• ベストアンサー

両家顔合わせの際に話すべきこと

結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115-817
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 顔合わせは、進行役を決めておくとスムーズです。 (新郎様が良いのでは?) 1 挨拶&乾杯 新郎より『二人の為に集まってくれてありがとう』と伝えても良いし、 新郎お父様より『○○(新郎)とpuddingさんが結婚することになって大変嬉しく思っている』と言ってもらっても良いと思います。 2 家族紹介 新郎家→新婦家の順 各自が自己紹介するのも良いし、 新郎が新郎両親を、新婦が新婦両親を紹介するのでも良いと思います。 3 指輪贈呈 指輪をいただいたら、ぜひ皆様へお披露目してあげて下さいね。 4 お食事スタート・歓談 新郎新婦の仕事内容や趣味、 両親の趣味や、地元の有名な観光スポットや特産品など 少しリサーチしておけば、あっと言う間の2~3時間です。 ※結婚式についてのご両親の要望希望などがあれば、 この場で話し合っておくと今後揉めなくて良いと思います。 5 おひらき 新郎より、これからも暖かく見守ってほしい旨を伝え、 特に、『これからの結婚式準備では、分からないことや困ったことなどは相談するからよろしくね』と伝えておくと、 ご両親も安心すると思います。 結婚式については、 親族や周囲への報告もあるので、ご両親もいろいろ心配な点もあると思います。 親族間のルールや、地域のルールなどもあるかもしれません。 もちろん、この場で二人の希望も伝えておくと良いです。 結婚式の打合せが始まってから、 ご両親よりNGが出たりすると 新郎新婦様が気をもんで疲れてしまいますから。 顔合わせの進行は、『だいたいこんな感じでやるからね』 とそれぞれご両親へ事前に伝えておくと安心されると思います。 また、新郎お父様より乾杯挨拶をお願いするのであれば、 新郎より早めにお父様へ伝えてあげて下さい。 楽しい食事会になると良いですね。

pudding
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 ちゃんと読んでから向かいました。 具体的に教えていただき、大変参考になりました。 無事に顔合わせを終えることができました。 結婚準備、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
pudding
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 参考になりました。 無事に顔合わせを終えることができました。 ご回答ありがとうございました。