• ベストアンサー

両家顔合わせの際に話すべきこと

結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 顔合わせは、進行役を決めておくとスムーズです。 (新郎様が良いのでは?) 1 挨拶&乾杯 新郎より『二人の為に集まってくれてありがとう』と伝えても良いし、 新郎お父様より『○○(新郎)とpuddingさんが結婚することになって大変嬉しく思っている』と言ってもらっても良いと思います。 2 家族紹介 新郎家→新婦家の順 各自が自己紹介するのも良いし、 新郎が新郎両親を、新婦が新婦両親を紹介するのでも良いと思います。 3 指輪贈呈 指輪をいただいたら、ぜひ皆様へお披露目してあげて下さいね。 4 お食事スタート・歓談 新郎新婦の仕事内容や趣味、 両親の趣味や、地元の有名な観光スポットや特産品など 少しリサーチしておけば、あっと言う間の2~3時間です。 ※結婚式についてのご両親の要望希望などがあれば、 この場で話し合っておくと今後揉めなくて良いと思います。 5 おひらき 新郎より、これからも暖かく見守ってほしい旨を伝え、 特に、『これからの結婚式準備では、分からないことや困ったことなどは相談するからよろしくね』と伝えておくと、 ご両親も安心すると思います。 結婚式については、 親族や周囲への報告もあるので、ご両親もいろいろ心配な点もあると思います。 親族間のルールや、地域のルールなどもあるかもしれません。 もちろん、この場で二人の希望も伝えておくと良いです。 結婚式の打合せが始まってから、 ご両親よりNGが出たりすると 新郎新婦様が気をもんで疲れてしまいますから。 顔合わせの進行は、『だいたいこんな感じでやるからね』 とそれぞれご両親へ事前に伝えておくと安心されると思います。 また、新郎お父様より乾杯挨拶をお願いするのであれば、 新郎より早めにお父様へ伝えてあげて下さい。 楽しい食事会になると良いですね。

pudding
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 ちゃんと読んでから向かいました。 具体的に教えていただき、大変参考になりました。 無事に顔合わせを終えることができました。 結婚準備、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pudding
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 参考になりました。 無事に顔合わせを終えることができました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせ

    年内に結婚が決まり結納はしない方向です。 そろそろ両家の顔合わせをしようとしています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが 私たちはあまり顔合わせについて知識がありません。 具体的にどうしたらいいのか、顔合わせでも結納金等は必要なのか・・・ 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 私たちは婚約指輪は購入しない方向です。

  • ★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

    この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています! おすすめの会場を教えてください。 また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。

  • 略式の両家顔合わせ会で振袖を着たい!

    両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか? 結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。 単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。 また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

  • 結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか?

    結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか? 近々結婚するにあたって、両家顔合わせをする予定です。 私は新婦で、新郎側(京都)がこちら(岐阜)まで出向いてくださることになっています。 場所は、まだホテルでするのか、料亭でするのか悩んでいるところなのですが… 待ち合わせ、つまり両家がはじめて対面する場所、というのはどこなのでしょう。 今回、新郎側の意向で、新婦実家には寄らずに、会食場へ直接行き直接帰るという予定です。 なので、ホテルでやるのならば、まあロビーかカフェかなにかで待ち合わせして、「はじめまして。」 お茶のひとつも飲んでから、食事に移動すればいいと思うのですが、 ホテルの中とかではない、単独の料亭などの場合では? 先に中に入って席についているのも失礼な気がしますし、 かといって、門前で立って待つのも微妙な気がして…(天気が悪いと辛いです) 会場へ直行直帰と仰られてるのに、会場に着く前に別の喫茶店などで待ち合わせしてはじめまして… もなんだかしっくりきません。 何しろ全くどうすればいいのかわからないので、どのパターンもしっくりきていないだけなのだと思います。 一般的にどうされているのか、経験談としてどうされたか、教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、結納ではなく顔合わせで、特に婚約指輪を渡すとかそういうことはせず、 お互いに紹介して、楽しくご飯を食べ、式などのことを打ち合わせする、というスタンスです(両家確認済み)。 新郎側の交通手段は車だそうです。よろしくおねがいします。

  • 両家顔合わせの際・・・

    お世話になります。 5月に入籍、今秋ごろに式をおこなう予定です。 両家顔合わせについてですが いくつか質問がありまして・・・アドバイス等 なんでも構いませんので教えていただけると幸いです。 1、今回両方の両親が結納はなしでいいとお聞きしたので ただの顔合わせ食事会なのですが 結婚記念品(婚約指輪)が完成(セミオーダーのため時間が かかります)してから食事会をした方が いいですか?というのも新婦も新郎に結婚記念品(スーツ等)を 贈りたいと言ってまして、当日両方のご両親の前で 交換みたいなことするのが一般的でしょうか??具体的に どのようにするかアドバイスいただきたいです! 2、私(新郎)の両親が結納はしないと言いましたが お祝いの気持ちをこめて50万~100万ほど包みたいと 言っています。この顔合わせ食事会で向こうのご両親の前で 私の嫁に渡すのは失礼ですか? それとも名目を変えた方がいいですか? このお金は両親が結婚式に参加する際のご祝儀とは別です。 失礼でない場合、袋にはなんて書いて持ってこさせたら いいでしょうか。。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて教えてください。(11/14に行います)

    両家顔合わせについて教えてください。(11/14に行います) (1)結納の意味合いなので、婚約指輪と婚約返しの交換を行うつもりだったのですが、   指輪が間に合わないことになってしまいました。  彼に贈る婚約返しの時計は準備できてます。  私としては、一応「交換」の形はとりたいので、  婚約指輪のブランドのジュエリーボックスにリボンをかけて空箱でも  「交換」という形式にしようかと思うのですが、おかしいでしょうか?  もし、指輪の準備が間に合わなかったご経験者がいらっしゃたら、アドバイスお願いします! (2)現在、彼も私も東京で生活しており、私の実家も東京です。  彼の実家は大阪で、当日はお母様が新幹線でいらっしゃいます。  それぞれの実家には行った事がありますが、  両親同士が会うのは初めてです。  当日の進行で何か配慮しておくべきことなどありましたら、教えてください。  (新幹線の駅までは彼が迎えにいくことになってます)

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて

    私は来月、結婚報告の両家顔合わせをします。 (結納はなしです) 婚約指輪ももういただいていて、結納品の交換等もなく、普通に食事するだけなのですが、服装はどんなのがいいでしょうか。 相手はスーツを着てくるらしいのですが、私もスーツでいいのでしょうか? また、食事会はランチなのですが、食事が終わった後はどのようにすればいいのでしょうか? 彼と私で出かけたいのですが、それもありですか? 何か初めての事なので、疑問だらけです。

  • 両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

    今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。 結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで 指輪をもらうと良いんでしょうか?^^; その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね? 結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。 それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか??? ないと常識がないことになるんですかね?? 結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^; どなたかアドバイスお願いします。

Wifiにプリンターが接続されない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J988N】のプリンターがWifiに接続できません。ネットワークキーが違うというエラーメッセージが出ます。電源をオフにして再試行しても同じエラーが表示されます。
  • お使いの環境はMacとiOSです。プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
  • 電話回線の種類はドコモ5Gのhomeルーターです。
回答を見る

専門家に質問してみよう