• 締切済み

内容もわからないのにパートが伝票を切る

私の会社は数名の社員(男性)・準社員(女性)・作業全般はパートで構成されています。 主にダイレクトメールなどの発送業務を取り扱っており、外注作業もあります。 私はパートで宛名データをパソコンで編集して印刷する作業を行っている課にいます。 問題は私の上司についてです。 外注作業についてなのですが、以前は外注作業の手配・回収などを担当している社員がいました。 ですがその方は定年退職をしてしまい、その方の代わりを私の上司がすることになりました。 元々、私の上司はめんどくさがりやで自分が頼まれた事でも「○○ちゃんやってよー」って感じで こちらにまわしてきたり、機械メーカーの人が来て上司に説明をしようとしてるのに 代わりに聞いといてよと聞こうともしない、マニュアルも読まずにすぐに人に聞くと言った感じの 人です。 外注作業が自分に来たときも、何でオレがーと言った感じでしぶしぶやってます。 その上司が外注で終わった作業の伝票を私に切れと言ってきて本当に困っています。 私は普段、外注とはまったく関わっていません。 どうやって切れば良いのかわかりませんと言ったのですが「単価を決めて切れば良いだけだろう」 と簡単に言ってきます。 大体の作業内容が書かれている用紙はもらいますが細かい事は書かれていないので どんな作業をやっているのか分からず、単価を間違えて切った事もあります。 以前、社長が「なんで訳も分かってないパートに切らせるんだ」と上司に怒った事もあって これで切らなくてすむかなと思ったら私に「怒られちゃったー」と言ってくるだけで 現状は代わっていません。 私も上司に切りたくありませんと言ったこともありますが パートだからって責任逃れするなと言われました。 私はそういう事を言ってるわけではありません。作業内容とか単価とかわからないのに 会社の売上に関わる事はしたくないと言っているだけなんです。 以前、外注担当していた方はすべて自分でこなしてました。 他の人にも手伝わせるという事は一切していません。 どうしたらいいでしょうか、やはりこんな事を思う私がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

まずそうする勇気があれば、もう一度社長に事情を言って責任をはっきりさせることです。 その勇気がない場合は、判らないでも伝票を切って、その代わりミスの責任は一切知らない顔をすることです。 それが社内で問題になったときに思い切って実状を訴えるのです。 会社に実損が出ればまさか社長も放置できなくなるでしょう。 基本的に部下に何をさせるかは上司の判断です。これはそういうものだと思いましょう。でもそれに必要な教育をするのも管理職の責任です。 どちらも自分の都合の良いようにしかしないのであれば、ある一線までは我慢してもそれ以上はあなたの保身で判断してもやむをえないと思います。 最後は自分をかわいがりましょうね。

• ziv
回答No.2

どのような規模の会社なのか分りませんが、 通常、内部告発等のルールが定められている会社が多いです。 (コンプライアンスの関係上義務付けられている) その、怒ってくれた社長に直談判でよいのでは? まあ、一度怒られても変わらないなら換わらないと思いますが。

noname#135781
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 社長的には伝票関係はパートではなく準社員の方たちに切って もらいたいと思ってるんですね。 私も同意見なんです。なのに上司は準社員の子たちは 俺の部下じゃないから関係ないって言って切ってもらうのは嫌みたいで。 関係ないって思うところが理解できません。 以前、上司にもう嫌ですと言った事もありますが 「何言ってるのもー」って感じで真剣に取り合ってもらえません。 なので社長にも話したのにこの態度・・・・・・・・。 なんか自分の課(部下)で片づける方がいろいろ都合がいいと 思ってるんでしょうね。 準社員の方たちと相談してまた社長に相談しようと思います。

回答No.1

こんにちは^^ あなたの上司がバカなだけです。 退職された方の引き継ぎ作業を誰にも指示を出さないで ほったらかし・・・ 挙句に 責任転換で パートさんに丸投げする始末の悪さ 社長に叱責されても 『軽口』を吐くありさま あなたには責任はないですよ、社員さんが責任を持って行う事ですね 引き継ぎをしなかった事が1番の汚点でしょうね~ 失礼しました。

noname#135781
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退職された方はパソコンは使えなくてノートに単価などを表にしてまとめたりして1人でこなしていました。 そうなんですよね、いきなり伝票を切れと言われて 見たらわかるでしょって軽く言ってきて間違えたら怒る・・・・・・ それにやはり会社の売上に関わる事は社員(上司)がしてほしいです。