彼にメールする方法とは?悩みを相談するコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼にメールする方法や悩みを相談するコツについて解説します。
  • 軽い鬱病を抱えている質問者さんが彼にメールで悩みを相談する際の不安や心配事について考察します。
  • 彼にメールで悩みを相談するためのポイントや心理的な要素について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にメールをするには…

私は軽い鬱病で、気分の浮き沈みがすごく激しいです。 そんな時いつも支えてくれる人がいます。 彼とは付き合ってはいないのですが、お互い他の恋人もなく、 休みの日は会って遊んだりしています。 私が鬱病だということは知っていて、よく励ましてくれます。 「辛かったらいつでも言いな」と言ってくれます。 私はすごく辛い時、彼にメールで相談しようかと何度も文を打つのですが、いつも送信ボタンを押せないでいます。彼は相談して欲しいと言ってくれるのですが、 私は「本当は迷惑なんじゃ…」とか 「嫌われたらどうしよう」とか 「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 会って話せばいいのかもしれませんが、最近は頻繁に会えないですし、 面と向かってだと余計に緊張して話せない気がします。 彼に私の悩み事打ち明けても大丈夫なのでしょうか? 迷惑だとか重いとか言われないか不安です。 また、相談するならどんな感じですれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

noname#213155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 貴方が自分自身と折り合いきれずに。 不安定の波に飲まれやすい事は「分かっている」事。 だからこそ。 しんどい時にはいつでも言ってよねと。 貴方を「分かった」言葉を掛けてくれている。 それは文字通りの捉え方で良いんだと思う。 大切なのは。 貴方が一気に寄り掛かろうとしない事。 彼一人「だけ」を支えにしようとしない事。 逆に考えてみる。 彼にとってもし「しんどい」貴方の姿があるんだとしたら。 貴方が「全面的」に今のしんどさを訴えてきて。 全てを丸投げするように自分に救いを求めてくる態度。 それはいくら大切にしたくても、受け止めたくても。 受け止め「切れない」貴方なんだよね? しかも彼しかいない、的に頼られたら。 彼も貴方を蔑ろにも出来ない。 不安定な事は分かっているから。 かと言って受け止めきるだけの自分のゆとりも無い。 自分の事も大切だからね。 そうなると彼にとっても「苦しい」状態が生まれてしまう。 そうならないように繋がっていく事。 それが大切なんじゃない? 凄く辛い時なら。 あれこれ考え過ぎないで自分を素直に伝える事はむしろ大切なんだよ。 無理に自分「だけ」で抱えようとして。 抱えきれなくなって取り乱した「後」になったら。 自分自身を立て直すのが大変になるでしょ? その前に人と繋がって、自分のバランスを取る選択。 それは凄く意味がある選択。 ただ、何でもかんでも彼に頼る、彼に任せる事を覚えてしまうと。 貴方自身が自分自身と向き合う、整理する部分が疎かに なってしまう。 彼の存在をいつのまにか自分の「柱」にしてしまう。 そうなると、彼無しでは何も出来ない~となってしまうでしょ? 彼に話を聞いてもらう、彼に新しい風を送ってもらう時もあっていい。 でも全て彼じゃない。 貴方には家族もいるし、他の友達も居るし、先生もいるし、主治医もいる。 それぞれ大切なんだよね。 その、それぞれの中に。 彼との関係もある。 そういう整理が出来れば。 貴方は彼「だけ」に過度に頼ったり、一気に色々な事を全部持ち込む事は しない筈。 それは彼の立場から見ても受け止めやすい貴方なんだからね。 あまり打ち明けるとか、相談するとか。 まるで答えを探すように向き合おうとしない。 辛い時は辛いと。今少し不安定だと。 その自分を「正直」に相手に伝えるだけでも。聞いてもらうだけでも。 貴方の抱えている部分は相当楽になるんだからね☆

質問者

お礼

丁寧にご回答有難う御座いました。 自分をしっかり持った上で、他人を頼ろうと思います。 「彼がいないと何も出来ない」みたいな状況は駄目ですよね。 自分が今思うこと、正直に伝えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり気にせずメールしても大丈夫だと思います。 >「嫌われたらどうしよう」とか >「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 仰るように不安はありますよね。 「相談したいけど、嫌われたらどうしようと思ってなかなかメールできない」ことを 彼に伝えてみたらどうですか? 彼はあなたが鬱であることを了承の上で 「相談してほしい」と言ってくれているわけですからね。 きっと「気にするな。」と言ってくれると思いますので そしたら彼の気持ちに甘えて素直に相談しましょうよ。 その方が彼も喜ぶと思いますし、そう考えたら少し気が楽になりません?

質問者

お礼

彼の気持ちを考えたら、遠慮するのは逆に失礼ですよね。 不安で何も言えないより、自分が何を不安に思うのか伝えてみます。 ご回答有難う御座いました。