• ベストアンサー
  • 困ってます

Hotmailから携帯アドレスへ送信

Hotmailをプライベートな通信用に使用しています。外出先ではipodtouchで無線Lanエリアからメール十送信が可能で便利です。 ・親しい友人数人に、私のHotmailアドレスを、友人の携帯に登録してもらいました。 (A)数人の友人とは、メール受信、送信共に問題なくできています。 (ドコモアドレス、ソフトバンク、Auアドレスとも可能でした) (B)残る数人の友人とは、 (1)友人の携帯→私のHotmailアドレスへ、メールは届きます。 (2)私のHotmailアドレス→友人の携帯へはエラーになり届きません。 ・この状態は、ドコモアドレスでも、ソフトバンク、Auアドレスでもエラーになりました。 ※いずれも登録者以外受信拒否の設定などはしていないのです。 (B)の状態を(A)の問題なく受信送信できる状態にするには如何すれば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

携帯電話のメールアドレスが RFCの基準 に準拠しない形で作成されていると パソコンから携帯電話へ届きません。 ピリオド(.)が アットマーク(@)の直前に あったり、先頭に使われていたり 二つ以上続けて(..)使われていたりするとアウト。 他にもスラッシュ(/)など使用できない記号があります。 届かない相手のメールアドレスを確認してみましょう。  ピリオド(.)  ハイフン(-)  アンダーバー(_) 以外の記号が使われていたら要注意。 もしもこれら以外の記号が使われているのでしたら    即刻アドレス変更 するように連絡しましょう。 一部には 「迷惑メール対策」 と言って未だに使っている人もいますが、 都市伝説ですので当てにしちゃダメと言っておきましょう。 RFCの関係でなければパソコンからのメールを拒否設定をしていると考えてOK。 拒否設定を当人が知らないだけと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 RFC非準拠のアドレスということではなさそうです。 パソコンからのメールを拒否設定をしているのでしょうか。 まずは、私がドコモなので、ドコモの場合の『パソコンからのメールを拒否』を設定解除する、 その方法を理解し、友人に伝えるようにしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スパム扱いにされているのかも。HOTメールなどは9割がスパムだって雑誌記事もありましたが、それを受け取らないように結構受信側のサーバーで頑張っているみたいだから。 他のフリーメールでも同じ状態になるか確認されてみては? 相手のメアドが原因か、自分のメアドが原因か確認できると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

エラーになるアドレスに共通して、RFC非準拠のアドレスということはありませんか? ”ドット”が複数連続してあったり、@直前に”ドット”があるとか その場合は、メールが送信できなかったりします。 対策としては、Hotmailの利用をやめ、RFC非準拠でも送受信可能なISP等から送信をする か、RFC非準拠のアドレスをその人にやめていただくしかありません。  RFC非準拠のアドレスを取得できるようにした各キャリアが悪いのですので。 あと、携帯電話の迷惑メール対策をもう一度見直し、フィルター設定で拒否されるようになっていないか見直すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。RFC非準拠のアドレスということではなさそうですね。 そうすると携帯電話の迷惑メール対策でしょうか。全員のそれを確認するのは大変なのでやはり、丁寧にそのことを伝えて設定確認してもらうしかなさそうですね。ドコモ、ソフトバンク、Auと各社違うとは思うのですが、面倒ですね。

  • 回答No.1

こんばんは^^ ときどき起きる問題ですが 相手方の携帯設定でPCアドレスからの受診制限をかけてる場合がほとんどです。 携帯側の設定を操作してみてください 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか、ざっとチェックしたときは受信制限らしきものはなかったような・・。