これって何ですか? 知っている方がいましたら、お願いします。

  • 頭のてっぺんが・・・

    大学生の女です。 一昨日、気づいたのですが、自分の頭のてっぺんが いつのまにか薄くなってきているような気がします。 分け目もクッキリという感じで、、、。 頭のてっぺんの一部分が 禿げている、というか毛がなくなっています。 最近、抜け毛がひどいなとは思っていたのですが、 一昨日、鏡で自分の髪の毛をみていたら、 そのような状態になっていることに気づき、 とても焦っているし、悲しい気持ちです。 人からもそう思われているのではないかと 突然不安になってきました。 夏休みにはそんなことはなかったと思うし、 いつのまに?という感じです。 ストレスは特にたまっていませんし、 他に原因があるのでしょうか・・・。 何か対処法があったら、 教えてください。

  • 頭がかゆい(>_<)

    高校3年です。 頭がかゆくて困ってます。 1度以前に同じ質問をしてアドバイスをいただき、シャンプーを変えたり薄めた化粧水を髪を乾かす前に霧吹きしたりしてみましたがかゆいのは治りません。 シャンプーを変えてすぐは治まったかな?と思いましたが日に日に痒さが増してシャンプーを変える前のように一日中、風呂上がりでさえもかゆいです。 かゆいのはだいたいいつも同じ場所で、前髪の生え際とてっぺんの分け目と首の生え際です。 シャンプーや化粧水吹くときにマッサージしたりしてますが効果は見られず。 病院行ったほうがいいのでしょうか…。 親に迷惑かけたくないのにー! 病院はできるだけ最終手段にしたいです。 痒みが治まる何かいい方法ご存知ではないですか?

  • 3年前から頭のふらふらが直りません。助けてください。

    はじめまして。 私の母のことで悩んでいます。 3年程前に高熱が出てしまい病院へ行ったのですが、病院側がどのくらいの高熱がでるのか見たいからという理由で座薬を1日2回までしか入れてくれませんでした。そのときに『ベーチェット病』とも診断されました。それから1週間ほど高熱が続きました。その後、熱は収まりましたが、ず~っと頭のふらふらがなくならない状態になってしまいました。めまいとは違うそうなんですが、1日中船の上にいるような感覚と母は言っていました。病院側でもいろいろ検査をしてくれたのですが、どの検査にもひっかからず原因不明のままなんです。そして3年間ずっとふらふらした状態が続いているんです。ベーチェット病とは関係ないそうなのですが、このふらふらを直すのにいい方法はありませんか?あれば教えていだたきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ウサギの頭に・・・・!!

    ネザーランドドワーフを飼っています。 頭のてっぺんのが黒くなり(耳と耳の間)その部分の毛が薄くなってきました。黒い部分を触るとヘコんでいるような状態です。 最近あまり元気もなく遊ぶ事も少なくなり、太ってきたようで心配しています。 病院につれていった方がいいでしょうか? いいアドバイスをお願いします!

  • 3年前から頭のふらふらが治りません。助けてくださいっ!

    はじめまして。 私の母のことで悩んでいます。 3年程前に高熱が出てしまい病院へ行ったのですが、病院側がどのくらいの高熱がでるのか見たいからという理由で座薬を1日2回までしか入れてくれませんでした。そのときに『ベーチェット病』とも診断されました。それから1週間ほど高熱が続きました。その後、熱は収まりましたが、ず~っと頭のふらふらがなくならない状態になってしまいました。めまいとは違うそうなんですが、1日中船の上にいるような感覚と母は言っていました。病院側でもいろいろ検査をしてくれたのですが、どの検査にもひっかからず原因不明のままなんです。そして3年間ずっとふらふらした状態が続いているんです。私達家族は高熱のせいだと思っているのですがよく分かりません。ベーチェット病とは関係ないそうなのですが、このふらふらを直すのにいい方法はありませんか?あれば教えていだたきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 頭が回らなくなった

    現在高3の受験生ですが最近頭が回らないです。1ヶ月前の自分と比べると学力が半分近く下がっていたり注意力も低下、忘れ物も増えました。共通テストの事もあるので何とかして治したいのですが病院に行った方がいいのでしょうか?また、この場合何科の病院で診てもらうのがベストですか? 参考になるかは分かりませんが緊急事態宣言がでたあたりから月~土曜日は4時間睡眠、日曜日は7時間睡眠です。睡眠時間は少ないと思いますが学校と塾と勉強時間の都合上これ以上睡眠時間を増やすは厳しいです。

  • 母が転んで頭を打ちました。

    初めまして。 58才の母の事で相談です。 私の母ですが、1週間前に家の前で転び、その際に頭や腰を打ち、足と手には擦り傷ができていました。 頭ですが、左の耳の上あたりを打ち、すぐにたんこぶができたそうです。 今もまだ少しですが腫れていました。 転んだ時はしばらくずっと、腰の方が痛かったようで、 腰の話しばかりしてきたので、頭はそこまできつく打たなかったのだと思っていました。 ですが、1週間経った今日、右手が痺れだしたそうです。 左の頭を打って右手が痺れるというのは、やはり転けて打った事が原因なのでしょうか? 嫌な事ばかりが頭を駆けめぐり、とても心配です(;_;) 明日は日曜日ということもあり、病院へは月曜に行くと言っていますが、心配で心配で... 詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭が「ピキン」と痛くなります。

    頭のてっぺんの横のあたりが「ピキン」と一瞬痛くなることがたまにあります。 こんな現象起こった事ありますか? やはり病院へ行ったほうがよいでしょうか? 働いていてなかなか行けないのですが迷っています。 もし同じような経験がある方、お分かりになる方、教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 1週間ぐらい頭がくらくらします。

    1週間ちょっと前に吐き気がとまらず、何も食べれない状態になってしまった為、病院へ行き注射を討ってもらい、薬ももらい、だいぶよくなりましたが、吐き気はおさまったんですが、頭がくらくらしだしました。目がまわったような状態で、立っているのが辛い時もあります。座っていてもくらくらはします。1日続く時もあれば、時々の時もあります。まだ倒れたりとまではいっていないですが、原因は何なのでしょうか?今は食事は普通にとっています。 病院にも行こうと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう