• 締切済み

友人の彼から浮気を告白されました。

仲のよい大事な友人がいます。彼女の交際相手は学生時代私と同じクラスだったこともあり、今でもたまに三人で食事したり遊びに行ったりしています。他の友人が加わることもありますが、基本的に私と彼女の二人か、そこに彼が加わった三人で行動することが多いです。 その彼が突然『浮気をしている』と私に告白してきました。 まだメールで自分から積極的にデートに誘っている状態だということですが、友人たちは結婚するつもりで部屋を借りて同棲しはじめたばかり。 まだ式の日程など具体的なことは決まっていないけれど、互いの両親にも紹介済みで、結婚の挨拶もすませ、両家の顔合わせまですんでいます。結納はしていませんがこれって婚約していることになりませんか? 正直、何故このタイミングで浮気なのか、何故私に告白してきたのか、私にどうしてほしいのかわからず、さらに彼女にこの事実を知らせるべきかどうかも悩んでいます。 彼女との友情はなくしたくないのでこのまま黙っていようかとも思いますが、もし彼が浮気を彼女に告白した場合、浮気の事実を先に私に告白していることを黙っていられそうにありません。 彼がぽつりと口にした不安は、私が彼の立場でも思うだろうことで、そこは彼女の改善すべき点だと私も思っています。 彼女が席をはずした際少し話しただけなので、彼の本心も気になっています。 皆さんにお聞きしたいのは以下の点です。 1)私は彼女に彼の浮気を伝えるべきですか?(私が黙っていて彼が伝えそうな気もします) 2)彼が今後彼女とどうしたいのか尋ね、それとなく彼女の改善点を彼女本人に指摘する? 3)彼女から彼の浮気について聞かれても知らないフリを貫き通すべきでそしょうか…(その場合彼が私に浮気を告白したことを彼女に告げていても、私は知らないフリを貫くべき?) 真剣に悩んでいます。たすけてください

みんなの回答

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

1~3のどれでもありません。 なぜ、彼女と親友の私に浮気の事実を話したのか 彼に聞くと思います。 そして、その彼に言います。 『そんな事実を知って、私は無視出来ない。彼女に報告する。』と。 その後の彼の反応で本当にどうするか考えます。 関わらない方が良いいう意見が多いと思いますが、 私は、そういう事を放っておけないタイプなので。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 貴女の立場を思いやると、気が重すぎますね…。 まず、間に入るべきではありません。 彼が自分の良心の呵責から、貴女に助けを求めてきたと思われますが、貴女にとっては彼女が大切にしたいお友達なのです。 彼に<二人の問題だから、私を外して解決するべきだ>と、はっきり伝えましょう。 <浮気を知った私としては、彼女の幸せを考えると、応援なんかしたくないけれども、それは彼女が決断するべき事。だから、私はこの事に首を突っ込みたくない!二人の間で解決して!>と。 やり方を間違えると、彼女からも、彼からも恨まれる事になります。 決して間に入ってはいけません。 愛情が絡むと、つい解ってはいるのですが、他の人に責任をなすりつけたくなるんです…。 ですので、(1)NO・(2)NO (3)彼女から聞いてきたら<二人の問題だから、私を外して解決するべきだ>と彼に話した…と伝えましょう。その時に彼女から相談を持ちかけてきたら、真剣に相談にのってあげれば良いと思います。 彼は弱い人ですね。 自分の心の弱さを自分一人では耐えられず、あろうことか、彼女ではなく、友達である貴女を巻き込もうとする…。 男として、見下げ果てた奴だと思います。 …まぁ、二人に任せてくれぐれも首を突っ込まないように注意されてください。 彼女が知る前に、彼には出来るだけ早く伝えておいた方が無難だと思います。

回答No.4

1)伝えるべきではないです。 2)関わってはいけません。 3)知らぬ振りを貫き通してください。 あなたは何も聞かなかったことにするよと、彼に伝えるか、伝えなくてもそう振舞うのが正しいです。 男女の間のことは当事者同士が解決することです。(言えるならば彼にもそう伝えてください) あなたが関わることで、恨まれることはあってもうまくいくことはありません。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.3

「浮気の事を彼女に伝える」と彼に言ってから、友人に伝えた方が良いと思います。 彼が「akisuteno7855 さんも浮気の事を知っている」と先に言われたら友人は良い気はしないでしょう。 あなたが知っていたのに、黙っていた事に対し、何かしらの気持ちが湧くと思います。 「浮気している」と訳のわからないカミングアウトをするような方なので、何を言いだすか分かりません。 自分ならこの彼は、全く信頼出来ないです。 結婚してから、「浮気してるの知ってた」なんて分かったら「なんで言ってくれなかったの!」と絶対になります。 ただ、「浮気してる」と話して「知りたくなかった」と言われる可能性も大です。 ですが、後者の方は後から感謝されると思います。 前者は取り返しがつかない状況になると思います。

noname#136358
noname#136358
回答No.2

こんばんは まず彼にどうゆうつもりかを聞いてはどうですか? どうゆうつもりで質問主様に浮気の事を言ったのか、また、どうゆうつもりで今このタイミングで浮気してるのかを聞かれてから行動されたらどうでしょう? そこで初めて彼の意図がわかり彼女にアドバイスなり彼が浮気したい願望があるなり伝えて行くのが賢明ではないですかね?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

彼女さんに伝えるのはNGです。 そういうのを伝えるのは当人同士のやり取りであり、外野が言うのは余計な事です。 彼が伝えるならその時まで、首を突っ込むべきじゃありません。(巻き込まれたんだけどね) 彼女の性格にもよるかも知れませんが、知った後になら話してもいいかも。しかしそれも彼が質問者さんに話した事を話したら、がいいと思います。 嘘をつくかどうかは質問者さん次第ですが話していいんじゃないかと思います。 彼の不満を彼女に助言するのも、良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚相手の浮気

    友人が結婚する予定で結納も済んでおり式まで数週間前という時に、友人の結婚相手の浮気を知ってしまったら友人に知らせますか?

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 友人の浮気について

    友人の浮気について 私の友人は、彼氏が出張で遠くに行った時に浮気してしまいました。 彼氏に冷めてたってのもあったし、彼氏が出張で友人が寂しくて浮気(体の関係)をしてしまいました。 でも彼氏が帰って来たら、浮気相手とはきっぱり縁を切って、今、普通に彼氏と付き合ってます。 彼氏にはばれてません。 だけど、友人は浮気した事にとても後悔してて、かなり愛してるし、彼氏と結婚したいと思ってるみたいです。 だけど「この先ずっと付き合ってても良いんだろうか」とか「別れた方が良いのではないか」とか「もし彼と結婚して子供産まれて、彼氏と子供に悪い気がする」と言って結構この事について後悔してるってメールが来ます。 正直私はもうかける言葉がもうないです。 どうしたらいいですか? 皆さんなら友人に、どのような言葉をかけますか?

  • 子供の結婚相手の両親への手紙

    子供が結婚することとなり、両家の顔合わせをしました。そのことにたいして、礼状を出したいと思います。また、両家が遠方のため、結納等などは、どのようにするかを教えていただきたいと思います。なにぶんにも初めてのことで分かりません。

  • 彼の彼女に浮気を告白したいです。

    彼の彼女に浮気を告白したいです。 20代女です。 先日彼の浮気が原因で別れました。 ただ私から別れたわけではなく自分は捨てられたカタチです。 要は乗り換えられたということです… 好きなまま捨てられ、彼を諦めきれず話をしたところ 別にこれからもたまに会える、と言われ きっぱり別れずに体の関係だけが続いている状態です。 彼女は彼が浮気して自分(彼女)を選んだということは知らないです。 なので彼女は私の存在を知りません。 始めはすがるような気持があり縁を切らずにいられたことを嬉しく思いましたが やはり彼の彼女に悪い気がしてきました。 また、私とのゴタゴタが済んだら済んだで徐々に開き直り始め反省の色が全くない彼、 そんな自分の都合のいいように過ごす態度に怒りを覚えるようになってきました。 (浮気相手が憎い気持は当然ありますが、今は彼への怒りが強いです…) 自分が即去ればいい、そういう話なんですが 浮気の事実は消えないし、それだと彼に好都合なのも腑に落ちず… 悩んだ末、その彼女へすべてを告白したい気持でいっぱいです。 (当たり前ですが彼に打ち明けたところで彼の思うツボ…) ただ彼女のことをよく知らないし 話すにもどうしたらいいのかわかりません。 言ったところで信じてもらえるかもわからないし… そんなことがずっと頭の中で消えず、毎日を過ごしています。 正直、自分の懺悔より彼に制裁を加えたい気持が強い気もします。。。 こんなことしてもなぁ、と思うこともあります、 でもどうにも気持が落ち着かず、気がつけば悪い方向へとばかり考えてしまう毎日。 身勝手なことを言ってるのはわかっていますが、何かアドバイス頂けないかと思い投稿しました。 時間が解決してくれる…とかでなく 制裁含め、気持をちゃんと整理できるやり方ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人の浮気について

    10年来の友人の事ですが、以前から男性関係に少しだらしないなと思う部分がありました。でも昨年結婚することになり、相手も素敵な男性でやっと落ち着いたかとホッとしていました。 しかし、先日3ヶ月ぶりに会った時浮気をしてしまった話を聞きました。相手は以前彼女と付き合っていた(というのも微妙な関係だったのですが)年下の男性です。私もその男性は知っておりますが、ジモトに帰った時たまたま出会ってそのまま食事して関係を持ったようです。 彼女が言うには食事をしている時、その男性から「今でも好き。あれからずっと好きだった。」のような告白をされ、心が動いてしまったのだと。私からしてみればそれは男性が女性を口説く常套句のようなもので、そんなことに引っかかってしまう友人も浅はかだと思うのですが、彼女はすっかりそれを信じ、「やっぱり若い子はいい」なんて言っている始末。 ただ、今の旦那さんと別れることなどは考えていないようで、彼女も浮気をしてしまったという罪悪感は持っているようですが、何だか聞いていてとても悲しくなってしまいました。 何年も付き合ってきた友人なので、浮気をしたことも多少は想像がついたことですが、それでも今の旦那さんに落ち着いて今までの男性関係をキッパリ清算したものと思っていました。(本人もそのようなことを言っていましたし) よく、浮気癖は治らないと言いますが、それは男性に当てはまることだけではなく、女性にもありうる話なんだと思ったことと、自分との考え方の違いの大きさを知り、正直のところ彼女には幻滅しております。 私は彼女の行動をやめさせるとか、考え改めさせようとかは考えていませんが、それを知らずに一緒に居る旦那さんのことを思うと本当不憫で仕方ありません。本当に愛していないのに結婚してしまうからこのような過ちを犯してしまうんでしょうか。昔は見合い結婚で愛し合っていなくてもお互い家族のためと努力して来たと思うのです。今は見合い結婚が無くなった分、本来なら犠牲を伴わないもっと心から幸せな結婚が出来るはずなのに、それを通り越してどこか自由すぎるような気がしてなりません。 私の考えが少し古いのかもしれませんが、こういう友人のような結婚生活をしている人も中には居て、その人たちからは私も同じように思われているのかと思うと何だか悲しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚について・・・

    友人が結婚することになりました。 相手の男性は10歳年上です。彼女の家には何度か行き、両親とも会ったりゴルフに行ったりしているみたいです。 しかし、彼は友人を自分の家に招待してくれたことがないみたいで、親に彼女がいることも伝えていなかったようです。 プロポーズされ、海外で挙式することが決まったようなのですが、まだ友人は彼の親には会っていないみたいでなんだか順番が違うような気がするんですけど普通なのでしょうか?来月会いに行くみたいなんですが、まだ両家同士の顔合わせもしていません。 プロポーズ後に親に結婚したい女性がいることを伝えた様です。

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。