• 締切済み

友人の彼から浮気を告白されました。

仲のよい大事な友人がいます。彼女の交際相手は学生時代私と同じクラスだったこともあり、今でもたまに三人で食事したり遊びに行ったりしています。他の友人が加わることもありますが、基本的に私と彼女の二人か、そこに彼が加わった三人で行動することが多いです。 その彼が突然『浮気をしている』と私に告白してきました。 まだメールで自分から積極的にデートに誘っている状態だということですが、友人たちは結婚するつもりで部屋を借りて同棲しはじめたばかり。 まだ式の日程など具体的なことは決まっていないけれど、互いの両親にも紹介済みで、結婚の挨拶もすませ、両家の顔合わせまですんでいます。結納はしていませんがこれって婚約していることになりませんか? 正直、何故このタイミングで浮気なのか、何故私に告白してきたのか、私にどうしてほしいのかわからず、さらに彼女にこの事実を知らせるべきかどうかも悩んでいます。 彼女との友情はなくしたくないのでこのまま黙っていようかとも思いますが、もし彼が浮気を彼女に告白した場合、浮気の事実を先に私に告白していることを黙っていられそうにありません。 彼がぽつりと口にした不安は、私が彼の立場でも思うだろうことで、そこは彼女の改善すべき点だと私も思っています。 彼女が席をはずした際少し話しただけなので、彼の本心も気になっています。 皆さんにお聞きしたいのは以下の点です。 1)私は彼女に彼の浮気を伝えるべきですか?(私が黙っていて彼が伝えそうな気もします) 2)彼が今後彼女とどうしたいのか尋ね、それとなく彼女の改善点を彼女本人に指摘する? 3)彼女から彼の浮気について聞かれても知らないフリを貫き通すべきでそしょうか…(その場合彼が私に浮気を告白したことを彼女に告げていても、私は知らないフリを貫くべき?) 真剣に悩んでいます。たすけてください

みんなの回答

• maple1216
回答No.6

1~3のどれでもありません。 なぜ、彼女と親友の私に浮気の事実を話したのか 彼に聞くと思います。 そして、その彼に言います。 『そんな事実を知って、私は無視出来ない。彼女に報告する。』と。 その後の彼の反応で本当にどうするか考えます。 関わらない方が良いいう意見が多いと思いますが、 私は、そういう事を放っておけないタイプなので。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 貴女の立場を思いやると、気が重すぎますね…。 まず、間に入るべきではありません。 彼が自分の良心の呵責から、貴女に助けを求めてきたと思われますが、貴女にとっては彼女が大切にしたいお友達なのです。 彼に<二人の問題だから、私を外して解決するべきだ>と、はっきり伝えましょう。 <浮気を知った私としては、彼女の幸せを考えると、応援なんかしたくないけれども、それは彼女が決断するべき事。だから、私はこの事に首を突っ込みたくない!二人の間で解決して!>と。 やり方を間違えると、彼女からも、彼からも恨まれる事になります。 決して間に入ってはいけません。 愛情が絡むと、つい解ってはいるのですが、他の人に責任をなすりつけたくなるんです…。 ですので、(1)NO・(2)NO (3)彼女から聞いてきたら<二人の問題だから、私を外して解決するべきだ>と彼に話した…と伝えましょう。その時に彼女から相談を持ちかけてきたら、真剣に相談にのってあげれば良いと思います。 彼は弱い人ですね。 自分の心の弱さを自分一人では耐えられず、あろうことか、彼女ではなく、友達である貴女を巻き込もうとする…。 男として、見下げ果てた奴だと思います。 …まぁ、二人に任せてくれぐれも首を突っ込まないように注意されてください。 彼女が知る前に、彼には出来るだけ早く伝えておいた方が無難だと思います。

回答No.4

1)伝えるべきではないです。 2)関わってはいけません。 3)知らぬ振りを貫き通してください。 あなたは何も聞かなかったことにするよと、彼に伝えるか、伝えなくてもそう振舞うのが正しいです。 男女の間のことは当事者同士が解決することです。(言えるならば彼にもそう伝えてください) あなたが関わることで、恨まれることはあってもうまくいくことはありません。

• lavino72
回答No.3

「浮気の事を彼女に伝える」と彼に言ってから、友人に伝えた方が良いと思います。 彼が「akisuteno7855 さんも浮気の事を知っている」と先に言われたら友人は良い気はしないでしょう。 あなたが知っていたのに、黙っていた事に対し、何かしらの気持ちが湧くと思います。 「浮気している」と訳のわからないカミングアウトをするような方なので、何を言いだすか分かりません。 自分ならこの彼は、全く信頼出来ないです。 結婚してから、「浮気してるの知ってた」なんて分かったら「なんで言ってくれなかったの!」と絶対になります。 ただ、「浮気してる」と話して「知りたくなかった」と言われる可能性も大です。 ですが、後者の方は後から感謝されると思います。 前者は取り返しがつかない状況になると思います。

noname#136358
noname#136358
回答No.2

こんばんは まず彼にどうゆうつもりかを聞いてはどうですか? どうゆうつもりで質問主様に浮気の事を言ったのか、また、どうゆうつもりで今このタイミングで浮気してるのかを聞かれてから行動されたらどうでしょう? そこで初めて彼の意図がわかり彼女にアドバイスなり彼が浮気したい願望があるなり伝えて行くのが賢明ではないですかね?

• tarutosan
回答No.1

彼女さんに伝えるのはNGです。 そういうのを伝えるのは当人同士のやり取りであり、外野が言うのは余計な事です。 彼が伝えるならその時まで、首を突っ込むべきじゃありません。(巻き込まれたんだけどね) 彼女の性格にもよるかも知れませんが、知った後になら話してもいいかも。しかしそれも彼が質問者さんに話した事を話したら、がいいと思います。 嘘をつくかどうかは質問者さん次第ですが話していいんじゃないかと思います。 彼の不満を彼女に助言するのも、良いかなと思います。