彼にメールする方法とは?悩みを相談するコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼にメールする方法や悩みを相談するコツについて解説します。
  • 軽い鬱病を抱えている質問者さんが彼にメールで悩みを相談する際の不安や心配事について考察します。
  • 彼にメールで悩みを相談するためのポイントや心理的な要素について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にメールをするには…

私は軽い鬱病で、気分の浮き沈みがすごく激しいです。 そんな時いつも支えてくれる人がいます。 彼とは付き合ってはいないのですが、お互い他の恋人もなく、 休みの日は会って遊んだりしています。 私が鬱病だということは知っていて、よく励ましてくれます。 「辛かったらいつでも言いな」と言ってくれます。 私はすごく辛い時、彼にメールで相談しようかと何度も文を打つのですが、いつも送信ボタンを押せないでいます。彼は相談して欲しいと言ってくれるのですが、 私は「本当は迷惑なんじゃ…」とか 「嫌われたらどうしよう」とか 「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 会って話せばいいのかもしれませんが、最近は頻繁に会えないですし、 面と向かってだと余計に緊張して話せない気がします。 彼に私の悩み事打ち明けても大丈夫なのでしょうか? 迷惑だとか重いとか言われないか不安です。 また、相談するならどんな感じですれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

noname#213155
noname#213155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 貴方が自分自身と折り合いきれずに。 不安定の波に飲まれやすい事は「分かっている」事。 だからこそ。 しんどい時にはいつでも言ってよねと。 貴方を「分かった」言葉を掛けてくれている。 それは文字通りの捉え方で良いんだと思う。 大切なのは。 貴方が一気に寄り掛かろうとしない事。 彼一人「だけ」を支えにしようとしない事。 逆に考えてみる。 彼にとってもし「しんどい」貴方の姿があるんだとしたら。 貴方が「全面的」に今のしんどさを訴えてきて。 全てを丸投げするように自分に救いを求めてくる態度。 それはいくら大切にしたくても、受け止めたくても。 受け止め「切れない」貴方なんだよね? しかも彼しかいない、的に頼られたら。 彼も貴方を蔑ろにも出来ない。 不安定な事は分かっているから。 かと言って受け止めきるだけの自分のゆとりも無い。 自分の事も大切だからね。 そうなると彼にとっても「苦しい」状態が生まれてしまう。 そうならないように繋がっていく事。 それが大切なんじゃない? 凄く辛い時なら。 あれこれ考え過ぎないで自分を素直に伝える事はむしろ大切なんだよ。 無理に自分「だけ」で抱えようとして。 抱えきれなくなって取り乱した「後」になったら。 自分自身を立て直すのが大変になるでしょ? その前に人と繋がって、自分のバランスを取る選択。 それは凄く意味がある選択。 ただ、何でもかんでも彼に頼る、彼に任せる事を覚えてしまうと。 貴方自身が自分自身と向き合う、整理する部分が疎かに なってしまう。 彼の存在をいつのまにか自分の「柱」にしてしまう。 そうなると、彼無しでは何も出来ない~となってしまうでしょ? 彼に話を聞いてもらう、彼に新しい風を送ってもらう時もあっていい。 でも全て彼じゃない。 貴方には家族もいるし、他の友達も居るし、先生もいるし、主治医もいる。 それぞれ大切なんだよね。 その、それぞれの中に。 彼との関係もある。 そういう整理が出来れば。 貴方は彼「だけ」に過度に頼ったり、一気に色々な事を全部持ち込む事は しない筈。 それは彼の立場から見ても受け止めやすい貴方なんだからね。 あまり打ち明けるとか、相談するとか。 まるで答えを探すように向き合おうとしない。 辛い時は辛いと。今少し不安定だと。 その自分を「正直」に相手に伝えるだけでも。聞いてもらうだけでも。 貴方の抱えている部分は相当楽になるんだからね☆

noname#213155
質問者

お礼

丁寧にご回答有難う御座いました。 自分をしっかり持った上で、他人を頼ろうと思います。 「彼がいないと何も出来ない」みたいな状況は駄目ですよね。 自分が今思うこと、正直に伝えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり気にせずメールしても大丈夫だと思います。 >「嫌われたらどうしよう」とか >「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 仰るように不安はありますよね。 「相談したいけど、嫌われたらどうしようと思ってなかなかメールできない」ことを 彼に伝えてみたらどうですか? 彼はあなたが鬱であることを了承の上で 「相談してほしい」と言ってくれているわけですからね。 きっと「気にするな。」と言ってくれると思いますので そしたら彼の気持ちに甘えて素直に相談しましょうよ。 その方が彼も喜ぶと思いますし、そう考えたら少し気が楽になりません?

noname#213155
質問者

お礼

彼の気持ちを考えたら、遠慮するのは逆に失礼ですよね。 不安で何も言えないより、自分が何を不安に思うのか伝えてみます。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 迷っています

    私は彼と付き合って3年になります そろそろ結婚を考えたいにですが、彼がうつ病です 一緒にいる時はそんなに気分の浮き沈みが激しくないのですが、なぜか結婚に対してはあんまり前向きに考えられないみたいで、そんな私も不安になります 結婚はやはり難しいから、あきらめるべきか、支えていくべきか、答えがだせません

  • うつ病なのか?精神力がないのか?それとも自分に自信がないのか?

    うつ病に詳しい方、またはうつ病になっていた、現在うつ病の方にお聞きしたい事があります。 もう中学の時から、強い不安があるんです。それも不安がどんどん強くなっていくんです。最近、バイトを始めたのですが、ちょっと怒られたり、失敗すると、もう辞めたいと思うんです。ますます不安になるんです。気分も上がらないんです。どんなに嬉しい事があっても、気分が上がった直後、一気に沈むんです。友達と会う前は嬉しいのですが、会ったら気分が徐々に下がっていくんです。どきどき、不安で涙が出ます。食力も朝・昼に食べる気がありません。夜は普通の時もあれば、無い時もあります。体重もちょっとだけ減ったと思ったら、ちょっとだけ増えたり…。夜中の3時まで起きてないと眠れないです。バイトを始めたら、寝ているのか、寝ていないのか分かりません。朝から不安があるので、すぐ起きれるんです。 気持ちに頑張ろうと思っても、怒られている想像が出てくるんです。仕事場に行っても、浮き沈みが激しい。ちゃんと店長の話しを聞いてるのに、まるで聞いてなかったように、理解してない時もあります。商品がどこに置いてあるのか、朝は何を準備をするのか迷ってしまうんです。 真面目にやっても、だるいです。 どんな事にも集中力がありません。 好きな事をやっても、集中力がなくなってしまいます。 いつも、目の下の色が悪いです。 自殺がしたい気持ちになった事があります。でも、実際に行動した事もありません。自分が思っている原因は、勉強だと思うんです。勉強が出来なかったので、いつもバカにされていました。勉強が他に影響が出てると思うんです。コンプレックスが勉強なので、勉強をして自信を付けたいんです。 また、普通の人のように、大学を行き、勉強・友達・恋愛をしたいんです。私は、オール1だったのに、先生になった宮本延長さんに勉強や他の面で電話しようと思ってるんです。とりあえず、私には何が当てはまるんでしょ?

  • 心配性

    私はとても心配性です。 すぐ不安になってしまいます。 人を信じれなくて疑ったり、物事が進む方向を悪く考えすぎたりしてしまいます。 例えば恋人を何度も信じようとするのですが、を信じれなかったり、不安になってばっかりになったりします。 ちょっとしたことでうたがってしまいます。 恋人だけでなく、 いつも もしかしたら…を考えすぎて、悪い方向にばっかりしてしまって、いつも不安になります。 例えば、もしかしたら今の会話聞かれたんじゃないかとかです。 この性格、直したいです。 悩み事ばっかで嫌です。 どうしたらいいですか? アドバイス下さい。

  • 25歳=これまで恋人なし 恋愛面で損をしている?

    25歳=これまで恋人なしの♂です。もちろん、キスなどの経験もありません。 休日になると恋人同士で出かけている人たちを見かけます。恋人同士でケンカをすることもあると思いますが、悩み事などがあればお互い励ましあったりしています。私から見れば羨ましい限りです。 私のようにこの歳まで恋人がいない人は、周りから見れば恋愛面で損をしているように思われますか? 恋人はいませんが、何でも相談できる大事な友達はたくさんいます。

  • 大人になると不安感が増えるのは何故?

    大人になると不安に押しつぶされそうになる時が多くなるのは何故? 子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか? 子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか?

  • 気持ちの浮き沈みの激しい人について・・・

    先日別れた、彼の事なんですが・・・とても、気分にムラがあるとゆうか・・浮き沈みが激しくって・・・。疲れました・・・。  付き合った当初は「自分はすごくポジティブだ!」って言ってた割には、「俺は皆に嫌われてる・・」とか「生きてても何の意味もない・・」とか「死にたい」とかいってきます・・。  私も悪いんですが・・好きになったら 構いたくなってしまって・・「食事作ったり、掃除したり、休みが合えば通い妻的な感じになってて・・」  そしたら、「嬉しいけど重すぎるわ・・距離置こう・・」と言われ・・・。しかし、翌日からは いつも通りメールしてくるし・・・。 はたまた・・夜中に「会いたい!」「迎えにきて!」っていってきたり・・。断ると、「もーいいわ!別れてください。」って・・。  最終的には、「あなたの気持ちが分からない!」って言ったら、「もう無理やな」って・・(はぁ?って感じ)  こんな人は、ただのワガママ人間なんでしょうか?それとも うつ病?

  • うつ病の彼へメール

    四年付き合った彼に、急に自分のことで精一杯だから別れたいと言われました。彼は家族が自殺してしまい、その後15キロも痩せて、気分の浮き沈みがあるのです。自分で、うつ病になったと言っていましが、病院には行きたがりません。 私はあなたが大好きですから、あなたが別れると言うなら終わりにします。と答えました。 でも、病気が言わせているのだと思ったので、 あなたの心が休まる日がきっと来ると信じています。あなたに一生会えなくても、私はあなたの味方です。とメールしました。(うつ病は励ましや、返事を求めてはいけないとネットで見たので) 返事はありません。 でも、これからも週に1度くらい、メールしたいと思います。 そこで、スキマスイッチのさいごのひという歌を送ろうと思うのですが、重いですか? 歌詞に、 さいごのひが消える時に人はいったい何色の世界を見て誰を想うの? あぁなぜ僕らはこうして出会ったの?この世が終わってく時には君に呼びかけて欲しいのに 明日は今日より昨日より君を想うよ 照らすものは何一つ無くたって きっと ずっと 君だけを探している そんな歌詞があります。

  • 迷惑メールの相手のアドレスが

    携帯電話に、今迷惑メールが届きました。いつも来る内容と違い、単にバカバカしい言葉が並べられていました。ちょっといつもくる迷惑メールと違うな、と感じ、送信先のアドレスを見ると、びっくりしました。 私の苗字(日本でもかなり珍しい苗字です)がアドレスになっていました。 何故なのか、分かりませんでしたが、偶然とは思えませんでした。その内容文も、ちょっと私のことを知っている人間とも思えなくも無い中傷文にも見えます。 推定で、これは、誰か私のアドレスを知る者がいたずらで送ったのか、それとも、新手の迷惑メールでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 鬱病を恋人に

    あたしは最近鬱病になりました。 それで、恋人がいます。 鬱病だったら,誰にも会いたくないって時もあるし 物忘れも結構激しくて… 今までみたいに冗談とか調子のいい事を ゆったりできなくて…。 そんなんじゃ恋人と一緒にいても 気分がずっと落ちてるので そんなんじゃ恋人に嫌な気持ちさせてしまうと思うんです。 きっと恋人をちゃんと大切にすることもできなくて 楽しませてあげることも出来ないと思うんです。 それで、鬱病ってゆうのをうちあけようか悩んでるんですけど… やっぱこうゆう病気って知ったら引かれてしまいそうで恐いんです…。 離れていってしまいそうで…。 だから、鬱病っていうのを打ち明けず別れようかとも 考えています…。 もうどうしたらいいか分かりません…。

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?