• ベストアンサー

結婚前に、両家の結納(顔合わせ)は必ず行うべきでしょうか?

結婚前に、両家の結納もしくは顔合わせは必ずやるべきでしょうか? やるべきだとしたらその理由も併せてご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.2

基本的には、両家で決めれば良い話ですので、ご家族の判断だと 思います。ただ、圧倒的に顔合わせ程度は式前に済ませる場合が 多いと思いますよ。  結納は、家族と当人の都合もあるでしょうから、やったり やらなかったりはあると思います。  やる理由としては、これから家族になろうって人達が 式で初顔合わせって・・・それはお互いに失礼だろう。って事だと 思います。  どちらかのご両親が、やると言えばやるもんだと思います。

その他の回答 (4)

• miruku09
回答No.5

つい先日顔合わせをしてきました。12月20日挙式予定の者です。 自分は男なので彼女をお嫁にもらいます。 彼女を幸せにするということは、彼女の家族も含めて幸せ(大切)にするということだと僕は思います。 今後何十年も家族として付き合っていくわけですから、結納まではしなくても、両家のお食事会として顔合わせくらいはしてもいいと思いますよ。

回答No.4

結納は、ここ最近やる方は減ってきていますが 食事だけの顔合わせはした方がいいでしょう。 理由は、結婚は当人だけの問題だけではなく 両家の問題でもあるからです。 顔も合わせずに、結婚なんってどうなんでしょう 結婚式当日に 「初めまして、〇〇の父です、母です」って 周囲の方からみたら、おかしな状況ですよ この人達、顔合わせ(結納)もしないでこの日を迎えたの? この家族大丈夫?なんって思われますよ。 私が、もしその場にいたらきっとそう思いますね。 結婚は、家同士の問題です 両家の親もきちんと結婚前に色々知っておくべきだと思うし、 親を見れば、その子供達がどのように育ってきたかも 解るので、親はそいうところも見たいと思いますよ なので、結納もしくは顔合わせはすべきだと思います。

• piyotann
回答No.3

結婚は二人だけで済むことではないからです。 他人同士が結婚すれば双方親戚関係になりこれからさまざまな場面でのお付き合いが始まります。 もちろんその家庭それぞれで付き合いの度合いは変わってきますが余程親子関係が悪いとか結婚するにあたって 両家でも揉めたとか言う事でもない限りなにかしらの交流はあるものです。 だから結婚前に両家が顔合わせをしてこれから宜しくお願いします、というのは当たり前のことです。 ただし結納に関しては必ず、ではないです。 それはお互いで式などはどうするかにもよるのでご両親ともども話し合えばいいかと思います。 必ずやるべきか?と質問されるからには何かしら顔合わせできない事情でもおありでしょうか。 そうでもないのに顔あわせするべきる理由はなんだ、と聞かなくては分からないというのはどうなんでしょう。 余程のことが無い限り会うのが普通、と思います。

回答No.1

親心を考えたらやった方がいいですよ。 結婚する前に、相手の両親がどんな人なのかお互いに知りたいだろうし、また、挨拶しておくことが礼儀です。 お互いのご両親が「したくない」と言っているのでなければ、会わせた方がトラブルが少ないです。 会わずに結婚を進めてしまうと、「常識がない」と思われてしまうこともあります。