• ベストアンサー

パートで働いていますが、、

パートで働いています。月~金で1日5時間程度です。 自給は800円で+交通費です。仕事内容は経理なのですが、 仕事をたくさん頼まれて、断れません。 買い物はしょっちゅうですし、電話は必ず経理が出ます。(私です) 社員の出入りも激しく、社会保険・雇用保険等の手続きも多いです。 1日5時間程度でとても間に合わず、でももう出来たか?もう出来たか?といわれ常に時間と戦っています。上司には○○やっといてください。 といわれ入ったばかりで断れません。 今○○やっています。というと、じゃあこっちを先にやってくださいと言われます。間に合わなければ、朝早く来たり、土曜日来るなどしてやってくださいと言われました。 朝は1時間速く来たり、残業もなるべくやっていますが、自分の仕事以外の頼まれごとが多く、困っています。 例えば、営業の人に外注さんに金額交渉をしてくれなど、 経理の仕事というより、その営業さんの仕事のような事までも頼まれてしまいますが、入ったばかりで断れません。 仕事とはそんなものなのでしょうか? お昼休みも電話番を頼まれる事が多く時給もつかないので嫌です。 お昼休みの電話当番はまだ許せる範囲なのですが、、、 私が、明るく感じよくを心がけているので 付け込まれているのだと、家族には言われました。 私としては入ったばかりで先にやれと言われたものを優先しているのですが、自分の仕事が間に合わず、残業などする羽目になってしまいます。時間いっぱいめいいっぱい働いています。 こんなに働いて4000円にしかならないのかと、最近嫌になってしまいますた。 今後どのように対応すればいいのか分らず、悩んでいます。 また、辞める場合はどのくらい前に言えば良いでしょうか? 契約書などはありません。

• kaiumi
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.3

kaiumiさんはいつから働いているのですか? 有給に関しては6ヶ月経てばもらえるはずですよ。 http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html 多くの会社では正社員の男性なんか特に取りにくそう ですけど・・・。パートだとその点少し気軽に休める ところが多いような気がします。 それにしてもkaiumiさんの会社は“経理業務”の為に 時給800円で採用したパートさんになんでもかんでも 任せすぎだろ~!と思いました。 本業の経理に手が回らないなんておかしいですよ~! もうこれが改善されないなら辞めるといった態度で 1.経理以外の仕事が多すぎる 2.残業と休日出勤はできない 「これが改善されないようなら辞めたい」と はっきり上司に言った方がいいと思います。 kaiumiさんは優しい上に仕事ができちゃうから みんな気軽に任せちゃっているようなので 言わないともっとひどくなると思いますよ。 でも・・・こんな職場だったらもっと違うところを 探した方がよさそうな気もしますけどね(^_^;) ちなみに私はハロワWEBで探した勤務先ですが 県の施設の嘱託で一般事務の6時間勤務です。 結構楽なところで逆に自分から手伝って回ってます。 ハロワのインターネット検索をすると結構ヒットしますよ。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 ちなみに今私の地域をちょっと検索しただけでも 事務/土日祝日休み/月~金5時間以上/マイカー通勤可 で10件以上ありました。 パートなんですから、条件が合わなかったらもう少し 気軽に仕事を変えてもいいと思いますよ。 今のところで頑張り過ぎないようにしてくださいね!

kaiumi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっとおかしいですよね。 chikabonさんの職場がうらやましいです。 ハローワークの求人から探して行ったのですが。。 ネット検索もこれからも続けると思います。 パートでもっともっと大変な人とかもいるのか知りたいです。

その他の回答 (2)

• tasukoceo
回答No.2

>朝早く来たり、土曜日来るなどしてやってくださいと言われました。 信じられません。 事務はパートのあなたが一人でされているのですか? 経理・社保関係とかなりスキルの高い方だと思いますし あなただからなんとかこなせている印象を感じました。 上司の方にパートでもう1名いれてもらうか、ダメなら 辞められた方が賢明だと思います。 就業規則でパートの退職規定があるかは分かりませんが 法的には最短2週間前です。

kaiumi
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! もう一人いれるのは無理みたいです。 確かに小さな会社だと余計経営が大変なのかもしれません。 辞めるとしたら2週間前ですね。ありがとうございました。 あと求人票には有給休暇が法定通りとあったのですが、実際は 無いというかみんな使ってないようです。 今までは派遣で有給等はあったので、普通にもらえるものと思っていました。

noname#23981
noname#23981
回答No.1

一般的には一ヶ月前に報告するのが基本です。 上司の方が私も嫌いになりそうなタイプの人間ですのでどう反論されるかはわかりませんが、文章からの判断ですがkaiumiさんは何も悪くなく悪いのは理不尽な上司の方です。だからあまり悩まないで下さい。ストレスをためるのは健康にも脳にも肌にも悪いので直ぐに退職願をだすべきだと私は思います。kaiumiさんの現在状況がわかりませんので浅くしか言えないのですが、派遣でしたら時給1000円以上の仕事は多々ありますし、未経験でも働ける仕事が多いですよ。バイトでも800円以上でいろいろと選べると思います。  文面からまっすぐで自分の事よりまず人の事を考える人だとお察ししましたので面接には絶対通ると思います。がんばって下さいね。  私の一方的な意見で申し訳ございません。

kaiumi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なんだかホッとしました。 でも自分の働ける時間が限られていて、選べる仕事が少ないです。 以前フルで派遣で働いていましたが、二人目を生む予定で それまでは扶養で働こうと考えています。 時間が丁度よいのがあれば、派遣がいいのですが、なかなかありません。土日祝休み・9時~17時までの間となると難しいようです。。 今の仕事も忙しいので、子供を家族のものに見てもらえる時は18時過ぎ迄することもありますが、、 今より厳しい会社もたくさんあるんだろうなとか、すぐに辞めるのも・・・と考えてしまいます。 辞めずに1つの職場で頑張っている人は多いですし、こうゆう問題があるたびに会社を変わるのはどうかとも考えてしまいます。