• ベストアンサー

パートで働いていますが、、

パートで働いています。月~金で1日5時間程度です。 自給は800円で+交通費です。仕事内容は経理なのですが、 仕事をたくさん頼まれて、断れません。 買い物はしょっちゅうですし、電話は必ず経理が出ます。(私です) 社員の出入りも激しく、社会保険・雇用保険等の手続きも多いです。 1日5時間程度でとても間に合わず、でももう出来たか?もう出来たか?といわれ常に時間と戦っています。上司には○○やっといてください。 といわれ入ったばかりで断れません。 今○○やっています。というと、じゃあこっちを先にやってくださいと言われます。間に合わなければ、朝早く来たり、土曜日来るなどしてやってくださいと言われました。 朝は1時間速く来たり、残業もなるべくやっていますが、自分の仕事以外の頼まれごとが多く、困っています。 例えば、営業の人に外注さんに金額交渉をしてくれなど、 経理の仕事というより、その営業さんの仕事のような事までも頼まれてしまいますが、入ったばかりで断れません。 仕事とはそんなものなのでしょうか? お昼休みも電話番を頼まれる事が多く時給もつかないので嫌です。 お昼休みの電話当番はまだ許せる範囲なのですが、、、 私が、明るく感じよくを心がけているので 付け込まれているのだと、家族には言われました。 私としては入ったばかりで先にやれと言われたものを優先しているのですが、自分の仕事が間に合わず、残業などする羽目になってしまいます。時間いっぱいめいいっぱい働いています。 こんなに働いて4000円にしかならないのかと、最近嫌になってしまいますた。 今後どのように対応すればいいのか分らず、悩んでいます。 また、辞める場合はどのくらい前に言えば良いでしょうか? 契約書などはありません。

  • kaiumi
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

kaiumiさんはいつから働いているのですか? 有給に関しては6ヶ月経てばもらえるはずですよ。 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html 多くの会社では正社員の男性なんか特に取りにくそう ですけど・・・。パートだとその点少し気軽に休める ところが多いような気がします。 それにしてもkaiumiさんの会社は“経理業務”の為に 時給800円で採用したパートさんになんでもかんでも 任せすぎだろ~!と思いました。 本業の経理に手が回らないなんておかしいですよ~! もうこれが改善されないなら辞めるといった態度で 1.経理以外の仕事が多すぎる 2.残業と休日出勤はできない 「これが改善されないようなら辞めたい」と はっきり上司に言った方がいいと思います。 kaiumiさんは優しい上に仕事ができちゃうから みんな気軽に任せちゃっているようなので 言わないともっとひどくなると思いますよ。 でも・・・こんな職場だったらもっと違うところを 探した方がよさそうな気もしますけどね(^_^;) ちなみに私はハロワWEBで探した勤務先ですが 県の施設の嘱託で一般事務の6時間勤務です。 結構楽なところで逆に自分から手伝って回ってます。 ハロワのインターネット検索をすると結構ヒットしますよ。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 ちなみに今私の地域をちょっと検索しただけでも 事務/土日祝日休み/月~金5時間以上/マイカー通勤可 で10件以上ありました。 パートなんですから、条件が合わなかったらもう少し 気軽に仕事を変えてもいいと思いますよ。 今のところで頑張り過ぎないようにしてくださいね!

kaiumi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっとおかしいですよね。 chikabonさんの職場がうらやましいです。 ハローワークの求人から探して行ったのですが。。 ネット検索もこれからも続けると思います。 パートでもっともっと大変な人とかもいるのか知りたいです。

その他の回答 (2)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

>朝早く来たり、土曜日来るなどしてやってくださいと言われました。 信じられません。 事務はパートのあなたが一人でされているのですか? 経理・社保関係とかなりスキルの高い方だと思いますし あなただからなんとかこなせている印象を感じました。 上司の方にパートでもう1名いれてもらうか、ダメなら 辞められた方が賢明だと思います。 就業規則でパートの退職規定があるかは分かりませんが 法的には最短2週間前です。

kaiumi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! もう一人いれるのは無理みたいです。 確かに小さな会社だと余計経営が大変なのかもしれません。 辞めるとしたら2週間前ですね。ありがとうございました。 あと求人票には有給休暇が法定通りとあったのですが、実際は 無いというかみんな使ってないようです。 今までは派遣で有給等はあったので、普通にもらえるものと思っていました。

noname#23981
noname#23981
回答No.1

 一般的には一ヶ月前に報告するのが基本です。 上司の方が私も嫌いになりそうなタイプの人間ですのでどう反論されるかはわかりませんが、文章からの判断ですがkaiumiさんは何も悪くなく悪いのは理不尽な上司の方です。だからあまり悩まないで下さい。ストレスをためるのは健康にも脳にも肌にも悪いので直ぐに退職願をだすべきだと私は思います。kaiumiさんの現在状況がわかりませんので浅くしか言えないのですが、派遣でしたら時給1000円以上の仕事は多々ありますし、未経験でも働ける仕事が多いですよ。バイトでも800円以上でいろいろと選べると思います。  文面からまっすぐで自分の事よりまず人の事を考える人だとお察ししましたので面接には絶対通ると思います。がんばって下さいね。  私の一方的な意見で申し訳ございません。

kaiumi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なんだかホッとしました。 でも自分の働ける時間が限られていて、選べる仕事が少ないです。 以前フルで派遣で働いていましたが、二人目を生む予定で それまでは扶養で働こうと考えています。 時間が丁度よいのがあれば、派遣がいいのですが、なかなかありません。土日祝休み・9時~17時までの間となると難しいようです。。 今の仕事も忙しいので、子供を家族のものに見てもらえる時は18時過ぎ迄することもありますが、、 今より厳しい会社もたくさんあるんだろうなとか、すぐに辞めるのも・・・と考えてしまいます。 辞めずに1つの職場で頑張っている人は多いですし、こうゆう問題があるたびに会社を変わるのはどうかとも考えてしまいます。

関連するQ&A

  • パートの仕事内容について

    私はパートで、ある会社に雇用されていますが、勤務先は別の会社です。 月曜日から金曜日まで、朝8時から11時までの仕事をしています。その中で、週に1日、午後まで残る残業の日があります。 今までは11時から12時は、雑用と待機(勤務先の会社の都合で、急な仕事が入ることもあるので)の時間で、12時から13時が昼休みでしたが、(本来1時間の休みはいらないのですが、勤務先の会社の意向で、その時間帯に働いてはいけない、という決まりがあるので、必然的に昼休みなってしまいます)現在は、雇用先の意向で「12時45分に事務所を出て仕事をし、13時半に終わらせるように」と変更されました。 時給は850円ですが、超過勤務手当は30分単位なので、45分間仕事をしても30分ぶんしかつきません。 最低賃金に近い時給なので、これ以上は下げられないが、人件費を削りたいとい実質的な賃下げと思われるのですが、こういうことは許されているのでしょうか? もちろん、昼休みの間は時給に入っていません。

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • パートの残業手当について

    ややこしい話は苦手なので、単純なお答えお待ちします。 現在、9:00~17:00定時、18:00~残業手当が+50円。 昼休みは無給です。 友人にきいたら、8時間以上は×1.25だと言われ、 経理にきいたら、 「うちの会社、特殊だから(笑)」で片づけられてしましました。 労働基準局に行けば、×1.25で修正、不足分の振込をしてもらえますか? 今まで「出来高業務」ばかりで、初めて時間給の世界へ。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 昼休みの電話番は、営業? 事務?

    営業の会社です。昼休みとかの電話番は、どうしていますか? 昼休みとかは、総務(事務)部門とかが当番制にして2人ぐらいでもっと協力してほしいと思っています。昼休みとかに営業が残っていることあったとしてもです。外からの電話は、面倒くさいのでしょうか?でも営業の会社ですからねぇ・・ご意見を!

  • パートから経理を始めたいのですが(その2)

    こんにちは。先日表題の質問をさせていただいた者です。 パートの経理事務の仕事をさがしていてます。職安でみつけた仕事で小さな貿易会社で、週4日1日4時間程度の仕事を見つけました。電話したところ、実際の経理業務はその中の2-3日が入力で、あとの2-3日が内容の確認ということでした。経理補助ですが、伝票起票から月次の締めまで一応関われるそうです。それ以外の時間は一般事務のお手伝で、実際の経理の時間が短いのが気になっています。経理の実務経験をどうしてもつけたいのですが、これくらいの時間(内容)の仕事でも、経理の経験がちゃんと身につくのでしょうか?

  • パートでなく外注(在宅)にしてほしいと言われたのですが

    パートで働きたいと思い、応募したところ、 会社側は「なるべくフルタイムに近い長時間で働いて欲しい、 短時間では雇えない、でも長時間雇うとご主人の扶養から 外れてしまうから、もっと短時間で働けるところを 探したほうがいい」と遠まわしにお断り(?)されました。 私は「扶養から外れてもいいから働きたい」とは言ったものの 税金や保険料のことを考えるとどっちを取ったらいいのかと 分からず、とりあえず「分かりました」と答えたのですが。 その採用担当者的には、人材としては是非来て欲しいそうで、 可能ならその専門的な一部の業務(Web関係)だけ 外注という形(業務委託?)にしてもらえないか、 それなら家で仕事ができるし、とのこと。 私も小さい子供がいるので、子供を保育園等に預けるにしても 家で仕事ができたほうが、子供が病気になった時などに 保育園のほかに頼る人もいないのでいいなーとは思っています。 が、外注ということは雇用ではなく、個人事業主となり、 もらえる金額も少ないだろうし、利益が38万円超えただけで 扶養から外れてしまうなんて私にとってはあまりメリットが ないのでは?と思いました。 こういう場合、外注ではなくて会社のパートとして 雇ってもらって(例えば固定給で月給いくら、とか) 在宅で働くということはできないんでしょうか? もしくは交渉して、130万円以内に抑えて 通常の勤務にしてもらったほうがいいのでしょうか。 (時給や勤務日数で計算したところ、可能なラインだと思います) ちなみに夫の会社の健康保険の扶養の範囲は 被保険者の年収の2分の1未満、もしくは 130万円以下です。 そもそもその採用担当者の言っていることが 矛盾しているような気もするのですが・・・ 近日中にまた電話が来るということなので どうするのが最適か、アドバイスいただけたら 幸いです。

  • 親への委託料(外注費)の支払いは経理的に可能か

    コンサルタント等の自営業者です。 他の市にいる、私の親の家の住所と電話を、〇〇営業所として利用されてもらっています。 実際には親は、特別なことは何もしないのですが、〇〇営業所という表示を追加することで、私の仕事の宣伝効果があるような気がするので、そうしています。 私の名刺には、自分の事務所の住所・電話と、〇〇営業所としての親の住所・電話を印刷して、他にもいろいろなところに、親の住所・電話は出しています。 その関係で、親の住所に郵便物が来たり、電話が来たりする(親に電話がきたら、私の事務所に掛けてくれとお客に伝えてもらうことにしています。)ことも、たまにあります。 この場合、私が親に、(1)〇〇営業所としての住所・電話を使わせてもらうこと、(2)郵便物の受取り、(3)電話の取次ぎなどの業務を委託しているという理由で、私から親に対して例えば毎月5万円程度の「委託料(外注費)」を支払うことは、経理的に可能でしょうか? (経理処理上の簡便さの観点から、給与という形ではなく、委託料(外注費)にしたいという希望があります)

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 今のパートですが、、悩んでいます。

    経理の短時間パートで入社したものです。 約1年ひたすらにこなしてきましたが、 経理と言えど、雑務など力仕事も多く本当に嫌になってしまいました。 時給も安いですし。。 事務が一人しか居ないのですが、電話対応に追われ力仕事もしょっちゅうやらされます。その他社会保険手続き、在庫管理、給料計算、受発注、文書作成、請求書取りまとめ、金額交渉、その他まだまだあります。もう無理ですとは言いましたが、変わりません。人は入らないようです。 特に最近は偏頭痛がする位です。昼休みも電話対応、納品対応などします。もちろん時給はでません。 5月末に辞めたい意思は言いました。でも色々変えてくれるようなことを言われましたが、変わりませんでした。 2週間前くらいに辞表等出さなければダメでしょうか? 1週間後位、もしくは休みを何日も入れながら2週間というのもありですか? 本当に経理で入ったのに、雑務がこんなに多かったとは。。 他からの雑務もこまかいことは何でも頼まれます。 忙しいというと、時間あいたときでいいからやっといて!もうできた? の繰り返しです。 とにかく偏頭痛がひどくて、もう無理みたいです。

  • パートをやめたいと悩んでいます。

    ある工場の人事を担当する知り合いの人に偶然会い、仕事を紹介してもらいました。 休職中でしたが、子供が小さいため、その条件、職種と違う経理事務だったので、最初は断りましたが、勤務時間を短くしてくれ、仕事量も私でもできるものだと説明され、ありがたく仕事を引き受けました。 実際に職場に行くと、その仕事の担当は私のみでベテランのフルタイムの方の代わりでした。 経理の経験は少しありましたが、引継ぎは数日大幅に残業をし、それでもやりきらず終わりました。 ほかの方は専門職のため、仕事を相談したり、分担はできません。 私は時間を短くしてもらったということで、すでに前職の人と今の職場の人達のひんしゅくをかっているようでした。 上司にあたる方に、フルタイムの方の代わりでは仕事の分量が多く、いきなり一人で経理では不安だ、と相談すると、短い勤務時間でフルタイムの仕事をばりばりこなすつもりできたのかと思ったと、面倒は困ると、かなり厳しく批判されました。 誰でもできるような雑用を少し減らしてもらい、わからないことはほかの事務所の人にも聞いてもいいことになり、協力してもらえるようになりましたが、そのことでさらに雰囲気を悪くしてしまい、上司もいらいらしているし、中には露骨に、私のせいで仕事が増えた、時間を増やせばいいのに、以前の人ならここまでできた、もう年だしおぼえられないのだなど、きつい調子でいう人もあり、仕事で必要な情報も教えてもらえなかったり、いろんなプレッシャーで仕事に支障が出ています。 知り合いの人はこの先仕事は減るんじゃないか、最初だけ耐えてくれといいましたが、前職の人に聞くと、フルタイムでも決算など仕事の山が何度かあり、一人でやるので、残業が続くといいます。 子供も預けることが難しく、残業時のみ義母に頼んでいましたが、体調も悪く、こんなに頻繁はもう困るといわれています。 知り合いの人に相談して、早めに次の人を探してほしいというと、仕事を減らしてもらっているから雰囲気が悪いんだ、もっと増やせばいいといわれ、もしやめたいなら説得されるだろうし、自分で上司に言うようにといわれました。 新年度が始まったばかりであわただしい今、忙しそうな上司と話す機会がまだもてていません。 迷惑をかけていて、苦しいです。こんなにすぐやめるのはわがままでしょうか。

専門家に質問してみよう